街中で見かけて「グッときた人」の思い出

メル友からのフリーメールのIPを調べたところ、都道府県、該当なしになってました。
俗に言われている「串」=「極悪人」になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのIPを何で調べたかによりますね。

whoisは間違いないですが地域を絞るには役不足なので、他のデータベースを構築してるサービスで調べたと予想しています。

それらのサービスではデータベースは独自に情報を収集して構築してるものであり、登録されてないアドレスの都道府県情報はでません。
それから日本のプロバイダでも都道府県を限定しないIPのルールを持ってるところもあります。
ですから、即「串」と判断するのは早計かと思います。

悪事を働こうとする人の串は圧倒的に海外の串が多いと聞きます。
もちろん国内にも串はたくさんありますが、バレやすいので避けたいところでしょうからね。

先ずはご利用のデータベースサイトあるいはwhoisで国籍を見て判断してはいかがでしょうか?
海外のものなら少し怪しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

国籍は日本です。
ちょっと怪しいメル友なので「IPひろば」で検索してみました。

ありがとうございました。

>大阪在住で東京になるようなプロバイダってどこのになりますか?

>そんなの、嘘つき(極悪人)の言い訳のように聞こえますが。

書いてることを文字通りに馬鹿正直に受け止める人も珍しいですが・・・

在住地域とIPアドレスで検索した地域が一致しない、であれば以下のような報告もあります。

[参考]IPアドレス地域変換 ? キヨリシステム
http://www.kiyori.co.jp/system/?p=317

radikoで地域判定が滅茶苦茶だった事も記憶に新しいと思いますが。

にしても、人を嘘つき呼ばわりとはねぇ・・・
穿った見方をするなら、IPアドレスから在住地域割り出そうとしている貴方の行為そのものが、ストーカーなどではないのか?と疑えるんですけど。

この回答への補足

事情も分からないくせに、自分の思い込みでストーカー呼ばわりしないで下さい。

• 0

追記です。

Webメールの場合は稀ですが、メールサーバーによっては 
Received: に 自分のリモートホスト名やIPが追記されて来る事は珍しくありません。
もちろんフリーメールに限りませんけど。

実際のメールヘッダーの例
Received: from mainPC (ntchba######.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [121.##.71.###])by userg###.nifty.com with ESMTP id o3####Zb00####

*(### はマスクです)

・・・・余計なお世話でした。
    • 0
この回答へのお礼

自分のIPは自分のメールアドレスに送信して調べましたから(しっかり所在地が表示されてました)
相手のIPで間違いありません。

有難うございました。

フリーメールサービス提供会社のメールサーバの所在地調べて何がしたいのでしょうか?

貴方のメル友が契約しているプロバイダのメールアドレスで、プロバイダのメールサーバを使って送信しているのなら兎も角、フリーメールで、そんなもん調べても意味が無いですが。
ついでに言うなら、在住地域単位にサーバ用意して割り当てているようなプロバイダでなければ、例えば大阪在住でも、IP調べたら東京になっている、なんて事は有りがちです。

この回答への補足

意味が無いと決め付けないで下さい。

• 0
この回答へのお礼

大阪在住で東京になるようなプロバイダってどこのになりますか?
そんなの、嘘つき(極悪人)の言い訳のように聞こえますが。

とりあえず、ご回答有難うございました。

フリーメールにIPアドレスなんてありません

この回答への補足

ヘッダ表示をクリックでわかりますけど。

• 0