掃除をしない なぜ、最近の女性は掃除をしないのでしょうか?私の目から見れば「掃除をしない」は=きっと全てがいい加減なんだろうなーと思います。簡単なことをしないのだから、重要な事を頼んだらしてくれないと思ってしまいます。自分の体も大してきれいに洗ってないんだ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

極端に掃除ができない人は、ある種の障害を持っていることがあります。

そういう人は努力をしても掃除ができません。いい加減とかだらしがないとかそういうレベルではないということです。
掃除ができなくても、他に良い所がきっとあると思います。かわいいお子さんもいるのですから、そんなに憎憎しく思わず、広い心で奥さんのできる部分を伸ばしていこうという考えに変えてみてはどうでしょうか。できないこと(掃除)はだんなさんがしてあげて下さい。何かひとつでも「彼女にしかできないこと」があるはずです。それはあなたの大きな支えになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他によいところ
私には、掃除以外は趣味も食べるものも ほぼおなじなので 文句はないですが、掃除と嘘をつくところだけがきになります。
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/07 08:11

『片付けられない女達』病気の場合も有ります。

テレビで見たときが有ります。
もしくは、だらしないだけ。私は余りにも祖父母の自宅が汚く、注意したら、機嫌を悪くし絶縁状態です。お婆ちゃんは体は丈夫で健康です。畑を綺麗にしてますが、家は汚いです。これはただだらしないだけです。母がたまに掃除しに行っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ADHDのことですよね。嫁が帰ってきたら病院にいってしらべてみます

お礼日時:2010/06/08 21:05

身内の恥を晒す様ですが、私の兄夫婦はそれで離婚しました。


夜遅くまで仕事をして帰っても、ご飯も無い、部屋は散らかしっぱなし、台所はベタベタ・・・。
台所に設置しあるゴミ袋にウンチの付いたままのオムツを捨ててある・・・。
奥さんは友達とカラオケ。兄は休みの日に台所の掃除や布団干しをしたそうです。
その内、家に帰るのが嫌になり車の中で寝ていたそうです。
でも選んだのは兄。犠牲になったのは子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそのとおりです。遊びにこそいかないですが台所はギトギト、オムツは散乱、布団は万年床。

ありえないです。親に言ってもだめだし

お礼日時:2010/06/08 21:04

最近の女性っていうのは、女みんなのこと?


うちでは、ペットもいるし、夫も無頓着なので
1日に2回は、床掃除をします
掃除機での掃除は1日に1回。
でも、ペットの毛や夫の毛(?)雑巾ふき
ホコリの掃除やトイレの汚れ、ペットのうんちの始末、その他の汚れ、
キッチン全般、寝室のベットキープを入れると
掃除をしないことはないです。

掃除をしない人もいますが
掃除ばっかりしても追いつかない人も
いるんですよーーーー
ペットがいる人
夫がずぼらな人は
特にそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の回りには 余りにも掃除をしない 汚い人が多いです。
その様な 方だったらどれだけ嬉しいか。

お礼日時:2010/06/07 07:37

時代や、女性男性に関わらず、掃除が苦手な人はいます。


私も苦手なほうで、たしかにやるなす事はかなり大雑把です…。
自分でも悩んでいます。

重要なことを頼まれたら迅速にやります。
掃除は大切ですが、食事作り・洗いもの・洗濯・その他の用事と比較すると自分の中では重要度合いが低く、やるまでに腰が重いです。

大雑把な分、性格も細かくないので些細なことでは喧嘩にならないとか、欝になりにくいというのが唯一メリットといえばメリットでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通、好きな人のために帰ってきたらきれいな家にしておこうとか思うと思いますが、その気持ちがすでになくなったのでしょうか。
きょう、会ってきましたがもう一度やり直したいといってきましたが向こうはその気が無いみたいです。
親権だけでもこちらに欲しいのですが・・・・《; ;)

