dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片道15kmの通学に原付を買おうかと悩んでいます。

大学1年なので4年間使います。
交通量は渋滞はないもののまあまあ多いです。
片側2車線の道が一番多いですが3車線のとこもあります。

買うならアドレスV50のつもりです。
この原付の良いとこ、悪いとこを教えてください。

15kmも原付じゃきついなら二種も考えてます。
でもその場合には免許も取らないといけないのでプラス10~15万(本体込み)かかるのでこれも悩みどころです。
することは無いと思いますがタンデムにはちょっと憧れます。

一種の場合もちろん50~60km/hで走りますが、警察にはどれくらい捕まりますか?
ちなみに愛知です。

質問が多くなってしまいましたが、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の友人も同じように片側2~3車線の国道を片道15kmほどの距離通学してたんですが


周りの車が70~80キロで走るからと50~60km/hで走っていたら
4年間で2度も免停になってしまいました。
さらにサークルやバイトなどで夜遅くなると途中パトカーに止められることが多いらしく
あまり良いことはなかったみたいです。
さらに原付で50~60kmで走るとギヤ比の関係で燃費が悪く軽自動車やコンパクトカーの燃費と変わりません。
(まあギヤ比を変更すればある程度解消できますが)
なので原付二種を強く勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の経験談が非常に参考になりました。
ありがとうございます。
原付二種にします。

お礼日時:2010/06/14 22:05

15kmなら自転車通勤範囲だな!


おれなんか、高校3年間35km自転車通勤してたぞ
通勤2時間弱、おまけに部活をして帰る
よくやったもんだ、いま自動車で走っても40分はかかる
鍛えたよ~、おかげで今は自転車乗りたくない。
鍛えてください。
    • good
    • 1

いろいろ悩みどころですな。


片道15キロですか。自転車でも何の問題も無い距離ですから、原付なら1種でも全く問題ないですわ。
しかし事スピードとなると話は変わりますな。
ご存知の通り原付1種は30キロ規制があります。
しかも二段階右折。
非常に難しい交通法規ですな。
警察に取り締まってくれと言わんばかりの。
質問者さんが書かれている様な速度で走っていれば在学中に幾度かは捕まる事になるでしょう。
原付は警察も止めやすいので絶好の鴨になりますからね。
理想は原付2種に乗ることですな。
確かに免許代はかかりますが、その後の走り易さを考えると安いものでしょう。
維持費も1種とまったく同じだし。
精神的にもかなり気楽ですな。
しかしそのお金が出せないとなると、一種で我慢するしかないです。
法規に対する自制心さえあれば、15キロぐらいなら何の問題も無い距離です。
ちなみに私は15キロぐらいだったら自転車で通勤しますな。
少し物足らないぐらいですが(笑)。
アドレスV50は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やっぱり悩みどころが多いです。

お礼日時:2010/06/09 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています