春って何月から何月までなのでしょうか?
お正月を新春って言うから、1,2,3月が春なのか、旧暦・新暦の関係で1ヶ月ずらして2,3,4月が春なのか、暑さがぴったり来るよう夏を6,7,8月として、その前3ヶ月なら3,4,5月が春になりますよね。私としては、春が3,4,5で夏が6,7,8とするのが一番イメージに合うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

春3,4,5 夏6,7,8です。


旧暦では1,2,3が春だそうです。(お正月が来ると春だったので)
季語などはこっちですね。

6月を夏の始まりとして衣替えをする学校が多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそれがぴったりしますね。

お礼日時:2010/06/10 11:31

来意のとおり。



立春(2月4日ごろ)から立夏(5月6日ごろ)の前日まで
春分から夏至まで
3、4、5月
「春とは」で検索、多数ヒットします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。春の定義でもいろいろあるのですね。

お礼日時:2010/06/10 11:32

常識的に(当地の\(^^;)、


一応、春は
4,5,6月。ただし、4月は、まだ寒く、5月半ばで、ようやく桜咲くから、
春らしいのは5月の半ばから、6月か。ちょうど、今、タンポポや水仙
菜の花、咲き出して、晴れの日は15度くらいで、暖かく春らしいね。
しかし、まだ、朝方は、気温10度未満だったりして\(^^;).


zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方によって春が変わるのかもしれませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の季節モーツァルト、ビバルディ、ショパンどんな曲が聞きたいですか?

今の季節モーツァルト、ビバルディ、ショパンどんな曲が聞きたいですか?

Aベストアンサー

モーツァルトの恋とはこんなものかしら、ビバルディの四季の春、ショパンの幻想即興曲。

Q20代後半:友人のお墓参り,洋服,花,マナー

20代前半のものです.(社会人)
昨年亡くなった友人(まだ1周忌を迎えてはいません)の墓ができたと聞き,
お墓参りに,今月末に行くことになりました.
私と友人の関係は,親友とまではいかないまでも,
かなり親しく,
仕事で葬式には行けませんでしたが,自宅に向かいご焼香をさせて頂きました.

その友人のお墓参りの際,
1.服装は私服でかなわないでしょうか.何か注意点はありますか?
2.数珠などなにか必要なものはありますか?
3.お花はどんなものがよいのでしょうか?
またいくら位の金額のものが,このような場所にふさわしいのでしょうか?
4.その他お供え物で必要なものなどありますか?

お墓参りには友人と出向き,その場には亡くなった友人の家族はいらっしゃいません.
ただ,ご家族の職場にわけあって出かけるので,一言ご挨拶する予定です.

この歳になって,このような質問をして恥ずかしいのですが,
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

NO.3です。

微力ながらお答えさせていただきますが

>ご霊前に一度お供えしたお菓子を,もって帰り,
そのままご家族にお渡ししてはどうだろう…と考えてみました

我が家のお寺様は墓前には一切食べ物を祭ってはいけないので
墓参りに来られた方が墓前でお供えしているのを見たことがないので
(例え後で持ち帰るとしても)それが良いのか悪いのかは申し訳ないのですが存じ上げません。

ご家族にお渡しするのであれば化粧箱いりで御のしのついたお供え物や
果物セットを持って行かれるのが普通のように思いますので墓前に
お供えするには箱入りのお菓子だとスペースがないですし。
自宅にはご位牌のある仏壇がありますから、お墓に供えられない場合は
「御仏前にお供えください」などと一言付け加えて持って来られる方が多いです。
(余談ですが35日、49日法要後は御霊前ではなく、御仏前になります)
でも自分の経験上のことですので、それがベストかどうかは分かりませんが・・・

お力になれず申し訳ありません。

Q3月のANA機内放送のビバルディ

3月のANA国内線の機内放送でかかっているビバルディの四季「冬」のCDの名前を教えてください

Aベストアンサー

ヴィヴァルディ:
ヴァイオリン協奏曲集「四季」
(「和声と創意の試み」作品8より)
「冬」ヘ短調 RV297
 第1楽章 アレグロ・ノン・モルト
ナイジェル・ケネディ/ヴァイオリン
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバー

以下のページから記述を見つけました。
いかがでしょうか?

