プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneというかiPodの曲はフォルダ分けできるのでしょうか?
(iPhoneを持っています)

自分なりに調べてみたのですが、「できない」という結論になってしまいます。
そんな不自由な物とは思いたくないので、長くお使いの方にお聞きしたいです。

例えばアニメの曲を入れます。
昔のアニメ曲は「子供向け」に、最近のアニメ曲は「ポップ」や「ROCK」になってしまいます。
これを1つにする方法はないものでしょうか?

アプリならあるのでしょうか?
はずれアプリばかりで、探すのに疲れてしまいました・・。

アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

iPodを持っています。

iPhoneは持っていないので同じかどうか分かりませんが。
iTunesにはフォルダーと言う概念ではなく、プレイリストというものがあります。
通常iTunesに曲を取り込むとミュージックというフォルダーに全て入ります。
このまま何もしないでiPodと同期(曲を入れたり削除したり)すると、取り込んだ全曲がそのまま入ります。
そこで、iTunesで新規プレイリストを作って、名前をつけてそのプレイリストに必要な曲をドラックアンドドロップすると曲が入ります。
プレイリストは好きなように作れるのでたとえばプレイリストを「子供用」「BEST」「親用」とか作ってAと言う曲を「子供用」と「BEST」に入れBと言う曲を「BEST」と「親用」に入れCと言う曲を「親用」だけに入れるということが事ができます。
で、再生時に「子供用」というプレイリストを指定して再生するとAだけが聞けます。
「BEST」を再生するとAとBが聞けます。「親用」をしていするとBとCが聞けます。
iTunesでプレイリストで整理しておけばプレイリスト単位で再生できます。同じ曲をいろいろなプレイリストに入れる事もできます。プレイリストは目次のような物ですから同じ曲が3カ所のプレイリストに入っていても実態の曲は1つだけで同じデータを3個持つわけではないです。
まあ、iPhoneだとどうなのかはよく分からないですが。iPodならこうなります。

参考までに
    • 3
この回答へのお礼

プレイリストって1つじゃないのですね!
複数作れると知りませんでした。
ユーザー歴1ヶ月ほどの私には大発見です!
ありがとうございます。

使いづらい分、奥の深さを感じます。

ありがとうございました!!1

ホイールが物理的に「本当に」回転する初代iPODから6台乗り換えています・・・がただの一般ユーザですw

フォルダ分けという意味がいまひとつ掴み切れませんが、恐らくPCでファイルを分類するように曲のジャンル等で分類したいという意図でよろしかったでしょうか?
まず「フォルダ分け」というやり方そのものは出来ません。 ただ曲のジャンルは自由に変更できるので、それで分類されるのはいかがでしょうか?
iTunesで曲を選択し(複数同時でも可)プロパティでジャンルのポップアップを選択して任意のジャンルに変更します。(例:「子供向け」に自動的になってしまった曲を「サウンドトラック」等に変更) または自分で好きなジャンルを作成してあてる事も可能です。(例えば、自分はデフォルトの「JPOP」というジャンル名が好みではないので敢えて「JapanesePOP」というジャンル名を作成して使用しています)
あとはインポート後のiPOD/iPhoneでジャンルから曲を選択すればよいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

フォルダという概念はないのですね。
でも質問をくみ取ってくださり感謝します。

こんなに簡単に解決すると思いませんでした。
あれこれ試したようで、その方法は試していませんでした。

情けなさを感じると共に感謝です。
長いこと本当に困っていました。
なんて使いづらいのだろう、いやそんなはずはないだろうと。
質問して良かったです。

ありがとうございました!!!