アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており、なかなか株式会社にならない弊社を不思議に感じています。社員数も売上も株式会社並みだと思います。株式会社にしない理由に経営者(役員)側からみた有限会社の特典があるのでしょうか。私は平社員、あまり経済知識がないため、初心者向けに教えてください。

A 回答 (3件)

会社役員をしています。

我が社も有限会社です。今は「特例有限会社」といわれる部類ですね。

利点というほどのものではありませんが、下記URL先の「通常の株式会社制度とのおもな相違点」と「メリット」を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BE%8B% …

特に「メリット」に書いてあります「取締役の任期制限がない」「決算公告が義務付けられない」「会計監査の義務がない」の3つは、会社役員としては実感できるメリットだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社運営が株式会社と比べると簡略化しているんですね。会社が家族運営のところは特にこの方法を利用したりするのでしょうか・・・。株式会社は一般的に信頼や安定のイメージがありますが、有限会社の経営者側としてはそういったことは気にならないのでしょうか。取引先や顧客からの印象もあると思うのですが。

お礼日時:2010/06/06 00:55

知人に温泉旅館の女将(3代目)がいます。


年商5億円で、毎年少しづつ売り上げを伸ばしています。
彼女の旅館は有限会社ですが、改装や造築のために、数億から十数億の融資を受け、返済した実績があります。


やはり知人で、IT関連企業の社長がいます。彼は旧会社法時代に資本金1000万円で株式会社を起業し、数人の従業員を使ってソフト開発などを行っており、年商8000万円程度です。


女将の有限会社と、ITの株式会社とを比べて、どちらが信用があると思いますか?

やはり10億もの借金をして旅館を改築し、業態を変えることで売上を上げて10年で返済した実績の方が、株式会社という名前よりはるかに信用があるのです。

質問者さんも旅館やホテルに泊まるときに、そこが有限会社化株式会社かなんてことをきにしませんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
わかりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 21:03

No.1です。

利点は先に申したとおりです。

No.1へのお礼に対する事ですが...
ko1214様がおっしゃる"信頼・安定"といったイメージと、株式会社は大中企業:有限会社は小零細企業といった過去の常識が崩れたから新たな会社法が施行され、有限会社というものを新規に起業する事ができず、全て株式会社に統一したんじゃないでしょうか。

>株式会社は一般的に信頼や安定のイメージがありますが、有限会社の経営者側としてはそういったことは気にならないのでしょうか。取引先や顧客からの印象もあると思うのですが。

必ずしも会社とは不特定多数を相手にしたものとは限りません。
少なくとも当社の場合は会社の規模などは全く関係なく、あくまでも元請様から求められているのは"人"です。私たちという人に対する信頼があって、仕事を頂いているのです。

どうも質問者様は株式会社が上位で有限会社は下位だという固定観念にとらわれているようですね。
先にも申しておりますが、当社は有限会社です。ですが元請様には個人事業の方もおられます。法人組織が個人から仕事を貰い、お金を頂いているケースもあるということです。
未だに有限会社だから取引しないとか言われたことはないですし、おかげさまで開業以来、営業らしい営業は一切しなくても仕事は頂いております。

因みに当社は全く「家族運営」ではありません。それどころか、従業員としても家族親族はどうしても贔屓目で見てしまいがちなので、雇わないという取り決めさえ役員同士でしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答をありがとうございました。
確かに私の固定観念かもしれませんが、
今や株式会社が一般化している中、なぜ有限会社という名にこだわり続けているのか、
とても不思議に思いました。
もし貴方が役員ではなく一般社員だったら、どのように思いますか?
弊社も有限会社ではありますが、固定客があり、安定した信頼と売上もあります。
だからこそ私は、一般的にそのこだわりが知りたいと思い、投稿しました。
意外とあまりこだわっていないのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2010/07/05 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!