アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱に入れて送ることは出来るのでしょうか?
本が傷まないように出来れば封筒ではなく箱に入れて送りたいんです。
もし箱でも送ることが出来るとなると郵便局の局員さんに本しか入っていないということを見せないとダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

箱に入れて送れますよ。

別に郵便局員に見せる必要はありません。重さに上限がありますからね、小包として送りたいのであれば、20Kg以下にしないといけません。あまり重たくなるようだったら、紐などで養生をしておかないと底が抜けますよ。
郵便局に言ったら伝票がありますので、それに中身は本と記入すればOKです。
アメリカで、怪しいと判断されれば開封されて中を見られることはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

箱に入れて送れるんですね。養生はバッチリします。ありがとうございました!!

東京国際郵便局のページによると、製本した書籍であれば、密封して「印刷物」扱いで送ることができるそうです。

文言だけで判断すると箱でも大丈夫なように思いますが、念のため郵便局に電話等で問い合わせた方がよろしいでしょう。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/service/ser …
    • 0
この回答へのお礼

製本した本なので多分大丈夫と思うのですが念のため確認してみます。ありがとうございました!!

こんにちは。

海外あて国際郵便物には「書籍扱い」による料金割引サービスがありません。

ですから、郵便局で本しか送らないとおっしゃっても、「包装だけしっかりしておいてください」という答えが返ってくると思います。

封筒ではなく、しっかりした箱に入れて差し出されることをお勧めします。

この回答への補足

印刷物用のSAL便では送ることができないのでしょうか?
ということは印刷物=書籍にはならないんですね・・・。

• 0