ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。とても困っています。
ある地方紙を購読していましたが、今年4月に毎日新聞の勧誘員が来て、一年間購読契約を結べば三ヶ月タダ、という条件につられて契約してしまいました。
しかし新聞自体の内容や論調があわず、八月のはじめに購読の中止(八月いっぱい)を販売店に電話して依頼しました。電話には若い女性がでて、上司に言っておきます、と簡単に受理されたので、契約の解除ができたものと思っていました。
ところが今日、新聞受けに販売店店長からの手紙が!一年契約は解除できません、ご了承ください、とだけかいてありました。
怖いです。電話でも来訪でもなく手紙で有無をいわさず・・・。今後どう対応したらいいのでしょうか。助けてください!!
ちなみに勧誘員さんには、年の途中でも、引越ししたとかいって解約すればいいんですよ~、といわれていたのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。

契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分すでに配達済み。差額15750円。どうしても解約したいのなら、この分の支払いを求められてもしょうがありませんね。良心的なところなら、実際に配達した分との差額3750か、受けたれるはずだった分の差額全ての750×7=5250か・・・

よほどの事が無い限り、差額分全ての支払いを求められる事は無いと思いますが、新聞販売店と交渉してください。新聞拡販員に契約時、何か金券や商品を頂いていたのなら、その分も返却しなければなりません。また、新聞販売店が拡販員に支払った手数料も。契約とはそういうものです。

契約解除に当たって3か月分の購読料相当の金額の支払いを求められました。転居などは特殊な状況です。上手に新聞販売店と交渉しましょう。親が一時トラブルになった事があります。新聞本社にて教えてもらいました。

注)計算は自分でしてください。
    • good
    • 7

他の方も書き込みされていますが、


このケースではあなたに非があると思います。

どうしても契約を解除したければ、一年分の料金を払って解除するか、無料購読した3か月分を支払うから解除させて欲しいと交渉してみるかではないですか?

どちらにしても、自分がした契約を棚にあげて契約を解除しない販売店を非難する論調は社会適応していませんね。新聞の論調よりも自分の論調を修正しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
新聞販売店に連絡して、無料分を支払うことで契約解除になりました。
厳しい書き込みもありましたが、(もともと無料分は支払うつもりだったのですが)八月頭に連絡したのに、月末に手紙一枚、という応対にびっくりで・・・。しかし勉強になりました。
新聞はどこも同じかと思って軽い気持ちで変えた自分が一番反省です。

お礼日時:2006/08/28 18:46

学生の時に4年間新聞配達してました、よくある話ですね


結論としてどーしょーもないです
押してしまったハンコは取り消せません、それが契約です

販売店には一年の購読料を請求する権利があります
本社に電話しようが、消費者センターに相談しようが無理です
ほんとに引越しするしかありません、悪質だと訴えられてしまいますが・・・
もう読みたくないと言っても新聞は入れ続けられてしまうので
お金はキチンと払ってください、それで止まります
怒る立場ではなく、謝る立場であることを忘れずに・・・

ちなみに勧誘員のひとはスーツのおっさんではなかったですか?
多分そのおっさんは毎日新聞のひとではなく
セールスの派遣会社のひとです
口がうまく、あることないこと都合のいいことを言います
契約を取ると言うのが目的なので、あとの販売店とお客様とトラブルなんて関係ナッシッングです
次に近くで見かけたら読売新聞を勧誘してるかもしれんですね
次はだまされないようにしましょう。
    • good
    • 4

3ヶ月の無料購読期間が過ぎてしばらくしたら契約を解除したいのですか?そんなことを許したら、新聞店の商売が成立しないと思いませんか?