余談ですが、ビバルディはカルミニョーラがおすすめです。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/inflight/audio/audio03.html

Q中国のルナカレンダー(旧暦?)がわかりません

去年、中国に行ったときに現地で仲良くしてくれた方に誕生日メールを送りたいのですが、
私が誕生日を聞いたときに
”ルナカレンダーでいうと3/1だよ”
と言われました。

そのときはルナカレンダーの意味がわかりませんでしたので、ネットで調べればいいかと思っていましたが、調べてもわかりませんでした。

ルナカレンダーの2014年3/1は、普通の(日本の)カレンダーの何月何日なんでしょうか?

わかる人がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

>ルナカレンダーの2014年3/1は、普通の(日本の)カレンダーの何月何日なんでしょうか?
今年は日本では3月31日が旧暦の3月1日になります。

「今年は」と断りを書いたのは、毎年変わるからです。
「日本では」と断りを書いたのは、中国と日本とでは異なる可能性があるからです。
寡聞にして、現在の両国の旧暦における閏月の入れ方の違いがよく判りません。
中国のお友達がルナカレンダーの3月1日だよ、と言っている、日が、カレンダーの上で日本と同じなのかがよくわかりません。
更に、中国は日本よりも西にありますので、日付が変わる真夜中の時間が違います(時差)
このために、カレンダーの上では同じ日なのに1日ズレルことがあります。

日本で使われているルナカレンダーが下記のサイトにあります。
これを、中国のお友達に確認してもらって下さい。

六曜・月齢・旧暦カレンダー 平成26年3月(弥生) - 旭川情報ねっと
www.ajnet.ne.jp/dairy/?yy=2014&mm=03&history=-52

蛇足
旧暦はお月様の満ち欠けを基準にしてつくられていますが、お月様の満ち欠けの周期を1ヶ月とすると、
1月=29.530589日となります。
これを調整する為に30日の月と29日の月をきめました。(大の月 小の月)
旧暦に31日はありません
何月を大の月とするか、小の月とするのかは、毎年変わります。

冬至から冬至を1年とすると
年=365.24219日となります。
この日数を12ヶ月に分けると、お月様の満ち欠けで決めた1ヶ月とでは違ってきてしまいます。
この違いを調整するために閏月というものを設けました。
例えば三月の後に閏三月という名の月が入ってきます。
どの月の間に閏月をいれるのかは、毎年違います。

それでも、端数は残りますので、長い年月の間に、差がでてきてしまいます。
この為に何十年か或は何百年に一回暦の計算基準を変えるという作業をしてきました。
(改暦といいます)
中国が最後に改暦したのは1644年でした。
日本が最後に改暦したのは1844年でした。
この二つの暦が同じなのか違っているのかが寡聞にして知りません。

>ルナカレンダーの2014年3/1は、普通の(日本の)カレンダーの何月何日なんでしょうか?
今年は日本では3月31日が旧暦の3月1日になります。

「今年は」と断りを書いたのは、毎年変わるからです。
「日本では」と断りを書いたのは、中国と日本とでは異なる可能性があるからです。
寡聞にして、現在の両国の旧暦における閏月の入れ方の違いがよく判りません。
中国のお友達がルナカレンダーの3月1日だよ、と言っている、日が、カレンダーの上で日本と同じなのかがよくわかりません。
更に、中国は日本よりも...続きを読む

Qビバルディのソナタ

バイオリン曲です。
ビバルディのソナタイ長調は、4楽章でなりたっていますが、1、2、3、4楽章はどこからになるか教えてください。
4楽章は、最後の8分の12拍子のだと思います。でもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 調べてみると、ヴィヴァルディのイ長調のヴァイオリン・ソナタは、

