プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超高画質エンコード

ってみなさんは何使ってやってます?
自分はAviUtlのH264でやっててサイトを見つつフィルタなども使っているんですが全然満足行くような画質にならなくて。

エンコ時間はいくらかかってもいいのでブルーレイ並に良い画質にするのってどうすればいいんでしょう?
やっぱり有料のソフト使わないとだめですかね?

ある程度良い画質にはできるのですがイマイチ満足できなくて。

A 回答 (5件)

超高画質かは分かりませんが、画質をよくする基本は、良いソースを使い、それを汚さずにエンコードすることです。


最初の映像が汚ければ、どう加工してもやはり汚くなります。
もちろんフィルターなどでマシには出来ますが、ノイズなどを完全に消し去ることはできず、必要な線まで消えてしまうこともあります。
ですので、まず元となる映像が綺麗であること、十分な解像度があること、などが原則になります。

次にその映像を加工する手順で、再圧縮が入ると、そのたびに画質が劣化します。
MPEG2の映像を加工していったんWMVで保存、それをまた開いてH.264で出力、とすると少なくとも映像は3回も圧縮されており、かなり汚くなっているはずです。
どうしても中間ファイルを作る場合、非圧縮で作成するか、可逆コーデックを使用して下さい。
http://nicostudio.info/wiki/index.php?%A5%B3%A1% …
一例 (可逆 ○になっているもの)

他にも、可逆のつもりでも色空間が途中で変換されて劣化する場合があります。
YUVなんたら、とかRGBですね。これも統一しましょう。

こうやって劣化させずに動画を準備できたら、エンコードする設定がキモになってきます。
まずは、設定できる最大ビットレートを調べて下さい。圧縮しすぎると汚くなるのは当然なので、最高画質を狙うなら目的のビットレートにギリギリ近づけることが必要です。
ただ、紙芝居のような動画だと、それほどビットレートは不要な場合もあります。

エンコードするソフトは、私が知る限りx264がもっとも高画質に出力できると思います。
あまり古い物は画質的に良くない物もあるので、ある程度新しい物を使用されることをお勧めします。
http://x264.nl/
こちらにあります。今の最新はrevision 1629のようです。
これはCUIなので、使いにくい場合はMeGUIなどを使うと良いかと思います。
http://sourceforge.net/projects/megui/

複雑な設定を煮詰めて、最適な物にすると画質はいっそう良くなります。
解説サイトは非常に沢山あるので、「x264 設定」などで検索して下さい。
参考になるのは
http://www.geocities.jp/encmemo5whf6jvag8/index2 …
など、ここはアニメのとなっていますが、実写でも参考になります。

設定が良い物になったら、あとはカスタムマトリクスを作成、設定する事でかなりの画質の変化が期待できます。
「x264 カスタムマトリクス」で検索して下さい。
参考
http://ageha909.blog121.fc2.com/blog-entry-471.h …

以上ができましたら、エンコードします。最低でも2Pass(*ビットレートを設定した場合)以上で、
何パスするかは悩ましいのですが、2か3を超えると100Pass 1000Pass単位で微妙に変わるというレベルらしいと私は聞いておりますので、そこまでの回数エンコードするのはちょっと現実的ではないかと思います。
普通は3Pass以下で良いように思います。


これは動画をインターネットに公開したりする場合の問題ですが、高画質を追求してエンコードすると、動画が重くなり、まともに再生できなくなることがあります。
再生環境のことも考えるのなら、ある程度妥協することも必要です。
(Bフレームの使い方など)
http://d.hatena.ne.jp/LibraryP/20080318/1205861036

参考程度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サポートで確認中になっていたのでお礼が遅れました。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 11:52

SMILEVIDEOと言う事はニコニコですよねニコニコでしたら、


MP4で上げるのが一番、画質が良くなるはずです。
下記の物を使ってみてください。

ニコエンコ
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1
ここの一番上、移転 となってる所を繰り句するとDL先にいけます。
(PCにコーデックパックを入れてある必要があります。)

ニコエンコを起動したら、まずニコニコのUPにあわせ、変換先を設定、
変換先となってますが、これはニコニコ動画(一般を意味します) 
エコノミー回避 ニコニコ動画プレミア会員 標準変換となってて、
ニコニコにUPする時の容量設定になります。

次に、ヘルプを押して本体設定 変換動画の出力先、
変換速度(遅いほど高画質)を設定したら、変換したい動画を選択して
動画を変換する ボタンを押して変換開始、あとは待っていると
完了の音が鳴って、ブラウザーが立ち上がり、ニコエンコに入れられている
ブラウザー用プレーヤーで画像確認、そのままUPする事も出来ます。

まぁ、ニコニコにあげる場合、AviUtlとかで画質調整してるのでしょうから
そこでMP4出力できますが、ビットレートの調整が難しいので
HDDに余裕があるならAVIで出力して、それをニコエンコでエンコードした方が
あぁ、容量オーバーした・・・、画質が・・・てな事にならないので
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコエンコでも良さそうですね~。
一度試してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 11:50

確認なんですが、ビットレートはどのくらいにしてます?


デジタルテレビだと17MB~24MBだっけかな?
DVDで9MB以下。

それといくらフィルタを使っても極端によくなるわけではないですよ。
まあ、元動画しだいってことですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重要な事を下記忘れていましたがSMILEVIDEOにアップロードするのが目的なので。
総ビットレートが1000くらいであげてます。(プレミア)

後そこまで詳しくないのでどのビットレートの事か分かりません…。

お礼日時:2010/06/07 18:30

一部のブルーレイでも採用されてる、Microsoft Silverlight VC-1コーデックでエンコードしてみます?


windowsメディアエンコーダーとかより、知られてないてないですが、下記のソフトで
VC-1コーデックを使って、エンコードできるんですよ、しかも、無料版があって、ただで出来ますよ、
拡張子はWMVですけと、コーデックはVC-1です。

Microsoft Expression Encoder 3
http://www.microsoft.com/japan/products/expressi …
編集も(カット編集と簡単なのエフェクトはないです)、ディスクトップ録画も、
ライブ配信も出来るエンコーダーです。

Expression Encoder 3 の無料版
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

IIS Smooth Streaming および H.264 エンコーディングを出来る様にするには、
購入してバージョンアップする必要がありますけど、VC-1の場合は無料でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、ちょっと見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 07:06

私もAviutl+x264GUIでエンコードを行っております。



そもそもエンコードというのはファイルサイズを小さくするのが目的なので、高画質でエンコードしたいのならば、それだけ低圧縮になりファイルサイズは増加します。
また、エンコードはすればするほど画質が落ちるので、ブルーレイ並みの画質にしたいならばソースがそれ以上の画質であるというのが最低条件になります。
もとの画質が悪い場合、フィルタなどを使ってある程度誤魔化すことはできますが、画質が良くなるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元ファイルがブルーレイ並の画質が必要となるとちょっと厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!