アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野なかの薔薇

さいきん野なかの薔薇という曲を
聞いてみたくて、調べていたら・・・

なんか2種類くらいあるような・・・



わらべはみたり
のなかのばら~↑

と(?)言う感じに「ば~ら~」
の「ら」の音が上がる歌い方と

そうでないものとあったような気がするんですが・・・

どっちが本当なんですか??
教えてください!!

A 回答 (2件)

嘘なんてないですよ。

どちらも本物です。
野なかの薔薇というか、一般的には「野ばら」として知られていると思います。
kjaiscさんが仰る2種類は、engelrinaさんが仰るようにシューベルトのものとウェルナーのものでしょうね。
シューベルトがテンポの早いもの、ウェルナーの方がゆったりしたもの、と言えば分かりやすいでしょうか。

この「野ばら」は、ゲーテの「Heidenr?slein」という詩に曲をつけたもので、
シューベルト、ウェルナーの他にシューマン、ブラームス、ベートーヴェンなどといった名だたる作曲家が曲を作っており、
その他の作曲家の作品を含め、100曲を超える野ばらが存在しているそうですよ。
中でもシューベルトとウェルナーのものが特に有名で、よく聞くと思います。
例えば、シューベルトのものは駅に電車が接近してきたときの音楽。
ウェルナーのものは、18時の音楽(私の住んでいる地域では(笑))等、よく使われていますね。

基本的に、曲にどっちが本当?なんてのは無いように思います。
この場合は同じ歌詞で違う曲という話であって、嘘本当とかそういう問題ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野ばらがたくさん!?\(◎o◎)/!

でもわたしは
「の~な~か~の~ば~~ら~~↑」
のほうがすきです!!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 21:42

どちらも本当の「野ばら」です。



小学5年生の音楽で習うのは、1829年にウェルナーが作曲した「野ばら」
(わーらべーはみーたりー のーなかーのばーら↓)ですが、
ウェルナーより前の1815年にシューベルトが作曲した「野ばら」
(わらべはみーたーり のなかのばーら↑)も音楽の授業で聴いているはずです。

http://homepage2.nifty.com/densho3362/music/noba …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/densho3362/music/noba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすみません!!
どちらも本物なんですね(^O^)

すっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!