【お知らせ】カテゴリの見直しについて

新千歳IN/OUT 道央~道北を3泊4日 レンタカー(軽)でドライブは無理でしょうか?
飛行機が新千歳空港でしか取れず、北の道ナビで検索した時間とルートで下記の通り予定をたてました。
北海道をドライブするのは初めてです。一人旅です。

1日目:新千歳10:05着~旭川(旭山動物園) 旭川泊(移動186km/2h30)

2日目:旭川~道の駅さるふつ公園経由~宗谷岬観光 宗谷岬泊(移動254.5km/4h17)

3日目:宗谷岬~稚内港~利尻島or礼文島(フェリーターミナル近辺でウニ丼が食べたいだけなので省略するかもしれません)~江部乙 江部乙泊 (移動284km/4h50 検索は江部乙ではできなかったので稚内港~滝川です)

4日目:江部乙~富良野(ファーム富田見学・カンパーナ六花亭で食事)~新千歳空港 17:50発(移動208km/3h27)
  
友人に上記ルートについて話すと「1日200~300kmの移動なので軽でも走れないことはないと思うが、ターボ車でないとしんどいのでは?」と言われました。
レンタカー会社にメールしたのですが、車種の指定もターボ車の指定もできないとのことでした。ターボなしの軽でも大丈夫でしょうか。

更に・・・北の道ナビでは移動時間が30分程度としている宗谷岬~稚内港も、地元の方のサイトで確認すると「1時間は見ておいた方がいいです」ということで。。。
この距離でこんなに差が出るなら、長距離の検索だと実際の移動時間とどれくらい差が出るのかと不安になってきました。
上記ルートで「これは無理」と思われるところがあれば、その点もご指摘頂けると嬉しいです。
出発間際の質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.8です。


ここ数日は全道的に晴れマークが並んでいる北海道です。
実はあなたより一足お先に、10日朝7時に家内と車で出かけ、その日の15時25分の船で礼文島に渡り一泊。
11日にレンタカーでスカイ岬や桃岩山道等に行き13時35分の船で稚内に戻りました。途中サロベツ原野等により23時15分に札幌に帰ってきました。
 島のレンタカーを除き往復770キロあまりの走行でしたが、1500CCの車でガソリン満タンででかけ、往復ともに途中給油なし、まだ結構ガソリンが残っている状態です。
 往復106号を利用しましたが、相変わらず快適でした。少し途中でのんびりしたので、いけないのですが少し飛ばしました。私の車を110キロ以上で若い女性4人組が乗ったレンタカーが、あっという間に抜き去って行きました。
 今回は家内の希望でレブンアツモリソウのかれんな花を見るだけの旅でしたが、それでも結構あちこち立ち寄ったり温泉に入ったりしながらの走行でしたので、軽を利用されてもゆったり走られることと思います。
 軽自動車のタンクの容量とリッターあたりの走行距離が分かりませんが、少なくても片道だけなら途中の給油は心配ないかと思います。
 礼文島の花山道めぐりの年配の方(とくに女性群)の数団体がそれぞれバス数台でやっていきていて、フェリーターミナルのレストランは、満杯でした。
そこでウニ丼を食べる予定もなく、帰る途中の小平町(おびら)の創業42年の「食事処なぎさ」でたべたウニ丼と刺身定食が北海道人でも納得の新鮮さでした。ここのウニはムラサキウニではなく、すべてが良質のバフンウニを使用していました。他にも近くに3軒ほどのウニ丼店がありましたが、ここで正解でした。
 添付写真は11日の礼文島から見た利尻岳です。
「新千歳IN/OUT 道央~道北を3泊4日」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん
たびたびのご回答、本当にありがとうございます。
旅の間は全くネットから離れていたのでお礼が遅くなってすみません。

昨晩無事に戻ってきました。
私は11日出発だったので本当に一足違いでしたね。

ウニ丼!!やっぱり解禁してたんですね。。。
食べログで調べていた羽幌のフェリー乗り場の
「みなと食堂」に行ってみたんですが、
「まだ解禁されてない」って言われました。。。
こちらの回答を見ていたら小平町に立ち寄ったのになあ。残念です・・・

