アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。

音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2976127.html
を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、

ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される
Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない

と行き詰っています。
やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか?
至急でお願いします。

A 回答 (3件)

書き込み可能なドライブがなくて、ポータブルプレーヤーをおもちなら、編集後のファイルをMP3に変換すれば、聞くことができます。


その場合のお勧めはやはりフリーソフトの「午後のこーだ」です。
無料ソフトですが、これも定番ソフトのひとつで、お勧めです。

この回答への補足

結局内蔵ドライブではできず(DELLなんですが・・・)、押入れの奥からいつ買ったか覚えていないバッファローのDVDライターを出し、ソフトをDL&インストールしたら…!できました!!!WindowsMediaPlayerが立ち上がって書き込みしてくれました。無事編集した音楽をオーディオで聞くこともでき、感動です。本当にありがとうございました。

補足日時:2010/06/12 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
午後のこーだでMP3に変換したところ、できました!!ICレコーダーはバッチリなので本当にうれしいです。
DVD-ROMと書いてある内臓ドライブで、CD-Rは書き込めるはずだと家族が言っているので、こちらも試してみます。

お礼日時:2010/06/12 04:08

フリーソフトの「SoundEngine」がお勧めです。

無料ソフトにしては大変高機能で、有料ソフトに匹敵するものです。
ただ、ここで編集できるのはWAVファイルに限られるので、CD取り込み時のファイル形式をWAVに指定する必要があります。
このソフトで、不要部分のカットは勿論、例えば2曲を1曲に合体したり、音量の調整、フェードイン・アウトなど、通常CDを作成するのに必要な編集は可能です。
これで作成したファイルを適当なCDライティングソフト(B'SやNeroなど)でCDに書き込むことができます。
CD作成以外にも、音声編集には非常に便利なソフトなので、一度試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wav形式にして取り込んだところ、編集はなんとかできました!
ありがとうございます!
しかし、書き込み機能のないdvd-romドライブしかもっておらず、
CD化で挫折しています…。

お礼日時:2010/06/11 17:14

その程度の編集でしたら、有料ソフトはまったく不要ですよ。



WMPではWAV形式(16bit 44.1kHz)で取り込んでください。それ以外の形式は編集しづらいですし、圧縮音源は音質劣化します。

次に編集ソフトでの編集ですが、お薦めはSound Engine Freeと言うソフトですね。
曲のカットだけだったら、波形を見ながらマウスで使いたい部分以外を消してしまえばOKです。
フェードイン、フェードアウトも簡単に出来ます。

後は編集したWAVファイルを音楽CD形式でCDに焼くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wav形式にして取り込んだところ、編集はなんとかできました!
ありがとうございます!
しかし、書き込み機能のないdvd-romドライブしかもっておらず、
CD化で挫折しています…。
icレコーダーにデータをコピーしても、wmpから同期させても「再生できないです」と出てしまいます。
PCごと持っていくのはとってもたいへんなのですが…
でも一歩ずつ近づいている感じです。

お礼日時:2010/06/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!