プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを作ろうと思って勉強をし始めました。ソフトは使っていないのでここは少し場違いだとは思いますが。。
カーソルなどを当てるとその項目の中にある選択肢リストが表示されるようにしたいのですが、
どのようにすればいいのかがわかりません。
どなたかもし知っている方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何通りか方法が有るけど 現在の主流はcssで非表示にしておいて、目的の要素に乗ったら非表示にしていた要素を表示に書き換えるやりかたかな。

そういう動きをするサイトのソースやcssを調べて研究するのが良いよ。
きっと誰か優しい人がサンプルコード書いてくれるかも。
(ほんとは自分で解析する方が無難)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思っていたよりずっと難しいみたいですね。
始めは単純なデザインにして少しずつ素敵なデザインにしていこうと思います。
ありがとうございました。

この質問のミソは「カーソルなどを当てると」ではないでしょうか。

つまりクリックするのではなく、"カーソルを当てるだけで"と質問されているのではないでしょうか。
このような動的(リアルタイム)でやりたい場合、FlashかJavaScriptでやるのが一般的です。
但し、Flashでやる場合には、有料のソフトでないとプログラミングできません。(たぶん)
また、JavaScriptでやるにしても、ただそれだけ知っていれば良いわけでなく、HTML,CSSの知識は必須です。
No.1さんも書かれていますが、まずはHTML,CSSを覚えることがweb勉強の基本です。

また、ただ選択肢リストを表示するだけではないでしょう。
たぶん、選択された情報を取得し、何らかの処理をする必要があるでしょう。
そうなると、Webサーバーの知識とPHPやPerlなどプログラミング言語も覚える必要が生じます。
そうなると、今すぐに実現するとかのレベルではありませんので、気長に勉強をする必要があります。

質問に戻りますが、「カーソルを当てると」で理解しながら実現する最短の方法は、JavaScriptから派生した「jQuery」がお勧めです。
だたし、それもHTMLとCSSの知識は必須です。

根気強く頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思っていたよりずっと難しいみたいですね。
始めは単純なデザインにして少しずつ素敵なデザインにしていこうと思います。
ありがとうございました。