推しミネラルウォーターはありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子ママです。赤ちゃんの手足の動きについての質問です。家の子は、産まれた時から手足の動きが激しく、常に手をぐるぐる回したり足をバタバタ動かしたりと寝ている時と抱っこしている時以外は止まる事無く、常に激しく動いてます。足は、よくピンっと突っ張り、自分で動かしているというよりは、勝手に手足が動いてるようにも見えます。友達にもこんな動く子初めて見たと言われ、何か脳に障害があるのではないかとすごく心配になります。目線は常に上の方ばかりを必死に見ていて、口の片方の端をよく下にへの字のように下げる表情も気になります(美川憲一の顔真似のように) 初めての子供でとても不安で仕方がないです。生後2ヶ月くらいですとこんなもんでしょうか?それとも異常でしょうか? 分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

4ヶ月になる赤ちゃんがいます。


うちの子はお腹にいる時から蹴りが凄くて、産まれてからも結構な勢いでバタバタ
していました。2ヶ月頃も結構動いてましたね。

今のところ先天的な異常は何もないです。ただ、発達障害…となると。今のところ
ないとも言い切れませんが、それはどの赤ちゃんにも言える事。
質問者様の赤ちゃんもまだ2ヶ月との事ですから、もう少し様子を見てもいいのでは??

ただ、口の端を上げる行動がちょっと気にかかります。
2ヶ月ですと、もう小児科にかかっていますよね?
こちらで素人の意見にハラハラドキドキするよりも、医師に相談した方が、少しは
信頼できる情報が集められると思いますよ?

赤ちゃんって、本当に色々です。
この前3~4ヶ月児育児教室に行って来ました。うちの子は比較的発達が早く、
4ヶ月手前ですが、首もしっかり座り、寝返りも打ちます。同じ月齢でも首も座っていない
子もいるし、手足も上手に動かせない子もいます。本当にその子その子で違います。
なので、他の子と比べても仕方がないかもしれません。

ですから、あまり神経質に「あの子は出来るのにうちの子は…」とか「児童書には
こう書いてあるのにうちの子は…」と考え過ぎるのも良くないかも…。

心配事があるなら、きちんと医師に相談して、しかるべき対処法を探した方がいいですよ!
素人判断ほど危険な物はないですからね^^;
    • good
    • 9

うちの子供(今、小学2年)の小さい時と一緒でした。



すごく言いにくいのですが、うちの子供は発達障害があります。
常に足をバタバタさせていて仰向けで寝ていて座布団からずり落ちそれでも足を屈伸運動のようにバタバタするので足をすりむいてました(汗)

初めての子供だったので『こんなものかな~』と思ってたのですが
他にも『抱っこすると反りかえる』『首の座りが少し遅い』などで検診のたびに保険師の方に訴えました。
でも検診では気になるところがなかったので引っかかることなく
幼稚園で集団行動になってから発覚しました。

今から思えば首も座ってない赤ちゃんがあんなにバタバタしていたのは
多動の一つだったのかと思います。

ただ、バタバタしている赤ちゃん=発達障害、多動にはつながらないと思います。
たまたまうちのこがそうだっただけで。

他の方もおっしゃる通り健常でもそういうお子さんもいらっしゃるそうですし、
心配し過ぎもよくないと思います。

私の回答で不安をあおる結果になってしまったならすいません。
でも幼稚園に入ってから息子の発達障害に気づいて
『もっと早く気付いてやって適切な育て方ができたらよかった』
と後悔しているのでだまっていられませんでした。

不安があるなら市の育児相談などに気軽に相談してみるといいですよ。
あんがい『そんな赤ちゃんよくいますよ^^』とあっさり言われるかもしれません。
    • good
    • 10

大丈夫とは、言い切れません。

まだ2ヶ月なので。
でも、私だったら気にしてないですね。「きっと何この子のこの動き~。先がおもいやられるわ~」なんて大笑い、そして頼もしくなるかな。
寝ている時に痙攣しているわけでもなく、元気なんじゃないですか?
赤ちゃんの動きも性格も、本当に色々で3人の子供を育てていますが、ねっ転がっているのが好きな子、寝返りも何にも出来ないのに、立ちたがって1日中足に力をいれてる子、ずっと頭を振っている子、自分の髪をむしる子...。3人3様です。
[勝手に手足が動いてる様]半分勝手に動いてるみたいなものかもしれません。2ヶ月だとまだまだ、自分の手足、頭、目...、体のすべてが何なのか、何処に力を入れると何が動くのか、わかっていませんから、大人から見ると変な行為も、赤ちゃんにとってはきっと真剣に勉強している時間なんです。
しばらくすると、やめると思います(どのくらいの期間かはわかりませんよ?)。また他の変な行動をとるかもしれませんが(笑)。
病院に行く必要はないかと思いますが、心配なら健診の時に聞いて、安心をもらってください。
あと、信じる信じないはありますが、赤ちゃんは生まれる前の世界を覚えていて、その世界から天使が様子を見に来るらしいですよ。そんな事から、赤ちゃんが天井等を見て、一人で笑っているのを<天使の微笑み>と言われています。
少しは、気休めにでもなったかな?
私のように楽観的ならいいのですが、1人目は神経質にもなるでしょうし、未知の世界で大変ですが、赤ちゃんと共に成長です。
お互い楽しみましょうね。
    • good
    • 6

生後2ヶ月くらいですと、なんともいえません。


医者でも分りません。

無責任に大丈夫ですよと言う事も可能ですが、他の赤ちゃんと等しい確立で異常の可能性はあります。

変な言い回しをしてしまいましたが、要は他のお子さんと一緒という事です。
気になれば、なんでも気になります。
気にするなっていっても無理でしょうが、いくら心配したって全力で世話を焼いたって、そんなに結果は変わりません。一生懸命やればやるほど、報われるってものではありません。
肩の力を抜いて^^

真面目な人ほど"義務感"が先行して、あれもこれもやってあげて、
こんなに一生懸命なのに~となってしまうものです。
これはもう仕方ない。だって、大切で仕方ないお子さんですものね。

でも、お子さんと質問者さん両方にとっては、
育児を楽しむように心がける事が大切だと思います。

じたばた動いたら、可愛いじゃないですか。これ、動かなかったらもっと心配でたまりませんよ?
視力だってまだまだ弱い時期だから、どこかがしっかり見えてるとしたら天才児です。

赤ちゃんというのは無限の可能性を持った才能の塊なのです。
「うちの子すごいかも」と思うポジティブシンキングから始めてみる事をご提案します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報