お礼日時:2010/06/06 00:30

なんか耳が痛い話です・・・


 最近はパートしているのもあって掃除は掃除機しかかけません(^^ゞ
 子供は2人共大学生なので拾い食いはしません・・・
 その昔・・・子供たちが床のものを口に入れる年齢の頃は1日4回
 掃除機かけて拭き掃除していましたが・・(四角い部屋を丸くでしたけど(^^ゞ)
 決して神経質な綺麗好きではありません・・今はズボラです(笑)
 お子さんが2歳位だと一番危険です。腐った食べ物もですがおもちゃのパーツ
 なんか口に入れたら大変です!奥様とよく話し合われるか無駄ならお子さんの
 ためにも質問者様が掃除してあげて下さい。掃除機でとれない大きなゴミや
 食べカスを奥様の大切にされているバッグ等に入れてみるのも手かもしれません(-_-;)
 頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるぼどー!ありがとうございます!鞄の中に入れるとは思い付きませんでした。
ちなみに
喧嘩して実家に帰ってしまってますので、まずは帰ってくるように努力します

お礼日時:2010/06/05 18:53

それはちょっと酷いですね。

専業主婦ですか?共働きなら貴方が掃除をしてもいいと思いますが。
ただ、「全てがいい加減」なのではなくそういう家庭環境だったのでしょう。
奥様のお母様が月に1度しか掃除をしない人だったとすれば、ご両親の「娘はちゃんと掃除をしている」も正しいのです。
「最近の女性は掃除をしない」ではなく、そういう人に当たってしまっただけです。

掃除=簡単な事という認識は間違っています。
ましてや子供がいる中できっちり掃除をすることは重労働です。
簡単だと思うなら貴方がやってみれば?
と思いましたが貴方の奥様ほど掃除をしない女性はあんまりいないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余りにも掃除が嫌で、私の説教が嫌で、一ヶ月実家に帰ってしまい離婚するといいなかなか話が前にすすまないです。

子供に会いたいです

お礼日時:2010/06/08 21:02

女性だから?男性だから?掃除をしないという事ではなくて・・


 
相談者様の奥様がそういう人間性なのです。

考え方やキレイ?汚い?の基準が相談者様と違うだけなんですよ。
相談者様を基準にしたら汚いのでしょけど・・
奥様には わりと平気ってことですね。

人間性です・・その方の「生きざま」ですよ。

汚いと気づいたなら 黙って掃除したらいいです。

ただ見ていて嘆いていても何も改善されません。
100万回(文句)不服をいうなら 自ずと率先して
掃除すればいいことです。

そういう奥さんを選んだのは あなたですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、掃除をすると調子に乗ってなにもしなくなるのは、見逃してもいいのでしょうか

お礼日時:2010/06/08 21:00

自分も同じ意見ですよ、ほぼ!やっぱり掃除は基本中の基本ですよね。


あまりにも潔癖症もこまりものですが、やはりこぎれいに、こざっぱりと
片付いているお部屋などは気持ちのいいものです。

最近の女性全般とまでは言いませんが、自分の部屋も含めて玄関とかトイレ、お風呂場
はたまた、家の周りなどなど綺麗にしているお宅の奥様やお嬢様は素晴らしいです。

掃除をきちんとできる(する意志のある)女性はやはり評価は高いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー
解決する方法はないものかな。

お礼日時:2010/06/05 08:58

こんばんは。


状況をもう少し詳細にお教えいただけるとコメントの仕様もあるかと思います^^;。
少なくとも私の周囲には、全く掃除をしない女性は存在しないですが・・・・

この回答への補足

全く掃除をしないのではないですが、子供が(2歳4ヶ月)こぼしたご飯を子供が拾い上げたときに髪毛が付いてきたのでその髪の毛をまだまだ不器用な手で髪の毛を取り除き食べている姿をみて、私は男泣きをしてしまいました。ここまでして、この人に育ててもらわなくてもいいとおもいました。もっと清潔にして欲しいです。妻の実家に相談しましたが、娘を信じていますとか、娘はキチント掃除をしてるといっています。自分の娘をかばうのはいいですが現実を見て欲しいのですがそれもしてくれいないです。また、使用済のオムツがあっちこっちに有っても見てみぬふり。私が家に帰ってから掃除をしないといけないことに「なぜ?」と思うときがあります。しかもその姿を見た妻が、やって当然のような顔をして横目で見ていき、子供を寝かしつけてくる言いながら自分も一緒に寝てしまう始末です。もう嫌だって、感じる今日この頃です。

補足日時:2010/06/05 01:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清掃と掃除

「清掃」と「掃除」の言葉の意味の違いが分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

漢字1字ずつの意味を考えてみるのはいい方法ですね。
私は別のアプローチで書いてみます。
たとえば、
 「清掃作業」という言い方はあるが
 「掃除作業」とは言えない。
同様に
 「清掃業者」はいるが
 「掃除業者」はいない。
家庭では逆に
 「部屋を清掃する」とは言いにくく
 「部屋を掃除する」が普通。
学校でも
 「清掃の時間」よりも
 「掃除の時間」という方が多い。
このように実際の用法を見てみると

