電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの受診料を払ってなかったら、口座から引き落としされてました。引き落としの契約もしていないのに。そんな事ってあるんですか?

A 回答 (6件)

常識的には口座番号に印鑑など押すことなしには不可能だと思います。

いつから、どのような方法で引き落としになったのか一度NHKに確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみましたが、混み合っていてなかなかつながりません。引き続き問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

NHKの受信料と恋愛相談・・・かぶってないですね。

カテ違いではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

間違えてました。ご指摘ありがとうございました。

どういう事情か不明だが、ケーブルテレビ?

親切なケーブルテレビは1-12(20)ボタンでBS1/BS2映ったり、BSデジ各社(BShi/
民放BS)がUHFで映ります(デジタルで映るから廃止されつつある)。NHK映らないようにせよとごねると無料で「対策工事」するでしょう(総合と教育だけ映る)
のちに地デジ始まっても映らず「映るようにせよ」とごねてもムダです。「お客様のご要望で工事した」「ご要望あれば工事します」「有料です」

たいていのケーブルテレビではNHKとの契約は各自ということになっている。いまは地デジパススルーして地デジテレビで映る。
テレビ廃棄する以外NHKとの契約解除出来ない(文書でする) アナログテレビを卓上アンテナで(アンテナ立て)見ていた世帯は難視聴対策の共聴になってもCATVにしてもNHKとの契約は続行です(テレビ廃棄する以外解約出来ない)

ここ数年、基盤整備事業の交付金で地デジ始める自治体は多いが、たいてい映るようになって半年後くらいから「NHK受信料」(団体一括で少し割引)も一緒に引き落としてくれます。
ごく1部の直接受信で映らない地域のCATVは「団体一括払い」の取り扱い拒否する
(徴収員が振り込み申し用紙もって訪問しても追い返される。地アナNHKさえ維持費のいる共同アンテナでないと映らなかったから地デジ中継塔作らないNHKに住民はアタマ来てます(^^))

南関東の集合住宅の半分は(UHFアンテナ立てていないので)地デジ不可だが、時間が解決する。地方ではU局あり大阪にも名古屋にもU局あってすんなり移行出来た。
JCOMと契約していたとき、数か月後、とくに申し出しなくてもJCOMTVとJCOM電話やJCOMネットとともにNHK受信料も引き落としてくれた(と思う) 旧住所のNHKは転居届けたから引かれていない。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。ケーブルテレビではありません。口座にNHKで?14910いきなり引き落しされてたので驚きました。契約もした覚えはありません。問い合わせてみましたが、混み合っておりつながりません。引き続き問い合わせたいと思います。ありがとうございました。

携帯電話にテレビが付いて、携帯の引き落としと同じ口座から引き落とされたとか・・。

ケーブルテレビなどは、団体加入になるので強制的に引き落とされますけど。
でも、ちゃんと払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

携帯にTVはついていませんし、ケーブルテレビでもありません。今年の4月にNHKで14910円引き落しされて驚きました。問い合わせていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

>引き落としの契約もしていないのに。

そんな事ってあるんですか?
ありえませんね。以前、口座振替で払っていたのでは?。

受信料を払っていなければNHKから催促の手紙や振り込み用紙が定期的に
送られてくるはずですが?。
    • 0
この回答へのお礼

口座から引き落しの契約は今までしておりません。催促の手紙等も届いたことはありません。今年4月にNHKで14910円の引き落しがあり驚きました。直接問い合わせていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

それは有り得ないと思います。

引き落としの契約をしていなければ、銀行側も承知しません。
あり得ることは、強制執行される場合ですが、その前に裁判所からの通知などが届いていなければなりません。
なにか心当たりはないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

心当たりが全くないので一度問い合わせてみましたが、混み合っていてなかなかつながりません。引き続き問い合わせたいと思います。