電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MS-DOS時代にあった,RAMDISKのようなことを
WindowsXPで実現する方法,何かございませんでしょうか?

-------------------------
MS-DOSでは,CONFIG.SYS に
DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\DOS\RAMDISK.SYS 1024
のような記述をしました.
-------------------------

よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

「AR RAM Disk」がおすすめです。


RAMディスク使用と、HDDエミュレーション使用ができますし、
ERAMのようなboot.iniの設定が必要無くて簡単です。

窓の杜紹介:
http://www.forest.impress.co.jp/library/arramdis …
作者のページ:
http://www.arsoft-online.de/
    • good
    • 0

MS-DOS時代には、扱えるメモリにかなのり制限あったためRAMDISKという技術はかなり有効なものでした。


しかしながら、32bitカーネルのOSに移行してからはメモリの自由度が格段に高くなったため、あえてそのような技術は必要とされなくなったようです。

というよりも、Windows自体がシステムキャッシュという形でバックグラウンドで処理していますから、ユーザーが気づかぬ間にもRAMDISK類似の処理が行われていると言った方がよろしいでしょうか。
試しに、WORDを一回起動して終了、再度WORDを起動してみて下さい。二回目の起動が格段に早くなっていないでしょうか。これこそがシステムキャッシュが効いている証拠です。

また、Windowsではメモリ不足を補うために仮想メモリまたはページングファイルを用いています。メモリ不足時にメモリとHDD間でデータをスワップしています。
HDDはメモリアクセスよりも遙かに遅いですから、これが体感速度を遅くするようならば、ページファイルを無効にしてみて下さい。
「コントロールパネル」-「システム」-「詳細設定」タブ-パフォーマンス「設定」-「詳細設定」タブ-仮想メモリ「変更」で全てのドライブで「ページングファイル無効」を選びます。(Win9xでは出来ません)
WinXP メモリ512MB以上の環境ならば、オフィスユースやネットサーフィンならばページングファイル無しの方が快適です。しかしPhotoshopのようなメモリを大量に使用するアプリケーションではすぐにメモリ不足になってしまいます。

なお私は以前、市販ソフトでHDDアクセスを減らして動作を加速するというものを使いましたが、システムが不安定になってしまい、以後使用しておりません。
    • good
    • 0

↓のようなものを使えば、良いかと思います。



『VECTOR:ERAM for WindowsNT/2000/XP』
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se10 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se10 …
    • good
    • 0

 Vectorへ行けば、すぐ見つかりましたよ。

ただしシェアウエア、ただではありません。
 素朴な疑問だけど、あなたは何のために使うんですかね。今のハードディスクは十分速いし、OSにも巨大なキャシュが付いているので、一度読み込んだデータは二度読む込むことはないし、目的がわからない。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se20 …

この回答への補足

用途はいろいろあります.

1.デジタルラジオ(CS放送)からの音声データの取り込みWAV作成と同時にMP3ファイルの作成.


2.WebカメラおよびノートPC内臓マイクを用いた
キャプチャおよびMPEGファイルの作成.
内臓マイクなので,テンポラリファイルをディスクに保存すると,ディスクのカリカリ音を拾ってしまうため.

CPUやDISKが1世代前なので,
RAMDISK実現により改善するのではないかと
考えました.
よろしくお願いします.

補足日時:2003/07/07 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!