脅迫や詐術によって結ばれたのでなければ質問者様と新聞店が結んだ契約は有効であり、双方が誠意を持って履行しなければなりません。今回の事例では、質問者様が自分の都合で契約を解除したいのならば、新聞店が契約解除により被る損害を補償しなければなりません。3ヶ月の無料購読期間の新聞代を改めて支払うのは「当然の前提」です。

新聞店が怒って出る所に出れば質問者様の100%の負けです。判決の内容は、No3の方が言われるように
「質問者は新聞店に2万7千円と利息を支払え。裁判費用は質問者の負担とする」
となるでしょう。実際に支払う額は2万7千円では済みません。

私が新聞店であれば、裁判所に訴えて勝訴判決を取り、質問者様に強制執行(差し押さえ)をかけます。商売人をバカにすると怖いですよ。新聞店に足を運び、責任者と誠実に話し合うことです。今なら、きちんと謝れば「2万7千円」全額払わなくても許してくれるでしょう。

まさかと思いますが、質問者様は以前にも
「新聞を無料購読期間つきで購読契約。無料購読期間が過ぎた所で解約」
したことはないでしょうか?

仮にそのような前歴があると、
「今回の購読契約を結ぶ際に、無料購読期間後に契約を解除してタダで新聞を読もうと言う考えであったと推認できる。詐欺罪に当たる」
と警察に判断される可能性があります。前歴があると言い逃れできません。
    • good
    • 3

残念ですが、中途解約はもう出来ません。

1年契約(しかも3ヶ月ただ)という条件をあなたが飲んだ形だからです。どうしても読みたくなければ、その新聞を他の方に譲って、あなたは別の新聞を購読してはどうでしょう。今後の教訓としましょう。
    • good
    • 4

クーリングオフ(8日間)を過ぎると一方的に途中解約は出来なくなります。


また、話し合いによって解決する場合でも契約時に受け取ったサービスを
返還することになるでしょう。
この場合は3ヶ月タダということのなので最低3ヶ月分の返還と契約に記載
があれば解約料を支払うことになります。

一方、購読料の値引きやスポーツ紙などの無償提供は禁止されているよう
なので、違法契約かも知れません。

当事者同士の話し合いが出来なければお住まいの市、区役所の消費者
生活センターに相談されては如何でしょう。

(参考:姫路市消費者生活センター)
http://www.city.himeji.hyogo.jp/syohiseikatu/jir …
    • good
    • 1

私も同様の経験があります。

大手新聞社でしたが、
契約期間の途中で引越すことになりました。
販売店に連絡すると、
「じゃあ、転居先の住所を教えてください。
契約がまだ残っているので、引越し先の販売店に連絡しますから」
ゾッとしました。

最初にあれだけいい加減なことを言って契約させておきながら、「中途では解約できない」と法律をふりかざす態度にはどうしても納得がいきませんよね。
なので、親の新聞社に直接電話しました。
「引っ越し先でも続けて購読しなければいけないんですか?」
と言うと、
「販売店は単独なので契約がそのまま他の販売店に引き継がれることはありません。」
と言われました。
ということで、引越しは使えます。

ただ今回は引っ越してないことはすぐにばれます。販売店は転居者と入居者を頻繁にチェックしているからです。
なので、
「経済的な理由」
が一番です。
「購読料が払えなくなった、払えないので今後いっさい払いませんが、結構ですか?」
と言えば、相手側に止める権利があることになります。

私もそれ以来、相手が何と言おうと半年契約にしています。
料金もしばらくは口座引き落としにはしない。ほんと、怖いですよね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の中途解約について。

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し訳ないが支払いがキツイので解約したい」と言うと「わかりました。」事務的に普通の会話。
・配達は止まらず、再度1週間後電話し、前回とは別の人が出てまた同じ話。が先方は早口で「でもね奥さん、奥さん…」こちらの話を聞こうとする気がみえず、私もだんだん腹が立ってきてけんか腰に;
・配達は止まらず。4~5日間、留守番電話に「配達しないで」
・先方からは連絡なし。
・店員がいそうな時間に電話して「店長は?」聞くと不在で「連絡下さい」と伝言
・数日たって店長から電話。(1回目に電話で話した人?)「解約はできない」「契約違反」「違約金」「せめて6ヶ月でもとってほしい」等はじめて聞きました。私は今までの経緯が気に入らず、やはりケンカ腰で;(反省してます;)
・「公正取引委員会」「販売取引委員会」「本社」等にも相談しましたが、結局「販売店さんとお話して」みたいなことでした…
月/2500円も特に罰則は無いそうです。「安売りは止めなさい」って言うぐらいとのこと…
・再度、店長へ電話しても留守。連絡無く、こちらから電話。「裁判するぞ」というので「そうしてください」と電話を切る。(この時は先方がケンカ腰でした^^;)
・配達止まらず。

いつもこちらから電話するだけで、先方から連絡がなかったこと、初めに「解約できない」等の説明が無かったこと、気に入りません。
最初に「違約金」「6ヶ月」などの話を聞いていればどちらか受け入れました。
こちらから再々電話して、その対応が納得できません。

6ヶ月たったら止まるか?と思ったらまだ配達されています。が、月に数回配達されない日もあります。
読んでない新聞がどんどんたまってます。捨てるに捨てれません。
無料の法律相談に行こうかと思いますが、最近休みもほとんど無しで、すぐには行けません。

「しばらく実家に帰ります」「引っ越します」等のウソの張り紙でもしようかとも思うのですが…
実際、お盆に実家に帰る予定、1年以内に引越しは予定してるのですが・・・
販売店さんが裁判したいなら、してください。って気持ちです。
ただ、読みたくない新聞が毎日入ってるのが、ストレスで…

どうしたらいいでしょう…

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し...続きを読む

Aベストアンサー

まず更新時に向こうから出向いてきたのなら確実にクーリングオフ(8日以内?)はできたと
思います。契約書の裏に必ず書いてあるはずです。

また、6ケ月たったというのですが、集金には来ていますか?
このような販売店は鬼のようにあるので質問者さまが怒るのはもったいないです。

・新聞を一時止めてくれ、再開時にはこちらから電話するのでそれまで絶対に入れないでくれと言う。
・消費者センターに相談してみる(これはかなり効果があります。)
・ドアポスト(に入っているとして)に張り紙をして契約は終わっているので
入れないでくれ、入れてもお金は一切払わないし火事になったら責任を取ってくれと書く。

月に数回配達されない日もあります・・・中にはこれでお金を払わないつわものもいます。

理不尽なことをいわれるのであれば電話を録音しておきましょう。
消費者センターはかなり有効ですよ。違約金だの解約はできないだのと言われたと言いましょう。

お引越し予定とありますが、引越し先でもこのようなトラブルは回避しましょう。
頑張ってくださいね!

Q新聞をやめたいのですが・・・。

現在、朝日新聞を定期購読しています。

いままで、三年や五年単位で契約していました。
が、最近全く読まなくなったので、中止したいのです。

「販売店に電話したところ、まだ○○年は契約ですから」
と、承諾してくれません。
「夫が転勤で私一人、読まないので」
というと、
「後ほど担当者から連絡させていただきます。」
ということで、連絡待ちとなりました。

ネットでみたところ、契約を解除するのって、大変そうですね。
どうすれば、契約解除できるのでしょうか。

契約時には笑って、
「いつでもやめられますから。」
なんて話しているのに・・・。

確かに、契約時に洗剤をいただきました。
その洗剤分程度の金額はお返ししてもよいです。
もし、違約金が発生するのであれば、どのくらいのものなのでしょうか。

また、契約時には、何の会社だったか
「朝日新聞の○○ですが、契約の確認のお電話をさせていただきました。」
という、確認の電話がありました。
このような相談をできるところはあるのでしょうか。
販売担当者の一存なのでしょうか。

Aベストアンサー

販売担当者の一存なのでしょうか
その通りです。
私も過去に個人年金承諾したときビール券とかもらいました
諸事情で1か月で解約しました
新聞契約に違約金なんて発生しません。
支払は自動引き落としですか?集金にきますか?
集金なら来た時にとことん解約したいと押しましょう
自動引き落としでも、とことん電話で解約の意思を伝えましょう

Q新聞が勝手に契約更新されていいのでしょうか?

