アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住 日本向けネットショップを開業するには? どうすればいいのでしょうか?
法的な考え方について、知りたいのです。
日本語で日本向けのネットショップだけれど、商品代金や送料などの受け取りは、日本円で、日本の銀行にある私の口座を使ってするのは、違法だったりするのでしょうか? ちなみに、私自身はいろいろ事情があって、住民票などは日本居住のままです。
どなたか、このへんの法律にくわしいかた、回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

住民票が日本にあって、銀行口座も日本の銀行口座を利用して


しかしあなたは海外に住みながらネットショップを運営したい、ということですね。

住民票が日本にあるなら確定申告を間違いなく毎年出来る、と言う条件でなら問題は無いと思います。

ショップに関しては以上のことからあなたは日本の法律に縛られますから
特定商取引に関する法律の表記を正しくしている必要があります。

しかし、あなたが海外在住で、商品の発送も海外から、ということは送料が高くなるのでは?
といらぬ心配をしてしまいます(^_^;

参考URL:http://www.mp.moshimo.com/mp/www/notation
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!