アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間に一番必要なものは、暴力ではないのか?

人間に一番必要なものはなんでしょうか?
愛、正義、それとも暴力?

人類の歴史を振り返ってみると、白人は圧倒的な暴力によって
他国を侵略し、黒人、有色人種を奴隷あるいは半奴隷として扱ってきた。
過去500年におよぶ白人の侵略には、情も正義もない。
あるのは、軍事力を背景に支配し搾取するというシンプルな考えだけ。

現在は白人は紳士面をしているが、今後、世界に食糧危機などが
おこれば、また白人の侵略が始まる可能性は否定はできない。
その場合、愛とか正義などというものが何の役にたとうか?
侵略国あいてに、そんなものは通用するはずもなく、通用するのは
軍事力、すなわち暴力ではなかろうか。

暴力という表現が悪ければ、ただの力でもよいが、要は奇麗事では
何も解決できない。
目には目を、暴力には暴力という考えが、正解ではなかろうか。

ちなみに僕は、お察しのとおり白人が嫌いです。
「神の名の下で」とか、「正義」とか、強引に大義名分をつくり、
戦争や侵略を繰り返してきた民族だからです。
しかし、ただそれは男どもが勝手にしてきことであり、女性たちには
何の罪もない、と僕は考えています。
したがって、白人女性には、とても好感がもてます。綺麗だしスタイルが良い。

A 回答 (14件中1~10件)

内容の前提が「相手が暴力できたら」になっているので、

質問タイトルと相違します。
また過去そうであったなら、今後もその中から選択するという
考えもいただけません。
いちばん必要なのは相手の暴力も想定に入れ、
なおかつそこに及ばせないことではないでしょうか。
つまりは「知恵」ということですかね。
    • 0

そうして歴史が作られていきます。

歴史というものは繰り替えさないものだと思います。
今後、暴力は歴史から消えるでしょう。
    • 0

日本では、すべての男児に空手を教え、すべての女児に剣道を教えるのはいかがでしょうか。

50年後には日本人は力とそれを抑制する能力、加えて礼儀・作法をそなえた国民の国になり、そして、再びアジアから尊敬される国になるでしょう。

その結果、アジアの50億を超える人々が空手の強さ、剣道の礼儀・作法を学ぶようになります。

100年後には、アジアは礼節を重んじ、他者を尊重する文化の中心となり、世界から国家暴力を追放する中心となれるかも知れません。
    • 0

白人嫌いなのに、白人女性は好き。

じゃあ、オーストラリアに行ってみて下さい。女性も嫌いになれますよ。
復古的な白豪主義には虫酸が走ります。

逆に、食料と金銭が満たされれば、侵略が起きる事も少なくなるでしょう。
ということは、暴力よりも、食料や金銭が必要だという事になります。

地球を何度も滅ぼせるほど核兵器を持ってしまった今、力に対して力で報復すると
全てが終わります。他の回答者と同様、暴力に対抗できる高い知性が必要でしょう。
それは、韓国や朝鮮ごときに悩まされている日本を見ていると、特にそう思えます。
    • 0

確かに、過去の歴史はそうだと思いますが、何というか極端な思想

に洗脳されている感じがします。

日本人が、本当に綺麗な戦争ばかりしてたと思いますか?
ちょっと考えれば、そんなことはわかります。

軍事力に気を取られている間に、っていうことも考えた方がいいと
思います。隣国はもっともっと一枚上手の強かさをもっています。
    • 0

毛唐、毛深い唐人(とおつ国びと)。

民族大移動は自然界の強制。そして十字軍、大航海。近代以降の東洋侵略。
 誰でも思うことですね。文化の大義名分、きれい事。正当化。正統化。アジアや東洋の文化と国の民としては許し得ないことばかり。