(1)Violin Sonata in A major, RV 758
(2)12 Violin Sonatas, Op.2 の第2番

があるようですね。ご質問のものはどちらでしょうか。
 多分、(2)の方なのでしょうね。

(1)の方は、

第1楽章:Preludio
第2楽章:Corrente
第3楽章:Andante
第4楽章:Corrente

(2)の方は、

第1楽章:(3/4拍子) Preludio a Capriocio Presto
Adagio (1小節)
Presto
Adagio (1小節)
(4/4拍子) Presto

第2楽章:(3/8拍子) Corrente Allegro

第3楽章:(4/4拍子) Adagio

第4楽章:(12/8拍子) Giga Allegro

という風に読めます。

楽譜
 ↓
http://imslp.org/wiki/12_Violin_Sonatas,_Op.2_(Vivaldi,_Antonio)

Q亡くなった故人が中学生又は高校生の人だった場合、夏の学生服・夏のセーラー服姿で火葬することか可能なの

亡くなった故人が中学生又は高校生の人だった場合、夏の学生服・夏のセーラー服姿で火葬することか可能なのですか?

Aベストアンサー

ボタンやホック・校章などが燃えない素材の場合は、その部分だけ取り外すこともあるでしょう。
また、湯灌を葬儀社の方にやってもらう場合、今の時代はご遺体の裸を見せないように、着せやすい着物で訓練されているはずですから、葬儀社に事前に確認した方がいいと思います。
もし、うまくやってくれる場合でも、その故人が女性だったりすると、葬儀社の男性にやってもらうのも気の毒な気がします。
そのあたりも葬儀社と相談して、女性でできる人がいないなら、お身内で着せてあげるとか、制服や学生靴などの一式を棺に入れてあげるほうが良いかと思いますよ。
仏式だと、脚絆とかもつけますから、セーラー服姿につけてあげるのも、・・・どうなんでしょうかね・・・お若い方の死は、それだけでもひどく悲しいものですから、親御さんの意向にできるだけ添えるようにしてあげられればいいのでしょうね・・・

Q目出度さも中くらゐ也おらが春

こんにちは。

小林一茶の俳句ですけど、
ここで季語は<おらが春>ですか?それとも<春>ですか?
おらが春と言ったら私の春の意味ですか?
参考書には<おらが春ー新年>と書いてあります。

では。

Aベストアンサー

学校では、おらが春=正月と習った記憶がありますので
「おらが春」が季語だと思います。

Q子ども会3月の総会挨拶

3月に子ども会の総会があります。会員は委任状が多く、新旧の役員で総会する感じだと思いますが、次期会長を引き受け、この総会で新会長挨拶・自己紹介と総会の進行に書いてあり、挨拶文が思い浮かびません・・この総会で自分の事を今年度会長?と言うべきか、現会長を昨年度会長?と言うのか?どんな挨拶をしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正式な任命はこの総会での可決をもってとなっていると思います。
それであれば呼称は質問者様を次期会長、前任者を現会長となります。

挨拶は簡潔なのが聞く側にとって有難いものです。
例えば、
次期会長に任命されました○○と申します。子供会に席を置いて○年で、まだまだ不慣れな若輩者ではございますが、現会長のご助言と、皆様のご助力を仰ぎながら精一杯勤めさせていただく所存でございます。これからもこの子供会を盛り上げていく為に、皆様には何卒、ご協力賜わりますよう切にお願い致します。

気負わないで落ち着いて参加なさって下さい。

以上、ご参考までに。

Qみなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?

みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?また、「春」という季節に対してどんなイメージを持っていますか?
私は作曲家を目指している者です。
今度「春」をテーマに曲を作るのですが、大勢の人に共感していただける楽曲にするための参考として、質問いたしました。


回答してくださる方は、何歳代か年齢層を記載していただければ助かります。

Aベストアンサー

>私は作曲家を目指している者です。
すごいですね!。ぜひ実現してください^^

>みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?
私も、音楽大好きですよ。お散歩するときもよく頭の中で音楽が鳴っています。
春の印象は、「希望に満ちた」印象がありますよね。
「小学校入学」「桜」「晴れ晴れとした」「なんとなく外の空気がきれい、お散歩したくなる」て感じです。

蛇足ですが、春の散歩時に頭の中で鳴っている曲を書いてみます。
フレスコバルディ、コレッリ、ビバルディなどのバロック全期のものが多いです。フレスコバルディはマドリガーレ、コレッリはコンチェルト・グロッソ、ビバルディはマンドリンのコンチェルトがよく浮かんできます。日本の曲ですと、職業作曲家である山川恵津子さんの一曲、「あなただけDreaming」(80年代のアニメ「マジカル・エミ」のエンディング曲)が春先と秋口に頭の中をぐるぐるまわります。。

がんばって夢を実現してください!。

Q春の受章の祝い

知人のご主人が春の瑞宝双光章を受けたそうで、立派な挨拶状と図書券をいただきました。その図書券は金額は千円分ですが、受賞の記念に特別に作られた物で菊のご紋と皇居があしらった金色の貴重な図書券です。このようなものをいただいた場合どのようなお祝いを返せばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

後日授章の祝賀会の案内が届くかと思いますので、その時に出席して下さればそれで良しかと思います。
お祝いは5万円から10万円かな。
一世一代の祝賀会ですから、本人、主催者側も張り切ります。
20年位前ですが、我が家でも祝賀会をしなくてはならなくなりました。
我が家のは授章では無く、褒章受賞でしたが。
お招きする方も招かれる方も慣れて居ないので、右往左往でした。特に招かれる方の疑問はお祝いの金額で、半分以上の人から幾らもって行けばいいか電話が有りました。
半分が主催者側ですので、ほぼ全員から問い合わせが有ったと言う事かな。
2万でも3万でもと言っておきました。少ない方を選択するか、多い方を選択するかは各自の判断で。
勿論、5万円、10万円を持ってきてくださった方もいました。

授章を知ったら、何をさて置いても駆けつけてお祝いをする。この場合は挨拶状と図書券が送られてきた日の次の日にでも。
私らのところの暗黙の了解事項として、授章を知った日は酒一升。
招待状が来たら(授章を知ってお祝いに行っていれば祝賀会は自動的に招待が来る)2~3万円を包んでおよばれする。今だと5万かな。でも良い顔をしたい人は10万でしょうね。

授章の記念品を我が家で決めて引き物としてお出ししたので、100~130万ほどの突っ込みになりました。

その後、付き合いの有る方が退職公務員が授章する勲章を授章しました。
その人の兄弟がうちで祝賀会をしたホテルに勤務しているとの事で、共通の出席者が我が家の式次第を褒めてくれたので、書類が残っていたらそのままコピーするところ、私が自分で作ったものが多かったので、ホテルには断片的な書類しか無く、うちに祝賀会の書類の全部を教えてくれと来て、全部持って行きました。
それまでの祝賀会とは異質な次第、演出だったので、1年のうちに2回やったら、そのホテルはそれがノーマルの祝賀会の式次第になっちゃったようです。

後日授章の祝賀会の案内が届くかと思いますので、その時に出席して下さればそれで良しかと思います。
お祝いは5万円から10万円かな。
一世一代の祝賀会ですから、本人、主催者側も張り切ります。
20年位前ですが、我が家でも祝賀会をしなくてはならなくなりました。
我が家のは授章では無く、褒章受賞でしたが。
お招きする方も招かれる方も慣れて居ないので、右往左往でした。特に招かれる方の疑問はお祝いの金額で、半分以上の人から幾らもって行けばいいか電話が有りました。
半分が主催者側ですの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング