アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限時間のパラドックス

有限宇宙のパラドックスにおいて宇宙が無限であることを証明した。
宇宙は無限である以外には有り得ないという事実を述べた。
同時にこれは神が存在しないことを証明するものでもあった。
有限宇宙のパラドックスに続くものが何かと言えばこれは当然、有限時間のパラドックスである。

有限時間のパラドックス

無限なる時間は神を必要とせず、神は時間が有限であることを求める。
取り分け神は宇宙に始まりがあることを求めるのである。
なぜなら始まりの無い時間は神の手に余るからである。
神にとってこの宇宙は神によって創造されたものでなければ納まらないからである。
そこで神が存在しうるためには時間に始まりがなければならないのである。
ところがこの始まりのある時間によって一度神が生み出されると、神の生成は連鎖反応として起こり無数の神が次々と生み出されるのである。無限に生みだされた神々は 人の数を超え、このとき神々は神でなくなる。
有限時間を求める神は自らの願望ゆえ神の死骸となる。
有限時間は無限量のこれら神々の寿命時間によって包まれ、神の存在せぬ無限時間となる。
このように有限時間は常に無限時間へと変貌する運命にある。
やはり時間は無限であり、始まりなど有り得ないのである。
これで時間が始まりの無い無限なるものであることが完全に証明された。

----------------------------------------------------------------------------

時間が始まりのない無限なものであることの証明
-有限時間のパラドックス-

ここに時間 tが存在する。
時間tは連続体である。

時間tは始まりのある有限なものと仮定する(1)

(1)が正しければ、連続体である時間の境界が存在する-(2) 

 ※時間は連続体なので時間の境界が存在しなければ有限である証明が出来ず、(1)は否定される-(2*)

(2)が正しければ、時間の境界には外側が存在する-(3)

 ※外側が存在しなければ(3)は否定され(2*)に戻る

(3)が正しいとして、2つの仮定を提示する。

   1.境界の外側は時間tと同種の時間で構成されている-(4)

   2.境界の外側は時間tと異種の時間で構成されている-(5)

(4)が正しければ、時間の境界の内外が同じものとなり

   境界は意味を失って(2)は否定され、それによって(1)も否定される。

(5)が正しければ、時間tを内包する、時間tとは異なる時間が存在することになる。

  
仮にこれを時間μとする。


仮定(1)より時間μが生まれたが、
仮定(1)を時間μに当てはめると、時間ηが生まれることになる。
さらに時間ηに仮定(1)を当てはめ・・・とこれを繰り返すと、
始まりのある有限の時間を包む別の時間が無限に生まれることになる。

つまり時間が始まりのある有限なものと仮定することによって、
逆に時間は始まりのない無限なものであることを認めざるを得ないパラドックスに陥る。

従って(1)は否定され、宇宙は始まりのない無限なものである、という結論に達する。
 
 

A 回答 (4件)

「ここに時間 tが存在する。

」の部分にパラドックスの源泉が内包されています。
    • good
    • 0

質問は、時間は無限である を証明した がこれで証明になっているか否か、を回答者に求めている と理解します。

私の回答は これは論理証明にはなってない です。理由は、質問者は次ぎのように論じてます
(1)時間は連続体である(と定義する)
(2)連続体は無限であることを論理証明する(荒っぽいがスジは通っている)
(3)だから時間は無限である(結論づける)
これは連続体は無限であるという証明であって時間が連続体であるという証明ではありません。
別例を示しましょう。
(4)人間は 小石である(と定義します)
(5)小石は 生物ではない を生物学的に証明します。
(6)よって 人間は生物ではない(結論づけます)
これと同様のことが起きてます。論理的に定義は証明できないからです。証明できないからと言って否定の証明もできないのです。時間についての取り扱いは 最先端物理学では 観測可能な物あるいは観測不可でも物理学上成り立つ物 を基礎にして 検討は続けられていると思います。

この回答への補足

本質問のテーマ、”時間は始まりのない無限なものであるのか、有限なものなのか”について
ご自身の結論とご自身の証明をもってご意見下さいと問うております。
よろしく
 

補足日時:2010/06/09 08:55
    • good
    • 0

>(5)が正しければ、時間tを内包する、時間tとは異なる時間が存在することになる。


>仮にこれを時間μとする。
この部分がアウト。
時間tと時間μは、1点で接しているため。
内包ではありません。内包しているなら、現在も時間μのほうのルールで時間が流れることが要請されますが、
そうでなく時間tで流れています。

この回答への補足

本質問のテーマ、”時間は始まりのない無限なものであるのか、有限なものなのか”について
ご自身の結論とご自身の証明をもってご意見下さいと問うております。
よろしく
 

補足日時:2010/06/09 08:56
    • good
    • 0

No.2です。

時間が有限か無限か は論理証明の対象ではない を言いたいのです。私は 物理学が 今よりもっと明らかにしてくれると思っていますが、密かには有限ではないかと思っています。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す