2年前の結婚を機に新聞をとり始めました。
セコイでしょうけど、粗品(洗剤やトイレットペーパー)欲しさに6ヶ月契約にし、6ヶ月ごとに契約を更新し粗品を受け取っていました。
しかし、今年の2月に契約が切れたに販売員が契約の更新に来ません。
でも新聞は届くし、料金も引き落とされます。
契約を更新していない、もしくは勝手に販売店で契約を更新してしまっているのでしょうか?
そしてこういった状態は問題ないのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売店を経営するものです。

他の方の回答にもありましたが、
「購読終了前に意思表示が無ければ継続購読とする」
などと契約書に書かれている可能性があります。
うちの契約書にも「終了の5日前までに・・・」となっています。
また、期限を記入する所にも、○○ヶ月以上となっていませんか?
大新聞社が管理の下に作成している契約書なので法的には問題ないかと思われます。

参考までに、私の所では、必ず継続してもらうように伺っていますが、
どうしてもお客様とお会いできない場合もありますので、その際は
契約満了日となっても、とりあえず配達はしています。
その後も訪問しますし、お客様から連絡があった場合は、事情を説明し、
速やかに配達を止めるようにしています。

また、悪質な営業員による、架空の契約や詐欺紛いの行為(6ヶ月と思っていたら1年になっていたなど)もありえます(愚かしいことですが、新聞業界では珍しいことではありません)ので、
取り急ぎ、販売店に電話を入れてみてはいかがでしょうか?

販売店が訪問してきたら、事情を聴いた上で、継続される意思があるなら、
「新たに契約してもいいけど、今までの分もサービスを追加してください」ぐらいは言ってもいいと思います。

販売店を経営するものです。

他の方の回答にもありましたが、
「購読終了前に意思表示が無ければ継続購読とする」
などと契約書に書かれている可能性があります。
うちの契約書にも「終了の5日前までに・・・」となっています。
また、期限を記入する所にも、○○ヶ月以上となっていませんか?
大新聞社が管理の下に作成している契約書なので法的には問題ないかと思われます。

参考までに、私の所では、必ず継続してもらうように伺っていますが、
どうしてもお客様とお会いできない場合もありますので、...続きを読む

QY新聞をクーリングオフしたいのですが…

こんにちは。
私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。

実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。
といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。

11月某日にY新聞さんと契約いたしました。
基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に
ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。

それで、ほかにちょっと来年の三月まで新聞が授業で必要だったので、違うM新聞さんと一月から
三月までという約束で契約していまして、いろいろと違う話をした後に(私と同じ大学と地元の出身
の方らしいのですが、私の大学は十年前まで元女子大で見るからにその方は50代後半の男性
だったのですが怖くて指摘できず)違う新聞と契約していることをつたえると「じゃあ、4月から9月
までで。夏休み実家に帰るでしょ? その分は止めておくし実質三ヶ月だからお願い」との
ことだったので、恥ずかしながら怖かったのと、そのぐらいなら…という気持ちで契約しました。

しかし今日、またその方がいらっしゃいまして、「ちょっとM新聞さんと解約してうちの新聞と…」
とか、いろいろいわれまして、私の意志の弱さがもっともの原因なのですが、怖くてまた
来年の1月から三月までと、再来年の一月から六月までを契約してしまい、合計三回契約
してしまいました。

それで私も頭にきまして、明日にはクーリングオフ期間中の上の二つは解約する気で
いるのですが、もしできるならば、クーリングオフでなくてもかまわないので11月に契約した
四月から九月も解約したいなと思い、こうしてご相談することにいたしました。
ちなみに粗品はすべて使わずに取っています。


今後はこのようなことがないようにきっぱりと断りたいと思っています。
私の意志の弱さが原因だと重々承知いますが、どうか、知恵をお貸しくださいお願いします。

こんにちは。
私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。

実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。
といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。