お礼日時:2010/06/16 00:09

No.9です。


道道106号を走るというのに、礼文島からの利尻岳の写真を添付してどうなるのというところで、もう一度一昨日の道道106号の道路状況の写真を添付します。
 この写真を映した後、元気の良い若き女性四人組にあっという間に抜き去られました。
「新千歳IN/OUT 道央~道北を3泊4日」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん

見事な写真をありがとうございます。
晴れていたらこんな感じなんですね。。。
私が106号線を走った時はガスがすごくて(涙)利尻富士はもちろん、
風車も足しか見えないくらいでした。
日頃の行いが悪いんですかね~

報告が遅くなりましたが、出発前日にレンタカー会社から
「配車の都合で料金据え置きでコンパクトカーをご用意させてもらって
構いませんか?」と電話があり、「軽でも大丈夫」という
みなさんの回答が頭をよぎったのですが、結局コンパクトカーを借りることに。
ガソリン代・高速代は余分にかかりましたが快適なドライブになりました。

お礼日時:2010/06/16 00:14

島はあきらめましたか。


あまり欲張らずにという走り方は良いですね。目まぐるしく走っても疲れただけでは旅の思い出も半減しますから。
 もし島に行かなければ少し時間にゆとりが出ますので、それであれば行きか帰りはぜひ稚内市大黒町付近から道道(県道)106号に入り抜海~天塩(てしお)と走ってみてください。果てしなく広がる日本海とそこにすくっと立ち上がる利尻山。反対側は原生花園を要するサロベツ原野が広がります。その海岸線は除雪の時道の幅員を確認する低いポール(冬は伸ばす)があるだけで、電柱も信号機もないひた走るだけの伸び伸びした道路が展開します。
 ここ数日フィルムをスキャンして写真をデジタル化する作業中なのですが、今ちょうど利尻島やサロベツ原野の落日などの駒をスキャンしているところです。
 天塩町の手前13キロほどの音標付近が北緯45度地点です。幌延に向かってわき道に2キロ余り入ったところに通過点があります。札幌と北広島の境界近くの(ビールのおいしい)北緯43度、函館よりの46度と北海道には決まりの良い緯度が三本走っています。
 北緯45度線は当然のことながらオホーツク海側の枝幸と浜頓別の間まで伸びているわけですが。国境のない日本ではせめてこんな境界線をまたぐことに、ささやかな喜び(までいきませんが)を楽しむのも旅の楽しみ方の一つでしょうね。
 特異な丘陵地帯の宗谷岬高台にはライダーの喜ぶ「白い道」も走っています。名産の帆立て貝を砕いて道に敷いたものですが。

参考URL:http://www.saihoku.net/scenic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopiticaさん
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした<(_ _)>

etpiticaさんはじめ、皆さんのご意見・ご回答を参考に、3泊目の宿を江部乙→旭川に
変更しました。(江部乙のお宿には申し訳ないのですが・・・)

ですので4日目はファーム富田~カンパーナ六花亭~新千歳へと戻ることになります。
道道106号線はぜひ走ってみたいです!
海沿いの風車群も今まで見たことがないので楽しみです。

お礼日時:2010/06/09 22:54

みなさんのアドバイスでほぼ解決かと思いますが。


 コースと時間配分は吟味されているのでしょうが、次の朝一の便で島に渡るのに宗谷岬泊まり。富良野に向かうのにわざわざ旭川を通り越して半端な江部乙という半端な(住民には失礼!)地域なのか。
 日程がきついのにのんびりとオロロンラインなのか。等の疑問を持っています。
近日中に札幌から礼文島に、盛りが過ぎかかっているレブンアツモリソウの花を見に行こうと思っているところですが、今回はやはり二泊かけてのんびり走ろうかと思っているところです。今回はというのは前回一泊三日?で880キロ走行して利尻・礼文を回ってくるという、年寄りらしからぬ走行をしたためです。
 これは出かける朝になって天気予報で、三日間好天気で波も高くないことを確認して急に出発したものですから。以前6月に荒天気に見舞われて一泊余計に島に足止めされた時がありました。めったに結構はありませんが島に渡るときは風の強さや波の高さも重要です。
 江部乙に安い温泉宿?ということらしいですが、オロロンラインを走り留萌から内陸に入ってというコースなので近くにしたということでしたら、手前の秩父別や北竜町等にも公営の安くてよい温泉ホテルがあるのですが。
 江部乙ということは滝川経由で富良野に入るコースをとるのかと思いますが、富良野だけの観光ならこれでもかまいませんが、ラベンダーなどということになれば、やはりメッカは中富良野のファーム富田。同様に花畑の美しい上富良野やパッチワークの丘が美しい美瑛も見るなら、旭川に抜けることになり、旭川から入って逆回りで抜けることも同じ走行距離になりますから、宿の取り方もいろいろ考えられると思います。
 旭川~富良野と抜ける場合は、富良野~桂沢湖~三笠IC~千歳と走るのがスタンダードなコースです。
北の道ナビは大変参考になるサイトで皆さんにお勧めするのですが、これもやはりあくまでも目安です。これに載らない市町村道とか結構近道や走りやすいコースもあったりします。私がシビアに目安にするのはこのほか路線バスの時間表です。これだとこの時間以内には確実に走れますからゆとりが生まれます。都市間高速バスはそのものズバリの時間で換算します。高速を走っていてもこの都市間バスに追い越されることがたびたびですから。
 軽自動車で走ったことはありませんが(レンタルした軽に二人乗りして礼文島の桃岩付近の坂や、澄海岬の坂で哀れな音を立てた時は心配でしたが)、娘が峠を越える札幌サロマ間300キロ余りを何度も往復したことがありましたが、高速を使ってもそんなに困ったということは聞きませんでした。相当昔にダイハツミラでの話ですから今は性能はUPしているようですし問題はないかと思いますね。
 ガソリンスタンドも日中ならなんら問題はありません。1500ccでも今回の走行区間なら出発時に満タンなら途中で一度給油するかどうかです。(札幌から峠越えの釧路往復で途中1度の給油でゆとりがあるくらいですから)北海道も次のガソリンスタンドまでぎりぎりたどり着くというほどとド田舎ではありません。
 長くなりましたが、気になったもう一つは、一日目に10時に到着したら11時出発し何時まで動物園にいるかわかりませんが、昼食時間は別としても到着は2時ころになりでしょうから(千歳から2時間30分はしょうしょうきつい)そんなにゆとりある見学にはならないかと思います。無料の駐車場はいつも満車で空きを探す時間も結構なものです。
 最終日も富良野を出るのは13時頃がリミットでしょうね。(搭乗2時間前までに車を返すようにというのが用心深いレンタカー会社のお勧めですから)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん
長文のご回答ありがとうございます。

1泊目が旭川だったので、3泊目は違う宿がいいなあと安易に
選んだんですが 何人かのご回答者の方に「なぜ江部乙?」と聞かれて
自分でも「なんでやろ?」と思うようになりました。。。

日本の最北端に泊まりたかったので「宗谷岬泊」を決めたので
島の方が後付なんです。天候&体力と相談しながら走りたいです。
軽でも大丈夫 というご回答 心強いです。

北竜はひまわりの時期に行ってみたいので今回はスルーします。
帯広や美瑛など、行きたい地域はたくさんありますが
今回はあまり欲張らず(と本人は思っている)北上と南下の旅を楽しんできます。

旭山動物園、無料駐車場はそんなに混んでるんですか。。。
やっぱりああいう人気どころはツアーで行くべきなのかなあ。でもツアーって苦手なんですよね~

お礼日時:2010/06/08 00:13

道北は行っていませんので、詳しいことは解りませんが、解る範囲で、お知らせします。



軽自動車でも大丈夫です。私の場合は二人で走り回りました。

北海道は基本的に制限速度解除(法律的には60キロ)です。街が近づくと50キロになり街中は40キロになります。40キロのことろを60以上で走るので捕まります。街が過ぎるといきなり解除になります。制限速度解除の場所ではネズミ取りはしていないように感じています。40キロのところでしているように感じています。

千歳空港ではレンタカ-の貸し出しはしていません。近くの営業所になります。ですから、空港に着いてから、実際に走り出すまでには1時間ぐらい掛かります。どこのレンタカ-会社でも同じです。千歳以外の空港では空港のすぐ近くに営業所があるので、すぐに走り出すことが出来ます。

旭山動物園は午前よりも午後の方がすいています。東口に無料の駐車場が有ります。

カ-ナビは100%目的地に連れて行ってくれますが、最短時間、最短距離ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizshobyさん

>軽自動車でも大丈夫です

今日1日4ATかな3ATかな3ATだったらどーしよう・・・とドキドキしていましたが
このご回答を見てホッとしました。ありがとうございます!!