騎馬民族、肉食民族。中国の中華思想なんてものではない。

かの民族と文化の本質を把握しないで、この回答欄に書き込みはできない。

私も今までの世界の蹂躙の歴史、文化と哲学そして経済と政治権力による支配と覇権。
 この克服をかの白人たちを巻き込んでやっていく以外に、この流れの修正はできない。
 そういう危機感は、rin00077 さんとともにしています。
 【人間に一番必要なものは、暴力ではないのか?】
 このフレーズは、rin00077さんの一つの反語的誘い掛けでしょう。

私は、人間や国家の野心、支配心に対する反撥だと存じます。
 だからインド的思想、日本の和思想などです。
 その流れにあるのが、Self-Realization Fellowshipの思想と精進でもあります。
    • 0

>暴力という表現が悪ければ、ただの力でもよいが、要は奇麗事では

何も解決できない。
目には目を、暴力には暴力という考えが、正解ではなかろうか。
:他の生き物の命を犠牲にせずには生きられないという宿命を負っている生命の本質を突いた表現としては、確かに妥当なものです。
ただ、人間には昇華という機能も持ち合わせているので、これがどのように発達していくのか、そのへんに将来的な興味があります。
「綺麗ごと」というのではなく、「いかに納得できるか」ということに関しての試行錯誤によって、現代の世に生きる人間は、現時点での類人猿ほどの(精神的)進化段階であった、と評価される日がいつか来るような気もします。

• 0

>人類の歴史を振り返ってみると、白人は圧倒的な暴力によって

他国を侵略し、黒人、有色人種を奴隷あるいは半奴隷として扱ってきた。
過去500年におよぶ白人の侵略には、情も正義もない。

確かに、そういった意見を否定はしませんが、その前にはイスラム圏の世界的な侵攻があったし、その前はモンゴル人がユーラシア全体の覇権をとなえた時代もありましたね。
近代の白人の横暴は単に彼らが近代文明を先取りしたからにすぎません。
白人だけが凶暴なのではないと思います。
日本人だってアジア圏で結構あばれまくったそうですよ。たかだか100年も経っていない昔です。
>今後、世界に食糧危機などが
おこれば、また白人の侵略が始まる可能性は否定はできない。

いや、現に起こっていることですね。もっともその親玉は黒人らしいですが。
>暴力という表現が悪ければ、ただの力でもよいが、要は奇麗事では
何も解決できない。目には目を、暴力には暴力という考えが、正解ではなかろうか。

そういった時代が数千年続いて、今、そういった古臭い観念がみなおされつつつあるんですがご存じない?
暴力では何も解決しない、これが新しいトレンドです。奇麗事で解決できるかもしれないのですから、これにかけませんか?
いくら考えても近い将来、アルかいだやらひずぽらやら、きむじょんいるやらにいい目が出るとは思えないのですが、貴方はそうは思わないのですね。

>白人女性には、とても好感がもてます。綺麗だしスタイルが良い。

綺麗だしスタイルが良い白人女性には、とても好感がもてるのは私も同様です(笑)。
    • 0

「人間に」、となってるところを、

「国家に」、に置き換えれば、
納得できないこともないですね。

白人が嫌いなのか?
白人の国が嫌いなのか?
最初はどっちだったのでしょう?

日本人も、「てんのーへーか、ばんざーい」、とか言ってたらしいですよね。
質問者が、嫌いとする理由は、日本人に対しても十分成り立っちゃいますよ。
    • 0

>>暴力には暴力という考えが、正解ではなかろうか。

もしその考えなら、何百回と核戦争が起こってると思います。
 その怒りの緊張を何とか回避し我慢したから、絶滅の危機を乗り越えて、今日生きていらっしゃると思います。
 簡単に解決ができそうに思いますが短絡的ですし、長い目でみれば、いまだに諸外国は民族闘争が続いています。
 緊張の中で、その回避を考えたほうが、滅ばないですむんでしょう。
 核1発で終わりますから。
 そういう現実には会いたくないですね。
    • 0