電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win XPのユーザーです。フォルダの絵って普通は黄色い書類挟みの絵ですが、この絵を、中身の内容によって変えることはできないでしょうか?例えば、家族で色を分けるとか、絵を変えるとか・・・。
Macだとできると聞いたんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アイコンを変えたいフォルダの上で右クリック→プロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更でアイコンを変更することが可能です。

フリーでアイコンを提供してる方もいらっしゃいますので、サイトから拾ってきて、好きなものに変更することが可能です。
また、アイコンエディタ等でオリジナルのアイコンを作成し、それを利用することもできます。
アイコンエディタはフリーで公開されているものもたくさんあります。
そういうものをダウンロードして、アイコンを作ってみるのも楽しいですよ。
参考にVecterを紹介しておきます。
フリーで使いやすいものを探してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    • 0
この回答へのお礼

単独で変えられるとは知りませんでした。全部が変わってしまうと思っていました。どうもありがとうございました。

マイドキュメントにあるフォルダをどれか右クリックしてみてください。

一番下のプロパティ「カスタマイズ」で一番したのフォルダ アイコンの変更 で 自分で作ったフォルダに関してなら変えられますね。今やってみました。
    • 0
この回答へのお礼

単独で変えられるとは知りませんでした。全部が変わってしまうと思っていました。どうもありがとうございました。

フォルダを選択して、右クリック、プロパティ>カスタマイズとすると、フォルダアイコンを変更することができます。

Macのように単純に色だけ変える、ということができませんが、絵を入れ替えることができるので、アイコンを変更できます。

さまざまなアイコンを配布しているサイトがありますので、ダウンロードしてきて使ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