電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に静かでひなびた、しなびた?、お勧めの温泉・鉱泉宿、山小屋がありますか。
11月の中旬に、5日ほど休みがとれます。
この時期営業をしていることが絶対条件です。非常に静かにできるだけ人に会わず、時を過ごしたいのです。電気もPCも何もいりません。自然があれば良いのです。関東、中部、東北地方でこのような条件の宿はありますでしょうか。ただし、首都圏に住んでいますので、北東北は少し苦しいかな?、と思っています。よろしくお願いいたします。島は昨年こもりましたので、今年は行きません。

A 回答 (8件)

>関東、中部、東北地方でこのような条件の宿はありますでしょうか。

ただし、首都圏に住んでいますので、北東北は少し苦しいかな?、と思っています。

という距離では、「しなびた」温泉はあまりないのでは、と思います。
もし仮に、本当にそんな便利な場所に「しなびて」いい感じの温泉宿があったとしても、他人には教えたくないのではないでしょうか。
ココの方は心が広いのでそんなケチなことは言わないのかも? 少なくとも私なら書きません。「質問者様だけに直接」だったら別ですが、ネットなんぞに書き込んだらワケのわからん連中が面白半分にやって来て荒らされそうです…。

というわけで、冷やかし半分ではそうそう行けない、北海道の山奥を一軒ご紹介します。

http://engaru.jp/kankou_info/engaru/seotose-onse …

あえて町のサイトを貼りました。詳細は検索してご自分でお確かめください。
なんと、楽天トラベルで予約可能とは。11月中旬は水曜日は休みなのでしょうか。

「自然」はあります。私は日帰りで車で行きましたが「道間違えたかも?」と不安になるほど山の中に入って行きます。
ちなみに、この宿からさらに奥は未舗装道ですが、ヒグマ出没情報が多数報告されています。

泉質は一見なんということのない湯ですが、入っているとじわじわと良さを感じます。「温泉の良さは成分表が全てではない」と実感できた温泉です。

11月の中旬はオフシーズンなので飛行機は激安!です。下手に東北へ行くより安上がりかもしれません。
雪はまだ降らないかもしれないし、降ったとしても多少の雪道経験があれば問題ない程度かもしれません。その場合はレンタカー利用で支障ありませんが、ここはあえて町営バスを利用して「しなびた」感を存分に味わっていただきたいところ。

http://engaru.jp/gyousei_info/12kensetu/koueibus …
一日3往復もあるのかぁ。大したことないな(笑)。

北海道にはもっと「しなびきった」ような温泉も多数あります。私は行ったことがないですが、内風呂が一カ所のみ(つまり完全混浴)の温泉もあるそうです。といっても湯治宿なので入っているのはジジババばかりらしいですが。
そんな中でココは「こんな山奥なのに公共交通で行ける!」という点がオススメしやすく、ご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今回の回答者様のお考えが、一番私に近いように思います。
たしかに、首都圏から近ければ、
当然、商業主義ベースでないと生きて行けないと思います。

設問が矛盾していますよね。

北海道のお勧めの場所は、私が求める場所で寸。

こんなところが欲しいのです。
さびれたところで、森を見て、数日を暮したいです。
どんなに薄汚れていても文句を言う気はないのです。

でも、こんなところに人は来ないので、
成り立ちませんよね。

北海道も選択しに入れた方が良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:00

ご希望の地域とは異なり、四国の四万十川の支流の上流で、高知県と愛媛県の県境に近い愛媛県松野町にあるおしゃれな宿「森の国ホテル」がお奨めです。


 ほんとうにローカル線のJR予土線「松丸駅」から、車で約20分(送迎あり)の「滑床渓谷」入り口にあります。途中、大高橋までしか民家はなく、その上流のこの森の国ホテル周辺は1軒も民家がなく、携帯の電波も入りません。野生の猿もよく出没するようです。
 11月中旬ならちょうど紅葉シーズンで、ホテルから徒歩すぐの「滑床渓谷」は紅葉がきれいです。滑床渓谷入り口までは、森の国ホテルから徒歩すぐですが、滑床渓谷は奥が深く、ずっと遊歩道があり、一番の見所の「雪輪の滝」までは、片道徒歩約40分ですし、さらに奥もずっと渓谷が綺麗ですから、大自然の中半日でも散策を楽しめますよ。
 ホテルは北欧調の洒落た建物です。こだわりのホテルで意外と定員が少ないので、紅葉シーズンの土曜日などは早めに予約したほうがいいですよ。
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
 