「清掃」は専門的かつ大規模な場合が多く、漢語的文脈(難しくてすみません)で使いやすい。

「掃除」は日常的・非職業的かつ小規模な場合が多く、ややくだけた文脈で使いやすい。

という違いがあるように思われます。

Q嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。 結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考

嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。

結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考えてます。

結婚当初の3ヶ月位はどうにかやってくれてましたが、現在は開き直ってしまい全くやりません。
朝食は私が毎朝作ります。嫁は朝食は食べないからと作らなかったのですが、私が作れば一緒に食べて出勤します。
当初、夕食はスーパーやコンビニの惣菜、冷凍食品が中心で用意してくれました。外食にも行かないのに夕食だけで月の食費が5万から6万にもなり、文句を言ったら用意しなくなりました。
今は私が帰ってから夕食も作っています。
お互いに共働きなので嫁だけが食事を用意する必要もないと我慢して来ました。

掃除に関しても苦手なようで、結婚以来私から催促しないとやりません。
掃除に関してもほぼ休日に私がやっています。
嫁の両親も家事を全くやらないのは知ってる筈なのですが、顔を合わすとお世話になりっぱなしですみませんと笑って謝られるだけです。

1ヶ月ほど前に嫁の誕生日だったので、料理やケーキ、プレゼントをサプライズで用意してたのですが深夜に帰って来ました。
会社の同僚(男性)と飲みに行っており、私が早く帰って来いと連絡しても無視されてます。帰って帰宅際の言い訳が、誕生日の用意してたなら言ってくれればすぐ帰ったです。
今まで我慢してきた気持ちが一気に出てしまい、嫁に手を出してしまいました。
女性に手を出したのはこの時が初めてです。
翌日、嫁から謝られて私も嫁に謝罪し普段通りに過ごしてました。

先日、また同じ同僚と飲んで帰って来ました。20時に帰って来たので遅くはないのですが、飲みに行く時間やお金が有るならたまには早く帰って夕食でも作ればと思ってしまいます。
嫁は子供を欲しがっていますが、現状では難しいと考えています。

共働き夫婦や夫婦の家事分担についてご意見やアドバイスをお願いします。

嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。

結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考えてます。

結婚当初の3ヶ月位はどうにかやってくれてましたが、現在は開き直ってしまい全くやりません。
朝食は私が毎朝作ります。嫁は朝食は食べないからと作らなかったのですが、私が作れば一緒に食べて出勤します。
当初、夕食はスーパーやコンビニの惣菜、冷凍食品が中心で用意してくれました。外食にも行かないのに夕食だけで月の食費が5万から6万にもなり、文句を言ったら用意しなくなりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まず

朝食なんて個人で食べれば良いよね。あなたは自分の分だけ作って食べれば良いんじゃない?一人暮らしだと思ってさ。

誕生日に自分の夫と過ごす気がハナっからないのは問題だよねぇ。。。日々のコミュニケーション不足じゃない?

サプライズもするなら外でのディナーが良いんですけど。勝手に手料理ふるまっておいて、ぶん殴るとかキチガイか。

て言うか、料理なんて1週間分を週末に作れば?ご飯だっていっぱい炊いて冷凍(^^)常備菜をたくさん作って、毎日帰宅したら小皿に盛り付けるだけにしておく。このくらいなら奥さん出来るんじゃない?

そもそもお弁当に3時間かかる人と結婚したんだから、あなたが料理を教えたら良いじゃないの。一緒に週末作るとか。ちなみに子供の頃から料理してる人なんてほぼいないからね。だいたい大人になってから必要に迫られてやり始めるのよ。

「美味しい美味しい」
って食べて欲しくてさ。

Q女子トイレを掃除する男性清掃員

最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

私は女で、女子高生の頃もバイトでトイレ掃除しました。国籍も育ちも日本です。
トイレはどこでも清掃中の札や衝立があるわけではないし
男性用でも女性用でも時間に余裕があれば用を足されている方がいれば待ちますが
どこかで汚したままトイレを出られた方がいたために
別に時間がかかっていたら当然後ろが作業でつまったような時は
「えーい!」と覚悟を決めて、入っていってしまいます。
ええ、(当時)女子高生がです。