11月某日にY新聞さんと契約いたしました。
基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に
ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。

それで、ほかにちょっと来年の三月...続きを読む

Aベストアンサー

ま、勧誘員に言うのは怖いだろうから、販売店に電話して、店長さんに言うと良いよ

まだサービスを受けてないんだから、解約してもクーリングオフと同じだしね


理由は何でも良いんだけど、正直に『強引な勧誘が怖くて』で構わない

店長さんが、何だかんだと言うようなら『じゃ仕方がないので、読売の本社に相談します』と言ってごらんなさい

すぐ終わるから(笑)


怖がらなくても大丈夫
解約した後に勧誘員が来たりしたら、110番して構わないから

こんなとこかな?


粗品って契約の対価や勧誘の材料に使うのは禁止されてるから、そのままもらって構わないけど、気になるなら電話の際『返します』って言っても良いよ

勧誘員の自腹で用意してるから、また勧誘員が家まで取りに来ることになるけどね

Q読売新聞解約出来るか

今読売新聞を購読してますが、産経新聞に変えたいので読売新聞を解約しようと思います。
以前も解約のためにあれこれ手を尽くしたのですが解約に応じてくれなくて、止む無く購読する事になりました。
どうすれば解約出来るでしょうか?
ちなみに契約は来月の3月までです。

Aベストアンサー

 販売方法は、各新聞社によって異なり、さらに、販売店によっても異なる場合があるようです。
 契約の解除をしたい特別な理由があっても、販売店の方にその理由が通らない場合、念のため、讀賣新聞の問い合わせセンターに申し出るのが、良いと思います。
 何故ならば、支払い拒否をする正当な理由があれば別ですが、質問者には正当に思える理由であっても、一般的には、正当な理由に当たらないとみなされた場合には、結局違約金のようなものも、加算されると、嫌ですものね。ただ、止むを得ない事情や正当な理由が無い場合には、年間契約をすることで、特別なサービスを受けた場合には(期間により、異なるプレゼント特典があるようなので)、そのサービスのことを処理することを相談すると良いと思います。
 日本では、紙面の購読者数が最も多い新聞社ですから、正当な手続きにより、契約変更をなさられた方が、今後、質問者にとっても良いと思いますが、如何でしょうか?
 どんな理由かおありになられるかがわかりませんし、特に、期間による購読料の変更が無い新聞ですから、期間を長くする理由が、一般的には、良くわかりませんが、最初に行った契約方法を含め、質問者の認識を、先ずは、正直に、讀賣新聞本社にお伝えになられ、相談為されると良いと思います。

<問い合わせ先一覧>
 http://info.yomiuri.co.jp/contact/

<讀賣新聞購読料等>
 http://www.434381.jp/guide/#price

<讀賣おためし新聞:1週間無料購読>
 http://www.434381.jp/trial/

 販売方法は、各新聞社によって異なり、さらに、販売店によっても異なる場合があるようです。
 契約の解除をしたい特別な理由があっても、販売店の方にその理由が通らない場合、念のため、讀賣新聞の問い合わせセンターに申し出るのが、良いと思います。
 何故ならば、支払い拒否をする正当な理由があれば別ですが、質問者には正当に思える理由であっても、一般的には、正当な理由に当たらないとみなされた場合には、結局違約金のようなものも、加算されると、嫌ですものね。ただ、止むを得ない事情や正当な理...続きを読む

Q旅行中に止めていた新聞料金は?

8月中1週間新聞を止めました。
休んでいる期間の新聞は配達を断ったため手元にありません。

本日、集金が来たのですが
「今月は休んでたので通常3,007円のところ2,900円でいいです」と言われました。
7日間分とらないのに何故この金額になるのか?と思い集金の方に質問しました。
その回答は
「うちは基本的に月契約なので、日割計算はしていない。ただとってない期間もあるので今回はサービスして107円引きです。日割りなら1部130円×日数での計算です」
130円×(31-7)=3,120円でかえって高くつくので、仕方ないかと思ったのですが…納得がいきません。

4月に現住所に引っ越してきたばかりです。
前に住んでいた地域でも同じ新聞を取っていましたが、そこでは7日取らない場合は
3,007円÷その月の日数(今月なら31日)×7日分が引かれて集金されていました。
(今回のケースなら679円引き)

この話をしたら、「うちは小さな新聞店なので同じようなサービスは出来ない。…ただそこまで言うなら2,800円でいいです」と言われ、ごねたから値下げした…というような感じになりました。
同じ新聞を取っていて支払いの扱いが違うことに納得がいかないだけなのですが…。

また、以前の住んでいた地域で6ヶ月契約の期間中に引越しをしたため、以前の新聞店から現在の新聞店に直接連絡が行き、私の新聞購読契約が続行された経緯があり、自分から現在の新聞店と契約をしたわけではありません。

ちなみに今回の話でもめたため、「今後取らない期間の新聞も後日まとめて配達しますので、通常の料金を払ってください。この辺の人は皆そうしてるし、あなただけ特別というわけにはいかないんです」と言われました。

納得がいかな~~い!
…法律的に正しい解釈はどのようなものなのでしょうか?
詳しい方教えてください!

8月中1週間新聞を止めました。
休んでいる期間の新聞は配達を断ったため手元にありません。

本日、集金が来たのですが
「今月は休んでたので通常3,007円のところ2,900円でいいです」と言われました。
7日間分とらないのに何故この金額になるのか?と思い集金の方に質問しました。
その回答は
「うちは基本的に月契約なので、日割計算はしていない。ただとってない期間もあるので今回はサービスして107円引きです。日割りなら1部130円×日数での計算です」
130円×(31-7)=3,120円でかえって高くつく...続きを読む

Aベストアンサー

契約は6ヶ月契約ですよね。
厳密に言えば契約上は販売店の言う「今後取らない期間の新聞も後日まとめて配達しますので、通常の料金を払ってください。」が正しいです。
日割り契約(もともとありませんが・・・)でなく月契約ですので、休止期間は「お客さんからの申し出により配達を止めているだけ」です。したがって、法律的に正しい解釈は、「配達休止期間分の料金も支払う義務がある。」ということです。

休止期間の料金を取らないのは、販売店の独自サービスです。ですから、前の販売店と現在の販売店の違いはあって当たり前なわけです。

では、なぜお客からの休止期間の申し出を受けるのか。これはもっぱら「防犯上の理由」からです。
新聞が新聞受けからあふれるほどたまっている=長期間留守ということですから、地域に密着している新聞屋さんがこれを無視することはできないからです。

しかし、質問者さんのお気持ちは十分に理解できます。
値引きをするのが当たり前と思わずに、値引きしてもらってラッキーと考えましょう。

Q読売新聞の勧誘・クーリングオフの仕方

先日、古紙回収をしますと言っていたのでドアを開けた所、実は読売新聞の勧誘でした。
最初に新聞だとは名乗らずトイレットペーパーや洗剤を粗品といって渡され、
いろいろともらってしまった後に実は新聞の契約をしてくれないかという話を切り出されたため、
断りづらくなってしまい、また、結構しつこかったのもあり契約してしまいました。

でもよく考えてみると最初から新聞だと名乗らなかったのが腑に落ちないし、
はっきり言って新聞なんて読まないです。
しかも3ヶ月の契約という約束だけど、結局1ヶ月ごとに集金に来るという事は、
また契約延長までいいように話を持っていかれる気がしています。

クーリングオフの制度があるのは知っていて、日にち的にもまだ大丈夫なのですが、具体的にどのような行動に移せばいいのでしょうか?
また、販売店が家から近く、これからもまた同じ人が家の近くに来る機会があるかもと思うと何かされないかと怖いです。
それなら3ヶ月だけで購読終了できるなら、そっちの方が後々めんどくさくないかもとも思うのですが、これは甘いでしょうか?
ご意見お待ちしています。

