プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯メールって第三者の人が見たり返信したり出来るのでしょうか?
職場のAさんはソフトバンクで私はドコモなんですが、Aさんから届いたメールに返信したら
Aさんのアドレスから「メールやめてください」とメールがきました。
Aさんに確認したところ、送っていないとの事。
それからも何度か仕事のメールのやり取りをしていたらまた「メールやめてください。まだしますか?」と
メールがあり、Aさんには自分のアドレスから「まだメールをおくるのですか?」と届きました。
Aさんの彼女が勝手に携帯を見て送ったのかと思ってたら、その時はAさんが持っていたし
一人でいたので他の人が携帯を触る事は不可能との事でした。
二人共、どうなっているのか全くわからなくて気持ち悪くて仕方ありません。
Aさんは、自分のアドレスから私だけじゃなく他の人にも上の様な事があるみたいで困っていました。
ただの迷惑メールと考えられなくて質問させていただきました。

A 回答 (2件)

Aさんの返信メールアドレスが間違って別の人のメールアドレスになっているんじゃないでしょうか?



https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/replyto. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Aさんがメールを送ると自分の携帯にも自分のメールアドレスから
書いていない内容のメールが届くそうなんです。
ちょっと気持ち悪いです。
この設定では、ちょっと今起こってる事は無理かも知れません。
でも調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 13:10

正直やろうと思えば可能。



携帯は電波なので、その電波を読み取られて解読されていれば。第三者が送ることは可能。
警察の無線を傍受する機械とかもありますしね。

ただ、内容からすると、身近な人が、何らかアナログな手で、メアドを知ったのではないかと。
(居ない間に盗み見るとか)
まぁ、いろんなケースが考えられるので一概にこうとは言えませんが。


ただ、知っていて欲しいのは、第三者が、Aさんに成りすましてメールを送るというのは可能。
送り主の部分は任意情報のため、別の人になりすましが出来てしまいます。
(携帯では強制的に送り主がセットされますが、PCからのメールであれば偽装可能)

http://www.tokix.net/txt/000036.html
部分、部分小難しいですが、表示される送り主の情報はアテにならないということがわかるかと。

なので、これからすれば、
メールヘッダ部分を調べて、Aさんのキャリアから送られてきたものではないということがわかれば、
第三者がAさんになりすましているということがわかります。
ただし、第三者が誰かと言うところまではわかりませんが。
(まぁ稀に、真の送り主のメアドがヘッダ情報に残っているなんてこともありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯のメールなので、ヘッダが確認できないのが残念ですが
出来る事がわかり安心しました。
仕事のメールしか送っていないので、内容的には見られても
大丈夫なのですが気持ち悪いのと怖いのとで不安になってたんですが
これで安心できました。

お礼日時:2010/06/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!