ということで質問者様も同意される皆様も、
御自分が掃除しないから気にされるのだと思います。
やってみたら気にならなくなりますよ。
最近では社会的に偉い方がボランティアでおトイレ掃除をされる活動もあるようです。

お掃除を性別をわけるべきだとのお考えについてですが、
それに伴う経費を、そう考えを持たれる方々が払ってくださるのかな?
自分のお財布からおカネ(管理費)を出してないからこそのお考えにしか見えません。

Q3週間前に海外出張から帰ってきた夫ですが、帰ってくるなり機嫌が悪く目も合わせません。きっと疲れてるか

3週間前に海外出張から帰ってきた夫ですが、帰ってくるなり機嫌が悪く目も合わせません。きっと疲れてるか鬱気味なのかと心配してたんですが状態は変わらず…触られたくもないみたいで。
また来週から出張なのですが、何気なくスーツケースを開けてみたらコンドームが入っていました。つい最近こちらで購入したようです。
遊びなら私に冷たくする必要もないですよね、なので本気になってしまったんだと思います。
今旦那は親戚宅に行っていて明日帰ってくる予定なのですが、『大事な話がある』とメールしても大丈夫だと思いますか?それとも帰ってくるまで気持ちを抑えて明日聞くべきでしょうか?絶対に逆ギレするのは間違いないとは思いますが、とことん突き止めたいです。前回の出張の洗濯物にも同じ人の髪の毛がついていたので変だなとは思ってたんです。自分の人生に唾はく生き方をしていないと言いきっていただけにかなりショックです。どう切り出したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

メールはしないほうが良いのではないですか。
大事な話があるとあなたがメールすれば、ご主人様は色々言い分けや対策を練るような気がしますよ。
それよりも明日ご主人様が帰って来るまでに、あなたは聞きたいことや、説明してほしいことを箇条書きにまとめておきましょう!
そして明日はあくまでも冷静にご主人様と話し合って下さい。
あなたがどうしたいのか、あなたの気持ちもきちんとご主人様に伝えて下さいね。

Q最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?

最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?あれっておかしくないですか??女子トイレに男性清掃員はあまりいないですよね。同性にするべきではないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の会社では以前は女子社員が男子トイレも女子トイレも掃除をしなくてはいけなくて、
掃除中に男の人が入ってきて、少しきまり悪そうにしながらトイレを使用してましたね。
(もちろん使用中は外で待っていましたけど。)

質問者様のように違和感を感じる方もいらっしゃったからでしょうか、
現在は女子トイレは女子社員が、男子トイレは男子社員が清掃しています。
私自身はもう慣れていたので、男子トイレの掃除とかに違和感がありませんでしたが、
最近の駅の女子トイレで男性清掃員に遭遇する確立がグッと増えてきました。
みなさん仕事なので仕方が無いですが、ほんの少しだけ違和感を感じます。
そう考えると、やっぱり同性にするべきかなとも思いますね。

Q妻が掃除と片づけをしないので、困っています

質問したいのは、
どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。
妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、
私もこうまで怒ることは無いのですが、
約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、
もう本当に困ってしまいました。
妻に対しての対処がわかれば、
子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、
と思っています。


妻は、自分がADHDだと公言しています。
だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。
それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。

ADHDだから、覚えていられない。
家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。

妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。
実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、
「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。
で、「後」はまずありえません。

仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、
「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。
そして「明日」は永遠に「明日」です。

しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。

で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、
「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、
いろいろアドバイスをします。
すると
「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に
「うるさいから、やる気なくした」
と言って放置してしまいます。


そしてよくあることですが、
そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、
パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、
具合が悪いと寝込みます。

具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、
妻に言うと
「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。
「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」

健康なときに言っているのに、
健康なときにやればいいのに、
健康なときにやらないのに、
私は妻のほうが悪いと思い、
「言ってもやらない、お願いしてもやらない」
そんなことを繰り返していうと、
喧嘩になります。
理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと
何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。

そして
まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。
今日で8日めになります。

子どもも一緒に連れて出て行き、
私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。
私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。

子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。
そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。

ちなみに私も片付けは苦手ですが、
やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。

みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。
お願いします。

質問したいのは、
どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。
妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、
私もこうまで怒ることは無いのですが、
約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、
もう本当に困ってしまいました。
妻に対しての対処がわかれば、
子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、
と思っています。


