プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。
息子が亡くなったことを知らないようです。
まだ息子の携帯を解約できずにいたところに届いたメールなので
どのようにお知らせするべきか悩んでおります。

学校の友達でもないようで、メールをいただくまで息子と友人関係だったことを知りませんでした。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

亡くなった事を知らせるのがベストだと思います。

御焼香(お別れ)へ誘ってみたら如何でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
面識のない息子の友人にどのような言葉で伝えればよいのでしょうか?

補足日時:2010/06/05 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:41

同じ経験がありますが、メールで家族の者だと伝え、亡くなったと返信しました。

相手の方も驚いていましたが…知らせて貰えて良かったとお話されてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:41

題名「お知らせ」本文○月○日(病名)により死去しました。

生前中のご厚誼ありがとうございました。
など簡単にメール送信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:40

「〇〇の母親(父親)です。

息子からの返信でなくてごめんなさい。
息子〇〇は〇月〇日に天国に旅立ちました。生前の御付き合いに対して
御礼を申します。時には息子の事を思い出して貰えると幸いです。」

こんな文面で返信されたらどうでしょうか。
あなたが他界された息子さんの事を、これ以上は外部に知らせたくない
なら、受診されたメールは無視された方がいいかと思います。
そうでなければ息子さんの代わりに送信をされたらどうでしょうか。
息子さんは代わりに知らせて貰える事を望んでいるはずですよ。
当面は喪が明けるまで解約しないで、そのままにされたらどうですか。
もしかしたら今回のようなメールが来るかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!