アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

我が家はベランダが南向きではあるものの、
目の前に高いビルが建っているため、ほとんど陽が入りません。
こういう場合、布団干しってどうしたらよいと思いますか?
ウチはたまに布団たたきでほこりを落とす程度で、長く干したりはしていません。
カビとかダニとかが心配なのですが、なにかよい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

布団は以前CMで言ってたようにかなりの水分(汗と部屋の湿気)を吸収します。

そのため水分を放出させるために、日が当たらなくても風を通す事が大切です。

外に干すとホコリやカビの胞子が付着しますので払い落とし、できれば掃除機で吸い取りましょう。

布団を叩くと死骸が表面に出てきます。強力な掃除機で吸っても内部のダニはほとんど吸えません。もしも吸うのなら、回転式の叩くタイプのノズルがベストです。布団用ノズルはパワーダウンしますので使いやすく清潔ですが、意味がありません。

ダニは人と同じ環境が好きですが、湿度が低くなると干からびてしまうので、普段は布団の中に生息しています。そして死骸はアレルギーの原因となり、そこにカビも発生します。

袋で包むタイプの布団乾燥機がお勧めです。全体が高温になり、乾燥するのでダニを死滅できます。布団に挟むタイプは温度がそれほど上昇しないので無いよりはましですが、これから購入するならお勧めしません。

今現在、気になるようでしたら、専門業者に依頼して洗浄&高圧高温殺菌を一度してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

袋で包むタイプですか…。そんなのがあるんですね。
でも、とってもめんどくさそうですね^^;
専門業者に頼むと言うのは、クリーニング屋ということでしょうか。
それも考えたりもしています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/09 19:29

うちも以前、日当たりの悪いところにいましたが、布団乾燥機を使っていましたよ。


風通しの良いところに干せばよい、とも言いますが、なんとなくダニなどが心配だったので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
ほこりとか湿気より、ダニが心配なんです。
特にこの時期は…。
布団乾燥機も考えていたのですが、場所を取るしめんどくさそうなので躊躇していました。
でも、購入を考えたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/09 19:27

日光に当てる事よりも、「干す」と言う事の方が大事なので、普通に干してれば大丈夫ですよ。


風通しの良い状態で、せめて月に2回程度、3~4時間干せば十分です。
干した後に表面を掃除機で吸えば、ダニもかなり減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話なのですが、私は一人暮らしで部屋も狭いため、
掃除機というものがないのです^^;
粘着テープ(コロコロ?)とクイックルワイパーで凌いでます。
でも、風を通すだけでも違うのですね。
今度はほこり落とすだけじゃなく、しばらく干してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/09 19:25

布団乾燥機がいいでしょうね。



さまざまなメーカーから発売されています。
梅雨の時期なので、大型デンキ量販店に行けば、たくさんあると思います。

カビやダニをノックアウト!なんて機能もついていたりしますので、お試し下さい。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました^^;

やっぱり、布団乾燥機ですかね…。
最近、じめじめしてきたんでちょっと気になってるんです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!