先日、古紙回収をしますと言っていたのでドアを開けた所、実は読売新聞の勧誘でした。
最初に新聞だとは名乗らずトイレットペーパーや洗剤を粗品といって渡され、
いろいろともらってしまった後に実は新聞の契約をしてくれないかという話を切り出されたため、
断りづらくなってしまい、また、結構しつこかったのもあり契約してしまいました。

でもよく考えてみると最初から新聞だと名乗らなかったのが腑に落ちないし、
はっきり言って新聞なんて読まないです。
しかも3ヶ月の契約という約束だけど、結局...続きを読む

Aベストアンサー

私も読売新聞の悪質な勧誘にあった一人です。
現在解約処理を進められている事と思いますが、万一トラブルが発生するようでしたら、本社の方にご連絡ください。
参考URLからメールにて問い合わせできます。
契約者の名前と、勧誘を行った営業所の名前を告げ、解約処理をしてもらえない旨と、解約処理が適正に行われるよう監督してくれるよう依頼すると効果大です。
基本的に、営業所は「拡張団(勧誘員)がどのような事をしても、所詮はバイトなので、自分たちには関係ない」というスタンスを取ると思います。(経験上そういわれました)
ですので、営業所単位で対応させていては埒があきません。

お恥ずかしい話ですが、私も読売拡張団に30分くらい居座られ、近所に聞こえるくらいの大声で泣きつかれ、やむを得ず1ヶ月の契約をしたことがあります。
その場を収めるための措置でしたが、拡張団が帰って冷静になるとだんだん怒りがこみ上げてきて、次のように対応をしました。

1.書面でクーリングオフの手続きをする。
お金をかけるのもばかばかしかったので、年賀状の余りを使いました。新聞の場合は金額が高々知れていますので、内容証明まで使う必要は無いでしょう。
2.同時に本社に連絡し、適正な処理とその監督を依頼。
3.粗品を取りにこさせる。(送ると送料がかかるので)
この際、近所の交番の電話番号を携帯に入れておき、読売側が少しでも不穏な行動に出たら通報しましょう。

過剰な対応に思えるかもしれませんが、読売には酷い目にあわされた経験上、この程度はしておいたほうが良いと思います。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/

私も読売新聞の悪質な勧誘にあった一人です。
現在解約処理を進められている事と思いますが、万一トラブルが発生するようでしたら、本社の方にご連絡ください。
参考URLからメールにて問い合わせできます。
契約者の名前と、勧誘を行った営業所の名前を告げ、解約処理をしてもらえない旨と、解約処理が適正に行われるよう監督してくれるよう依頼すると効果大です。
基本的に、営業所は「拡張団(勧誘員)がどのような事をしても、所詮はバイトなので、自分たちには関係ない」というスタンスを取ると思いま...続きを読む

Q契約をしていないのに新聞が配達されます

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞
を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。
配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか?
○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの
で、気持ち悪くて仕方がありません。
どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を
聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。
契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一...続きを読む

Aベストアンサー

これらの手法は新聞勧誘員がよく使う手法です。この場合は明らかに支払い義務は発生しません。
販売店とあなたとの購読契約書がない限り成立していない話です。
これは民法でも規定されていることです。
今回の勧誘員が悪質かどうかはわかりませんが万が一のために投函されていた新聞は読むことなく保管して販売所に戻すのも良いかも知れません。
今回は実際に勧誘をされずに新聞のみが投函されていますので悪質な
勧誘員ではなく勧誘員の手法の一つと考えればよいのでは?
販売所にも電話をしてあるわけですし今後同じことが繰り返されるよであれば地元の消費者生活センターに相談すれば大丈夫です。
名前をどうして知られたかについてご心配のようですが、これは残念ながら防ぎようがないのが実情ではないでしょうか。