街中は制限速度40kmなんですね。スピードを出しすぎないように気をつけます。
レンタカー貸し出しができる空港が便利なのは分かっているんですが、
大阪からだとほんとに新千歳以外の便がなくって。
旭川IN/OUTだとかなりラクチンだったんですが(;_;

旭山動物園の東口の駐車場が空いてますように。。。

お礼日時:2010/06/07 23:48

島(利尻・礼文)へはお車ごと?


確か、記憶では車持ち込みだと
かなりフェリー料金が高かった気が・・・。

ルート検索で出た所要時間は休憩無しでぶっ通し走った時間と思います。
実際はもっと各移動時間が掛かるはずです。
無理をせず、安全運転で旅して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinyeggsさん
ご回答ありがとうございます。

島へ渡るとしたら身一つでニ等室ですね。
車は稚内港に置いていきます。。。

幸い(?)軽を予約したのであまりとばせないと思いますし、
ヘトヘトになる前に休憩を取りながら楽しんできます^^

お礼日時:2010/06/07 23:35

ふたたび#2ですが、


あ、そうか、フェリーって、稚内14:30到着なんですか。
それなら、稚内から江部乙まで「ひたすら」走っても、日没まで江部乙に着けるかどうか(自分なら、日没後到着の方に掛けますね)。今はかなり日没が遅いですから、午後7時まで薄明るいですけど、途中でちょっとでも観光しちゃうと、江部乙着は完全に真っ暗闇の日没後ですね。。。 しかも、軽ですからスピードも出せませんし。

「ノシャップ岬を経由してオロロンラインでのんびり南下する」というほどの精神的、時間的余裕はないと思います(必死に運転する必要もないが、のんびりする余裕はなし)。江部乙着が真っ暗闇になるのがいやなら、港で下船した後、ひたすら南下してください。稚内港帰着がおやつの時間頃なのに、宿を遠くに取りすぎるんですよ。まあ、次の日の日程とのバランスもあるので、わからないでもないですが。もったいないなぁ。

もしかして、江部乙の宿って、滝川の丸加高原じゃないですか?違いますかね?ここはホントにいい景色の場所なので、明るいうちに到着してほしいんですが、ちょっと無理かもしれませんねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kendosankoさん
たびたびのご回答ありがとうございます。

江部乙は温泉に入って寝るだけのつもりなので
(オススメの丸加高原ではないのです・・・そんなにいい景色なんですか?!)
日没後着でもいいかなぁと。

島に渡らないなら時間に余裕ができるのでノシャップ岬も行きたいな~と
思ってます。
さすがに両方は無理ですよね^^;
言葉足らずで失礼しました。

お礼日時:2010/06/07 23:27

No1です。

さっそくの「お礼」ありがとうございます。
フェリー、帰りは礼文12:45発で稚内14:30到着ですか、それから約5時間近く(多分もっと早いでしょうが)掛かりそうですね、ちょっときついかもしれませんよ。帰りはせっかくですからオロロンライン(海岸線)を通るのがいいのではないでしょうかね。
それにしても江部乙!よく調べましたね、あまり知られていないと思いますよ。
軽、4ATだといいですね、当地、kendosankoさんもお書きですが、単調な直線が多いので眠くなりがちです、くれぐれもお気をつけてよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425さん
こちらこそ重ねてのご回答 ありがとうございます♪
予定していたフェリーはまさにソレです。
お天気がよければぜひ島に行ってみたいのですが、
ノシャップ岬を経由してオロロンラインでのんびり南下するのもいいですよね。
オロロンラインの景色も楽しみです。

レンタカーのことまでご心配頂いて恐縮です。。。
ガソリン代の節約 と思って深く考えずに軽を予約しましたが、次回北海道をドライブをする時は
コンパクトカーにしようと思います^^;