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp
    • good
    • 1

#1です。



投降したつもりで、入っていないので、再度ですが、重複したらゴメンナサイ。

那須の三斗小屋温泉。
http://www.mountaintrad.co.jp/tochigi/3dg/daikok …

夫が山登りの際にたちよったところです。
もう一軒、近くににたような温泉があるそうです。
たどり着くのに、二時間の登りは大丈夫ですね?
その季節はかなり寒いので、お客も少ない事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございます。

たしかに、この時期の那須は、
かなり、、、、、、冬です。
寒いです。ナノで、人はいないでしょうね。

ただ、関東では相当に有名で、
あまりしなびてはいないように感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:06

群馬県みなかみ町の法師温泉は人里離れた1件宿です。


また、同町の湯宿温泉はひなびた湯治場って感じです。
真沢温泉、奈女沢温泉も1件宿です。
上越新幹線で上毛高原下車、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございます。

法師温泉、私も行きました。良いところですよね。

ただし、今回の設問の
しなびた、ひなびた、とは少し違うように感じます。
一軒宿ですが、相当に人が訪れ、
まったくしなびてはいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:04

雁ヶ腹摺山など、あのあたりの山に登ると、金山鉱泉(山口館)でお風呂に浸かって帰ってきます。


こんな山奥で、大丈夫か・・といつも思っていますが、私のような登山客が利用しているのでしょうね。
大月から10kmくらいのところにあります。

なるべく人には会いたくないとのことですが、そういう意味では時々は登山客に会います。
でも、11月になれば登山客は減るでしょう。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございました。

山梨県ですね。
埼玉からトンネルを通って行くことができますね。

ここは選択肢の一つにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:02

関東・中部・東北と、かなり漠然としているので、こちらも漠然とした書き込みですが…



「自炊部」「湯治部」で検索して、出てくる温泉宿は、かなりひなびています。
先日出張の途中で泊った、花巻の鉛温泉 籐三旅館の自炊部は、昭和レトロよりも古い感じでした。
http://www.namari-onsen.co.jp/jisui/index.html

お好みにもよりますが、東北には、このような温泉が点在しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに自炊のところは、大変ひなびていますよね。
これで検索をかければ、相当近づけるかもしれません。

なお、鉛温泉、一度行ったことがあります。
立って入るお風呂でしたか。
自炊部はどんなでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:55

まあ、ランプの宿は有名ですけどね。


http://www.lampnoyado.co.jp/

とりあえず、近畿地方にも結構「秘湯」がありますよ。紀伊半島はとても山深いところですし。
http://www.yamabatoyu.yoshino.jp/
http://www.kamiyusou.jp/

あと、私の知ってる場所で山の中の民宿というと、この辺とか。
http://www.dosenbo.com/
http://www.joysite.jp/michiyado/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速いくつも紹介していただき感謝しています。
ただ、住んでいるのが首都圏なので、、、、、、、、

能登半島は、いいかも知れません。

できたら、私としては、今回の旅行は、
本当に「しなびた」静かなところがほしいのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 09:43

新潟の角屋旅館というところに、宿泊したことがあります。


http://kadoyasan.com/
ここは、全国でもめずらしいラジウム温泉で、のんびりできます。
お風呂も貸切のみで、部屋食、他の人には会いません。
でも、宿泊料金は高いです。

で、この地域を散歩して気付いたのですが、ここには、コンビニも、土産物屋もありません。
ただただ、静かでひなびた温泉です。
この旅館は料金が高いのですが、近隣のしずかな温泉は、そんなに高くなさそうで、しずかなので、長期間でしたら、いいかもしれません。
その他の温泉宿です。
http://www.yakushinoyu.com/

ひなびた宿とはいえませんが、先週行ってきた、松原湖近くの小海リエックス。
周囲に、何もありません。
八ヶ岳のすそ野がみえる、少し濁り気味のお風呂。
白樺林に囲まれて、しーずかに、過ごせます。
http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/index.html

登山のときには、いつも立ち寄る、桃の木温泉。
この季節には、人もすくなく、静かにすごせるでしょう。
http://www.momonoki.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございました。
南アルプスの宿はよさそうですね。

できたら、本当にしなびた、もっともっと、しなびた、宿はないでしょうか。

電気もなく、ばあさんと、じいさんが、やっているだけ、

これではだれも来なくて、営業的に成り立たないのでしょうか。

でも、そんな宿をご存知ありませんか。

イメージは山奥の一軒宿、
ぼろな山小屋、ありませんかねえ。

わがままを言ってすみません。

お礼日時:2010/06/08 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!