Q朝日新聞を解約出来なくて困っています。

実家のおばあちゃんが、朝日新聞を取っているのですが、年金暮らしの為解約したがっています。
代わりに母が解約をしたいと言いに言ったのですが、4日間担当がいないと追い返された挙げ句、身に覚えの無い契約書をだされました。
3年契約で、後2年残っています。
おばあちゃんも、ボケ気味なので、知らずのうちにサインさせられたのかもしれないです。
何とか解約できませんか?
もう、一生朝日新聞はとりたくないです!
新聞屋はしつこいし、堅気な商売ではないので、
出来れば、法的にやめられると言う確実な回答を頂きたいです。
すいません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専売所ではなく、新聞社の方にクレームを入れればいいです。
0120-33-0843

> 新聞屋はしつこいし、堅気な商売
販売拡張員は、そうですね。
朝日、読売、毎日 全部の拡張員の名札もって、
次はこっちお願いとか、平気でいいますもんね。

Q引越しによる新聞の中途解約

購読開始予定月より早い時期に勧誘があり、3ヶ月だけ契約をしました。
期間は今月から来年の2月までです。

ですが、急遽来年の1月に引越しをすることになりました。県外です。
契約したときは予定がなかったのですが。

この場合、中途解約はできるのでしょうか?
それとも、引っ越し先にまで持ち越さなければならないのでしょうか?

また、本当にそこの住人が引っ越したかどうかさぐりを入れるとか
聞いたことがあるんですが本当でしょうか?ちょっと怖いです。
ちなみに購読中なのはY新聞です。

Aベストアンサー

販売店に連絡して、引越しする旨と、いつまで購読するのかを話せば大丈夫ですよ。県外でまで購読継続を要求してくるところはまずないでしょう。

ただし、契約時に販売店の人ではなく勧誘専門の人だった場合、もしかしたらいやな思いをすることもありえます。
私は以前、勧誘専門の人と翌年の半年契約をして(引越しするから無理と言うのに、販売店に連絡すれば大丈夫、文句は言われないからと頼み込まれてしぶしぶ)、その後引越しするからと販売店に連絡して了承も得たのに、
契約の購読期間に入った頃、恐らくその勧誘員と思われる謎の人物から嫌がらせの電話がありました。
引越し先の電話番号をわざわざ調べて「○○新聞の販売店の者ですが、onikaachannさん、何勝手に引越ししてんですか?こっちは迷惑してるんですよ。契約した以上ちゃんと取ってもらわないと困るんですよ、云々…(以下略」とすごい剣幕で散々文句を言われました。
失礼極まりないですが、勧誘専門のあの連中は契約のためなら嘘も平気で言うし、騙しもあるし、ホントに何するか分かりません。
まぁ私のようなケースは少ないですし、損害金払えとか、キャンセル料請求とか、そこまではめったにありませんので大丈夫でしょう。
もし私のようなことになったとしても、新聞社に連絡すれば大丈夫です。
引越しのため購読解除するのは止むを得ない理由ですので、気にしなくても大丈夫ですよ。

本当に引っ越したか探りを入れる…というのは分かりませんが、
私が以前団地に入居していた時、引っ越してきたその日に販売店の人が挨拶(というか契約)に来ました。
目ざとくてびっくりしましたが、管理人が販売店に連絡していたようです。油断も隙もないですね…

販売店に連絡して、引越しする旨と、いつまで購読するのかを話せば大丈夫ですよ。県外でまで購読継続を要求してくるところはまずないでしょう。

ただし、契約時に販売店の人ではなく勧誘専門の人だった場合、もしかしたらいやな思いをすることもありえます。
私は以前、勧誘専門の人と翌年の半年契約をして(引越しするから無理と言うのに、販売店に連絡すれば大丈夫、文句は言われないからと頼み込まれてしぶしぶ)、その後引越しするからと販売店に連絡して了承も得たのに、
契約の購読期間に入った頃、恐...続きを読む


人気Q&Aランキング