電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私の親と妻とで同居しています。
家族で話し合いの中の流れで父が妻にたいして「血縁関係がないんだから・・・」と発しました。
妻の立場としたらどのように皆さんは思いますか。

A 回答 (9件)

長い結婚生活のなかで、何度も感じさせられる『血のつながり』それだけでも嫁としては辛いことなのに、同居している家族からしかも口頭で・・・


奥様のお気持ちお察しいたします。
「血縁関係がないんだから・・・」の言葉に愛情のかけらも感じられません。
嫁は無報酬で使える家政婦なのか?将来の親の介護のために無報酬で使える介護婦なのか?
血縁関係のある孫を産んでくれる都合のいい存在なのか?
夫はどの様に考え、どのように行動してくれたのか?
ここに投稿していることを思えば、大した行動はしていないのでしょう。
少なくとも親に『妻も大切な家族なのだから、その言葉はダメだ』ぐらいは言ってほしいですね!
あなたが妻の前に立って親に意見を言えないのならば、奥様はこの家では一人ぼっちですね!
「血縁関係がないんだから・・・」この重要な言葉を無神経に言う親の家に奥様の家族としての居場所はありません。
親を愛することも出来ません。
愛することが出来なければ、お世話は出来ません。将来の介護は出来ません。
私なら親との別居をお願いします。いえ、絶対に別居します。
自分の居場所の無いところでこれから何年も過ごすことは出来ません。
私は結婚して28年義親とは別居(親は遠くに住んでいます)していますが、たまに血のつながりで孤独を感じることが何度もありました。
夫に『妻の私と親とどっちが大切?』って聞いた事があります。
『どっちも同じように大切!』って答えましたよ!
でもこれではダメだと思いますよ!
女は結婚する時に旧姓をすてて、新しい生活にはいるのです。
男の人が思っているほど簡単な決意ではありません。
血のつながっているのは子供だけ(私はそう思っています)なんて思わせているのはかわいそうです。
奥様を守ってあげてください。精神的に一人にしないであげてください。
頼れるのはあなたしかいないのですから・・・
ある男性が結婚をした時に親と奥さんの前で言ったそうです。
『俺は親を大切に思っているけど結婚をしたので何かあった時は絶対に嫁の味方につくから、こいつには俺しか頼れる人がいないから!そう思っていてください』と・・・
なかなか言えることではないと思うけど、奥様はうれしかっただろうな!
お母さんはさびしかったみたいだけど、そこまで言える息子をうれしく思ったそうです。
人それぞれだからいろいろあると思うけど、奥様と縁あって家族になったのだから、家族としてみんなで迎えいれてあげてほしいです。
夫であるあなたの行動が大切だと思います。
    • good
    • 0

嫁の立場としたどう思いますか?ではなく!


貴方がその言葉を発せられた時貴方は奥様を100%庇えたかと
いうことではないでしょうか!?
奥様の気持ちは「一生言われたこの言葉は忘れない!」でしょう。

同居で難しいのは義親の態度と言葉です。
そしてもっと大事なことは夫が妻の盾になり100%庇えるかって
ことです。
嫁を100%庇う→嫁は嬉しくて貴方と義親に優しくなります。
嫁を100%庇わない→嫁は辛くて貴方と義親に優しくなれないです。

同居=他人との生活=敵との生活ですから。
味方は貴方しかいないってことを頭にたたきいれてください。
    • good
    • 0

同居しててそりゃ言っちゃなんねー言葉だろ、ってのが感想です。


まー、嫁と舅の関係がギスギスしてるならそのくらいのやり取りじゃ御互い何ともないのかもしれませんが、あなたが気にするくらいだから少なくとも夫であり息子のあなたはうまくいってると思っていたんでしょう?
あなたが取るべき行動はここで妻の立場を聞くことでなく、妻へのフォローじゃない???
私は同居の妻ですが、万が一義父母にそういわれたとき旦那が一緒にいて何にも言わず、こーゆーとこでのんきに質問なんぞしてたら切れます。言った本人よりも旦那に腹が立ちますから。
    • good
    • 0

既婚なので妻の立場です。



どのように思うか?「あったりまえじゃん」です。
逆に私は同居の義父に「娘なんだから」なんて言われたら「他人ですよ~嫁には義親の介護義務も財産分与権利も無い真っ赤な他人ですよ~」と答えます。