お礼日時:2010/06/06 21:43

> 更に・・・北の道ナビでは移動時間が30分程度としている宗谷岬~


> 稚内港も、地元の方のサイトで確認すると「1時間は見ておいた方が
> いいです」ということで。。。

自分の実走経験ですが、宗谷岬~稚内港は1時間もかかりません(#1さんが書いてあるとおり)。自分の記録によると、午前11時ちょうどに宗谷岬を出発して11時半に稚内のはまなす団地(稚内市街地の東外れ)のコンビニで休憩、11時50分に夕日が丘パーキングで利尻富士を写真撮影したと載ってます。岬から稚内市内まで距離は30kmほどありますが、ふつうでいけば、11時40分前後(±数分)には港に着くはずです。「1時間は見ておいた方がいいです」っていうのは、港での行動時間も入っているのでは?

クルマですが、心配なさっている移動距離もそうですが、むしろクルマの流れが速いことがクルマ(軽)の負担になるのでは。宗谷のさるふつ~宗谷岬や、サロベツ原野あたりは事実上、速度の無法地帯となってます。速度標識もろくにないですし、100km出してもおもしろいように後ろから猛スピードで抜かれます。ただ、見通しがよくて追い越し可なので、ハイビームであおられることはなく、あなたと無関係に抜かれるだけです。自分もさるふつ~宗谷岬の道で、何度か追い越したクルマに追いつこうと思いましたが、あまりに速く、追い越され放題のまま、90~100kmで「ノロノロ」走ることにしました。軽だと、長時間、エンジンを高回転させ、高速を走ったような状態(エンジンが熱い状態)になるのでは。#1さん書いているように、3ATだとうるさいかもしれません。追い越したいクルマは、勝手にさせればいいですよ。どうせ、そいつらは観光そっちのけでエンジン全開で公道で運転技術を磨いているバカ道民なんですから。なお、付近は何10kmもガソリンスタンドがありませんので、ガス欠にならないよう、必ずスタンドの場所を調査しておいてください。

1日のドライブが200~300kmの場合は、1時間あたり10分程度の休憩を数回、所要時間に加算してください。日程上どうしても1日目に旭山動物園を入れたいという先を急ぐ気持ちはわかりますが、全線走りっぱなしだと、修行の旅になりますし、南千歳~旭川も、オービスがある江別~岩見沢あたりで眠くなるため、野幌、砂川あたりで2~3回休憩をお勧めします(野幌SAにはコンビニあり)。動物見るより安全運転の方が大事。1日目は自宅で早朝5時とか6時起床なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kendosankoさん
早速のご回答 ありがとうございます!

おっしゃる通り、宗谷岬~稚内港でチケット購入の時間を含めての「1時間」なのかも?と
思います。詳しい情報も書いて頂いて助かりました。
普段は抜かれるとイラっとしてムキになる方なのですが、
あおられても抜かれても気にしないで走ります。あまりとばすとクルマの負荷も心配ですし。。。

ガソリンスタンドはホクレンのHPしか見ていないのですが、日曜休業のところが多くて驚きました。
休憩がてら「GSを見つけたら給油する」くらいの気持ちで走ります^^

初日は関空~新千歳の始発(?)に乗るので超早起きです。旭山動物園ならまた行く機会もありそうですし、あまり欲張らずに無理のない運転をしますね。

お礼日時:2010/06/06 18:14

こんにちは。

利尻・礼文は行ったことはないのですが、
3日目の利尻又は礼文へフェリーで行ってから~江部乙はきついのではないでしょうかね、「稚内フェリー」で時刻表を検討してみてください。いい時間がないように思いますが。
あと、江部乙は何かあるのでしょうか?どうせなら富良野や上富良野・美瑛・白金温泉などの宿泊のほうがいいように思えますが。
レンタは軽とのこと、道中は峠越えもないようなので大丈夫とは思いますが、最低でも4ATでないと、3ATではうるさいですよ。多分郊外では制限速度+20km/h以上のスピードで流れているのではないかとは思われます。
北の道ナビでの宗谷岬~稚内港は32kmで約40分ですね、そんなものでしょう+10分ぐらいではおさまるとは思いますがね。
*ネズミ捕りには十分に注意してくださいね、町外れであちこちやっている可能性があります。
ご参考まで。よいご旅行となりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425さん
早速のご回答 ありがとうございます。
4ATですか・・・レンタカー会社に聞いてみて「3ATです」と
返事がきたらまたドキドキしてしまいそうです^^;

稚内港7:30発のフェリーに乗れれば島にも渡れるなあ、と
考えていて、宗谷岬~稚内までの移動時間が
気になっていたんですが、1時間はかからないようで安心しました。

江部乙は「温泉つき・一人宿泊可・翌日富良野に行ける距離」
で検索してひっかかってきたので決めちゃいました。

ネズミ捕りにはくれぐれも注意して、楽しんできます!!