妻は、自分がADHDだと公言しています。
だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。
それで...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を見て、私も若い頃のことを思い出しました。私も、若い頃はホント片づけや整頓などが苦手でした。
周りが見かねて、片づけてくれたりしていました。今考えると、どうすればきれいに片づくかと言うコツがつかめなかったのだと思います。嫌々やってました。全く片づけを楽しめなかったのです。
現在の私は、キチッと片づけ、掃除をしなければ、気持ちが落ち着きません。また、書類などの整理も、棚やレターケースに.lここに何が入っているか記入したラベルを貼っておきます。時々期限の切れた書類を確認し、それは捨てます。こまめにやることが必要ですね。今では、片づけは楽しみですね。きれいになったのを見ると、ストレスが吹っ飛びます。

一度夫婦2人で、家の中の大掃除・整理整頓をしてみては? いらないものが結構出ます。それらは思い切って処分したりし、すっきりと片づければ、そのあとはきれいにしておかなきゃと思い、片づけるようになると思います。
夫婦なら、協力して、どうすればいいかを考えて、やったらと思います。

私は、一人暮らしをきっかけに、徐々に整理整頓を覚えました。工夫することもコツ。どうすれば使いやすいか、工夫するのです。現在でも工夫が続いています。60歳の女性です。
こんなの回答になるかな?参考までに。

この質問を見て、私も若い頃のことを思い出しました。私も、若い頃はホント片づけや整頓などが苦手でした。
周りが見かねて、片づけてくれたりしていました。今考えると、どうすればきれいに片づくかと言うコツがつかめなかったのだと思います。嫌々やってました。全く片づけを楽しめなかったのです。
現在の私は、キチッと片づけ、掃除をしなければ、気持ちが落ち着きません。また、書類などの整理も、棚やレターケースに.lここに何が入っているか記入したラベルを貼っておきます。時々期限の切れた書類を確認...続きを読む

Q底砂の清掃について(大掃除について)

水槽立ち上げから3ヶ月経ちます
週に1回3分の1水換え、外部フィルターのパットの交換、清掃などは
やっています
水槽は60cmで魚はテトラ、コリなど16匹とヤマト沼エビ11匹です
水草ありで底砂(大磯砂)は約5cm敷いてます
魚はすべて元気です、プロホースなどでの底砂清掃はしていません
(プロホースなどの底砂に突っ込んでする清掃は
行った方が良いのでしょうか?)

質問は底砂(大磯砂)の清掃です
魚を移して大掃除する期間は3ヶ月ぐらいですか?
大磯砂を洗う時は飼育水が必要?水道水で良い?

清掃する手順は
1.魚を移す
2、水槽の水をバケツなどにとっておく
3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?)
4、水槽そのものも洗う
5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う)

で良いのでしょうか?

その他大掃除で気を付ける事を教えてください

魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が
悪くならないかが心配です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 清掃する手順は
> 1.魚を移す
> 2、水槽の水をバケツなどにとっておく
> 3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?)
> 4、水槽そのものも洗う
> 5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う)
>
> で良いのでしょうか?
・違います。
定期的な水替え時に、底砂クリーナーを使って、底砂に溜まったスラッジ(滓)を吸い出すだけで充分です。
大切な濾過バクテリアが繁殖定着している底砂を、水道水で洗ってはイケマセン。
魚を飼育すると言うことは、目に見えないバクテリアなどの微生物を育てることです。
だから、底砂を完全に清掃する必要はありません。
水替え毎に、底砂に溜まったスラッジを少しずつ水槽の外へ廃棄するだけで、魚たちにとって充分、安全な飼育環境を維持出来ます。

一般タイプと電動タイプ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=86515
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=14387

> 魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が
> 悪くならないかが心配です
・飼育開始3ヶ月ならば絶好調の時期です。
しかし、毎日、水槽へ投入する有機物(餌)が100%濾過バクテリアに分解される分けではありません。
バクテリアに分解された最後の最後は、スラッジ(滓)として底砂の中に溜まります。
底砂に溜まるスラッジは酸性物質です。
大量に溜まると、飼育水のpHが下がりすぎる危険性があります。
・底砂を棒で突いて、ゴミが舞い上がるようならば、そろそろ底砂清掃の時期です。

