電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会見学
自分は今、ある会の中心メンバーの一人をしています。
メンバー年齢層は10代後半~20代前半です。
この会の方針は、楽しく日本の文化・歴史を学んだり、日本の美しい自然を感じることとしていますが、お堅い会ではないので、みんなの思い出になることを第一目標としています。


そこで、自分が今度企画を出すことになりました。
メンバーは主に東京都・神奈川県東部・埼玉県に住んでいます。
なので関東圏内で日帰りでき、この年齢層でも興味を持てるところがあればと思っていますが、なかなか思いつきません。
交通手段は鉄道や路線バスといった、公共交通をできる限り利用することになっています。


例えば、栃木県日光市の足尾銅山の見学をしたいと思っても、近いとはいえ日光市中心部へ行く手段もほとんどないので難しく、それなりに近い群馬県桐生市などで織物の見学をするにしても興味を持ってもらえるかどうかといったところで、そこが終わってしまえば何もなくただ帰るだけとなってしまう気がします。

今考えているのは、秩父観光(秩父の自然や秩父鉄道のSLなど…)や足尾銅山(日光市)、富岡製糸場(富岡市)、碓井鉄道文化むら(安中市)、全日空の機体整備見学といった工場見学系などを考えているのですが、うまくまとめることができません…。

予算の都合もありますので、あまりお金はかけられないのですが…。

この年代でも楽しめたり、ためになる何かいい場所は関東(山梨東部でも)にないでしょうか。

文章が下手で申し訳ありませんが、意見をください。
ぜひ参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは「社会見学」「工場見学」といったキーワードでググってみましょう。

エリアを絞るなら「 関東」などを追加。
ビックリするほどたくさん見つかります。
10代のメンバーがいるなら「ビール工場」ってワケにはいかないでしょうが…(笑)。

少し古いですが、こういう質問も見つかりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/365747.html

また、一日分のプランをまとめるコツですが、
>お堅い会ではないので、みんなの思い出になることを第一目標としています。
とのことですから、工場見学「しか」してはイケナイのではないですよね?

>楽しく日本の文化・歴史を学んだり、日本の美しい自然を感じること
の幅は広いのですから、例えば建築や町並み、ある人物に縁のある地を巡ったり、「食べ物」「乗り物」など、テーマ設定の仕方は無限にあるでしょう。
工場見学を核に、さまざまなテーマを組み合わせる方が、変化のあるプランになると思います。
核となる施設を決めたら、ローカルなガイドブックや、地図の「名所」の注記等を参考にして周辺に「何か見られそう」な場所がないか、探してみましょう。

ちなみに、私は質問者様と同年代の頃に、とある会で「川越で醤油工場の見学&町並み巡り」に行ったことがあります。

ただ…

>群馬県桐生市などで織物の見学をするにしても興味を持ってもらえるかどうかといったところで、

こういう雰囲気なのでしょうか?
余計なお世話ですが、こういうのって「何でも一通り面白がれる」タイプのヒトたちでないと、続かないのでは?
「アレは興味持てない、コレは面白くない」ってメンバー全員の趣味に合わせてダメ出ししていったら、プランの立てようがないだろうなぁと思います。

ついでに
>みんなの思い出になることを第一目標としています。

こういうフレーズをみると、「思い出」って目標ではなく結果ではないの?といつも思うのですが、私が古いのでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2010/09/04 00:12

工場見学ならこちらが参考になります。


http://www.marinehero.com/factory/factory12.htm

特にこちらは先日テレビで取り上げられていましたが、なかなか楽しそうでした。
http://www.iwako.com/

秩父もよいのですが、あちらにいくなら
春の芝桜のころか冬の夜祭りのころに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秩父は夜祭ですよね。行ってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 17:31

夏休みに青春18きっぷを利用すれば、JRでどこまで行っても2300円ですからお勧めです。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

ただし、5人分1枚なので集合場所は5人単位になりますね。

たとえば、銚子方面で考えると、
・世界の人が愛する日本の醤油
http://www.yamasa.com/koujyou/index.html
・日本で初めて測量地図を作った人
http://www.city.katori.lg.jp/museum/introduction …
・日本酒酒蔵見学
http://www.tokun.co.jp/frame.htm
銚子電鉄にのって犬吠埼観光もありですね。

日帰りに縛られずに都市間高速夜行バスで遠出するのも楽しいですよ。
http://www.bushikaku.net/price/tokyo_

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!