お礼日時:2010/06/06 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q3泊4日で北海道(道南~道央)を上手に回るには?

昨年も北海道(道東)にいったときもここのサイトで勧められたコースがとてもよかったので,今回も相談したいと思って書き込みました。申し込もうと思っているツアーは発着空港を選べるタイプで,移動はレンタカーにしたと思っています。1日目は函館泊で最終日は新千歳空港から帰りたいと思っています。どんなルートがオススメでしょうか?1泊は温泉宿にも泊まって見たいです!

Aベストアンサー

以前、道南~道央で温泉地めぐりしたことあります。
そのときとったルートは、

・1泊目…函館・湯の川

・2泊目…登別

・3泊目…札幌・定山渓

この場合、国道5号線・36号線に沿って走ることに
なります。ちょっとわき道にそれて2泊目を洞爺湖周辺の
温泉宿にしたこともあります。花火がきれいでしたです。

時間があるなら、室蘭の地球岬もすごい眺めでお勧めですが、
それだけのために室蘭まで行くのはすごく遠回りですよね…。

ご参考まで。

Q新千歳空港から、レンタカーで3泊4日で観光をしたい。

初めての、北海道旅行です。
岡山空港から新千歳までANAのいっしょに割というマイレージプログラムを利用して旅行を計画しています。
今のところ、6/14-17前後で予定しています。3泊4日です。
往路 岡山12:15-新千歳14:00
復路 新千歳14:40-岡山16:50
です。レンタカーを新千歳空港近くのレンタカー会社で借りて同じ場所で返す。

そこまでは良いのですが、どのような行程がよいのか検討も付きません。今ひとつ、何処に行けばよいやら分かりません。
出来れば、富良野や網走の方面にも行ってみたいのです。ホテルも自分たちで手配なので、温泉旅館にも泊まりたいです。
3泊4日が実質3日しか無いようなものなので、行程も考えてしまいます。お勧めプラン等、ここに泊まれば良かったとかありますでしょうか?また、予約サイトやツアーなど教えて下さい。

Aベストアンサー

初めての北海道、あちこち迷うのは分かりますが、実質3日で新千歳空港発着であれば
道東と函館方面はきっぱりと諦めましょう。
ドライブが大好きで車中泊も厭わないのであれば話は別ですが。

せっかくレンタカーがあるのですから、ニセコ・積丹方面、あるいは十勝方面など
車が無いと不便な地域を中心に考え、札幌や小樽などのレンタカーが必要ない場所もスルーする手もあります。

参考サイトで距離や時間の見当を付けると良いでしょう。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。

Qレンタカー、軽か普通車か

こんにちは。今度の旅行でレンタカーを借りようかと思っているのですが、軽にするか、普通車のいわゆるコンパクトカーにするかで悩んでいます。
と、言うのも、過去に二度ほどレンタカーの経験はあるものの、毎回、慣れないせいか車が大きく感じてビビッてしまうからです。走っていると慣れるものの、最初はまるで教習所から初めて一般道に出た人みたいにハンドルにしがみついてしまいます。

わたしが家で乗っているのは旧型のヴィッツですが、レンタカーでヴィッツを指定したとき、今のヴィッツって少し大きいのでしょうか? 思わず立ちすくんでしまいました(^-^;) もちろん無事故で返しましたが。

なので、できるだけ小さいのが心理的に良いのですが、でも軽って乗りなれていないし、そういう面では最初ビビッてもヴィッツクラスの普通車がいいのかな… と思ったりもします。
走るのは高速は使わず一般道なのですが、長野県のヴィーナスラインも行くのですが、起伏のある道を走る時、普通車の馬力に慣れていると軽だとどうなのかな… という不安もあります。(軽ももちろん走っているのでしょうが)
あと、兄弟の軽自動車を貸してもらった時、なぜか何度もエンジンがかからなくなる(バッテリー上がり?)経験をしているので、軽にちょっと恐怖心もあったりします。たぶんその車の問題だったのでしょうが…。

値段とかじゃないんです。こんな私のケースの場合、小ささ優先で軽がいいのか(ワゴンR)、運転し慣れているヴィッツサイズがいいのか。アドバイスお願いします。

こんにちは。今度の旅行でレンタカーを借りようかと思っているのですが、軽にするか、普通車のいわゆるコンパクトカーにするかで悩んでいます。
と、言うのも、過去に二度ほどレンタカーの経験はあるものの、毎回、慣れないせいか車が大きく感じてビビッてしまうからです。走っていると慣れるものの、最初はまるで教習所から初めて一般道に出た人みたいにハンドルにしがみついてしまいます。

わたしが家で乗っているのは旧型のヴィッツですが、レンタカーでヴィッツを指定したとき、今のヴィッツって少し大きいの...続きを読む

Aベストアンサー

慣れているヴィッツサイズがいい、と思いました。

慣れている・・・というのも、もちろんありますが
旅行は、お金とか時間とか
なんでもかんでも余裕があるほうが、楽しめます。
軽自動車で長距離を走るのは、疲れます。
せっかっくの旅行ですから、少しでも大きい車で
移動したほうが、疲れません。

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q軽自動車か普通自動車か?

軽自動車か普通自動車か?

東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します
電車、バスは不自由なんで避けて
レンタカーしていきます
そこで車の車種なんですが
とても安いレンタカー屋があるんで
そこに絞ろうと考えています

軽自動車 1泊8200円
普通自動車 1泊12000円
軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ
両車とも年式が古く初代に近いです


そしてどちらかに迷ってます
軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます


しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです

軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります

学生カップルなんでなるべく安くしようかな
なんて考えてたりします

皆さんならどちらにしますか?

Aベストアンサー

リバティは少し大きめですから燃費もそれほどよくないし
レンタル費も高いのでEKですね

2名なら軽でもまぁ我慢できると思いますが

Q札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったのですが、中央バスのサイトでうまく検索できず、結局どのバスに乗ったらいいのか理解できませんでした… どこの駅で乗り換えて何番のバスに乗るなど詳しく教えて頂けると大変助かります。

また、神威岬というのはバスに乗れば行けるのでしょうか?(車がないと行けない場所なら諦めます…)

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_p2.php ←中央バスのサイトです。
このサイトの中にある美国のグラスボートにも乗ってみたいのと、真ん中あたりにあるエメラルドグリーンの海も見てみたいです(この海はボートに乗ると見られるのでしょうか?)

まとまりがなく書いてしまったのでまとめると

(1)札幌から積丹方面への時間的、金銭的に一番オススメの行き方
(2)神威岬への行き方
(3)美国グラスボートに乗りたいのと、上記中央バスのサイト内にあるエメラルドグリーンの海を見てみたいのですが、どうやって行けば良いですか?
(4)積丹方面で他にオススメの綺麗な景色の場所があれば知りたいです。
(5)以上を回るのに、どういう順序で回ると良いでしょうか?

以上5点です。
質問だらけで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 早起きできますか?
いや早起きしなければ行けません。
 前の方の回答のように中央バスしか行く手立てはありません。そして路線バスの本数も限られています。
それを利用したプランを組み立てますと、
 小樽発(札幌発ではなく)7時00分発神威岬行きに乗って、
 島武意海岸前停車場で8時49分に降りる。
 徒歩でトンネルを抜けて美しい海岸線を見る(日本の渚百選の一つ)

 10時14分発の神威岬行バスに乗る。
 11時18分神威岬観光。
 12時14分発で神威岬発小樽に向かう。
  この途中で余市に降りて海底探索船に乗るなどを楽しむ。

  こんなことにしかならないかなと思いま。
 
  ちなみに積丹町といっても積丹という町はありません。美国という町が役場などが所在する地域です。
 ちょうど大雪山系に大雪山という山がないのと同じです。

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む


人気Q&Aランキング