> 清掃する手順は
> 1.魚を移す
> 2、水槽の水をバケツなどにとっておく
> 3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?)
> 4、水槽そのものも洗う
> 5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う)
>
> で良いのでしょうか?
・違います。
定期的な水替え時に、底砂クリーナーを使って、底砂に溜まったスラッジ(滓)を吸い出すだけで充分です。
大切な濾過バクテリアが繁殖定着している底砂を、水道水で洗ってはイケマセン。
魚を飼育すると言うことは、目に見えないバクテリアなどの微生...続きを読む

Q「よーし、今度はパパの番なー。」って仲良くやってる親子を見ると恥ずかし

「よーし、今度はパパの番なー。」って仲良くやってる親子を見ると恥ずかしい。


のは、どういう心理が働いているせいでしょうか。
腕まくりとかしているのを見ると何故か関係のないこっちのほうが恥ずかしくなってきます。
この他にも、『よーし、パパも頑張るからなー♪』とかも、痛くて見てられません。

本来、こういった光景は微笑ましいし、健康的だし、前向きだし、子供思いだし、で
悪いところは見当たりません。

でも、実際、見かけると…。赤面するというか、気恥ずかしさを超えて具合が悪くなってきてしまいます。
こう感じるのは僕だけではないと思います。

何故、このように人は感じるのでしょうか? どなたかこの心理を説明して下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

今の時点でそのような幸せな状況になく、今後もそのような幸せな家庭を築くあてがない貴方自身への恥ずかしさを、その父親にぶつける形で代弁してるのです。

>赤面するというか、気恥ずかしさを超えて具合が悪くなってきてしまいます。

この感情は、実は現在~将来への貴方自身に向けた恥ずかしさの感情の表れなんですよ。

ちなみに、本当に自信がある男は、御質問のような状況に遭遇しても、「お、微笑ましいな、みんな幸せそうで良いな、強いて言えばお父さんは休みの日まで家族サービス大変だな、でもその奥さんは実はもっと大変なんだよな」て具合に思うことでしょう。

Q[お掃除コロコロ(清掃用粘着テープ)を使っていますか?

[お掃除コロコロ(清掃用粘着テープ)を使っていますか?普段使っていて不便だな、と感じる事はどんな事でしょうか。またその不便さをいかに克服しているのかを、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

使ってますよ~。便利ですよね、楽だし。

不便だと思うところは
1、(既出ですが)フローリングで使うとき
→床面にくっついて取れなくなることがあります。非常にイラっとさせられるので、フローリング用のコロコロ(粘着力が弱い。100金で売ってます)を普通のカーペット用とは別に購入して、用途に応じて使い分けています。

2、汚れたシートを破るとき
→手が汚れる気がして嫌です。あと、ミシン目通りに切れないことのほうが多い。これはもう何の対策もとらず諦めています。手は洗えばいいかな、と。。

3、髪の毛がロールの軸(金属部分)に絡まり付くとき
→他のご家庭でも同じことがあるのか分かりませんが、我が家ではコロコロで取れた髪の毛が(特に粘着部分に付かなかった遊び部分が)コロコロの金属の軸にクルクルと絡まって、シートをはがしても軸の髪の毛は取れずにそのまま・・・というようなことが起こります。見た目も悪いので、定期的にカッター等でむしり取っています。

なんだかどうでもいいようなことをつらつらと書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか^^;
お役に立てたら幸いです。

こんばんは。

使ってますよ~。便利ですよね、楽だし。

不便だと思うところは
1、(既出ですが)フローリングで使うとき
→床面にくっついて取れなくなることがあります。非常にイラっとさせられるので、フローリング用のコロコロ(粘着力が弱い。100金で売ってます)を普通のカーペット用とは別に購入して、用途に応じて使い分けています。

2、汚れたシートを破るとき
→手が汚れる気がして嫌です。あと、ミシン目通りに切れないことのほうが多い。これはもう何の対策もとらず諦めています。手は洗えばい...続きを読む

Q女性は、旦那を、大事にしないの。夜の、サービスも、しないで、養ってモラッテ家政婦じゃないから、とか意

女性は、旦那を、大事にしないの。夜の、サービスも、しないで、養ってモラッテ家政婦じゃないから、とか意味解らない

Aベストアンサー

これだけじゃ、何もわかりません。
あなたは、奥さんに夜のサービスだけを求めているのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報