dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年、ある新聞販売店と定期購読の1年契約をしました。(配達開始は当時より1年半後の今年7月~)
契約特典条件として、ギフトカード○円分を戴けるということでした。その時、係の人は「1週間ほどでお持ちします(ギフトカード)」と言いました。

しかし、2ヶ月余り経ってもその気配はなく、母や友人にその事を話すと「うちはすぐ(一ヶ月以内)貰ったよ」という答えが(新聞や、販売店や、特典品は違うが・・)ほとんどでした。それで販売店に電話をすると、「新聞配達開始の一ヶ月前のお届けになります」ということでした。(確かに係員は一週間ほどで持ってくると言ったのに、です)

あれから1年。7月になり、新聞は配達され出しましたが、一向にギフトカードは届きません。

ギフトカード云々以上に、最初から全然約束を守られていない態度にとても嫌な気分で、もう販売店に電話する気も起こりません。
どうしたらいいでしょうか。契約している限りこの新聞をやめることはできませんか?
どうか良い知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

建設的な意見として。

まず、約束は約束なのでとりあえず、販売店にもう一度電話をすることをお勧めします。それでも埒があかなかったら、その新聞を発行している新聞社に電話しましょう。電話番号は新聞の1面に載っているはずです。そこに苦情を申し立てれば、速攻でその販売店からあなたの所に謝りの電話と、ギフトカードが届くはずです。

その新聞の契約をやめるのは簡単ですが、まず約束を守らせましょう。ギフトカードをもらってからやめるのが賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえ、1年の定期契約をしていても簡単にやめられるんですね・・・。ここでお聞きして良かったです。「契約違反」ということになり断れないと思っていました。
約束のギフトカードを貰ってから、数日後にやめることもできるんですね。
一度、販売店に書面で伝えてみようと思います(電話で言うの、ほんとうにもう嫌なんです・・)。それで何かの返事がなければ仕方ないので電話をし、あとは、その対応によって、z932sさんがご教示下さったようにしたいと思います。建設的なご意見をありがとうございました。

どんな事情で一年半後の配達開始になったのか分かりませんが、もし新聞そのものは何でも良くて景品に魅力があるのなら、3ヶ月ごとに違う新聞に変えてサービス品を獲得することが出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

1年半後の配達については、たまたま、その数日前に別の新聞と定期契約したばかりで、その期間終了が今年6月末だったんです。 最初はそれを理由にお断りしていたんですが、契約特典条件も更に付けるからなんとしてもお願いしたいと係員にねばられ、あまり好きではない新聞でしたが、それなら1年だけということで契約しました。
もうそんな販売店ともその新聞とも関わりを持ちたくない嫌な気分です。
どうもありがとうございました。

約束をまもらないんですから むこうにも非があります

やめれますよ 簡単にできるはずです
    • 0
この回答へのお礼

約束を守られないことに何より憤慨しています。詐欺にあった気分です。アドバイスありがとうございました。

新聞は好きなときに解約できますよ。

販売店に電話をして、解約したい旨を告げれば問題なく解約できます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですか!たとえ、1年定期の契約をしていても大丈夫なんですね。わかりました。ありがとうございました。