血縁関係がない、、、おっしゃるとおり。
もし義親よりの先に夫が他界したら、さっさと同居解消して出ていくのが「赤の他人」ですから。
くれぐれも父上に「息子の妻であって他人だから、面倒かけないでお世話させないで他人らしく過ごすように」と言っておきましょうね。
介護は実子の責任ですよ。
そして夫婦にも血縁関係がありませんから、大人3人他人の集まりという同居で見限られません様に。
    • good
    • 0

何の話し合いをしていたのかは判りませんが


「家族」で話し合っている時にこの言葉は
嫁に「あんたは所詮他人 家族じゃない」と
言っているも同然です

嫁ぎ先の義両親と打ち解けよう OO家に
とけこもうと頑張っている奥さんなら
悲しいとも思うし 腹も立ちます
自分の頑張りって何だったんだろうと
虚しさも募ると思います

当然、その感情の延長線上に
・別居したい 
・義両親の老後は絶対見ない
・今後 二度と関わり合いを持ちたくない 
・子供も義両親には「絶対」触らせたくない
・最悪 もうkaizer3252 とはやっていけない
・離婚!
と思うでしょう
>「血縁関係がないんだから・・・」
は家族崩壊を招く恐れのあるNGワードの一つです
    • good
    • 0

どのような流れでそのような発言が出たのかわかりませんが・・・



はっきりとそう言われなくても「疎外感」って、私はありますよ。周りの友人もない人の方がすくないみたいですね。

私がそんなこと言われたら
・同居はやめる
・老後の面倒は見ない
・旦那の両親とはおもいますが、「家族」という付き合いは一切もたない
っていいたくなります。

その発言があった時に、一番は旦那さんが守ってくれるかというところが妻の立場から重要と感じるところです。私の旦那はやはりそのようなことがあった時に「自分の奥さんがそんな扱いをされるくらいならわざわざ一緒に暮らさなくてもいい。俺(旦那)は奥さんが幸せじゃなかったら、俺も幸せじゃない。」と言ってくれましたので、何を言われようがきになりません。

「所詮他人だから」と思ってます。

別居して良かったと思っています。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も以前 同居していました。特に表立ったイザコザはなかったのですが私も同居の義父、義母共にストレスはかなりありました。
実際に言われた訳ではありませんが、よく『私だけ血が繋がっていないんだなぁ』と思うことがありました。何て表現すればいいのか難しいのですが…やっぱり疎外感ですね。
主人とケンカした時に「私だけ血の繋がりがないから~いつも辛い」ような事を口走った時に、主人はとても驚いた顔をして「ママは可哀想だね…」と。暫くして子供が大きくなり手狭になったので別居しました。
引っ越して少し経った時に「ママは可哀想だね…」の意味は?と聞いたら「俺は全然そんな事を考えた事もなかった。毎日辛かったんだなぁって可哀想になった」と言ってました。その言葉がどんなにうれしかったか…。
答えになりますかね!?
    • good
    • 0

情報が少なすぎてどうお答えしていいのかわかりません。



どのような話の流れでその発言があったのか、普段のそれぞれの関係(仲良くしているのか、会話はあるのか‥等)、またKaizer3252さんはどのように妻とご両親の間をとりもっているのか、また奥様の性格両親の性格等も見えてきませんので‥‥

情報がないので想像でしかありませんがただ「血縁関係がないんだから‥」という言葉は疎外感を感じさせる言葉だと思います。 たとえ奥様がどんなに頑張ってKaizer 3252さんのご家族に溶け込もうと努力されていても、それを言われたらもう何にも言えないわけで‥‥

ただどんな会話の流れでその発言が出たのかによりますからその辺を書いて頂ければと思います。 
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



血縁関係がないんだから、、、
は 事実ですからね。
だけど じゃぁ それを言うなら 年老いて面倒を観たく無い って心底思いますね。

貴方が両親に言い、両親は謝るべきだと思いますよ。
それでも 言われた奥様は なかなか忘れられないでしょうけどね。。。
だって、真実だし、言っちゃ駄目でしょ~。

まさか 貴方は側にいたとか?? 何もフォローしなかったとか??
だとしたら 貴方の信頼も落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!