プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の中で、問題のことを「不具合」という言葉を使うことが多々あると思うのですが、一方で、「不具」は差別用語だから使うべきではない、ということも聞きます。

「不具合」は使うべきではないですか。
だとしたら、どういう言葉が適切でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

差別用語、なんてありません。


よーく考えてください。

医療用語=医療現場で使う用語
パソコン用語=パソコン関係で使う用語
差別用語=差別するために使う用語

差別するために使う用語はタダの日本語で、どんなことばであっても、差別するために使えば差別用語です。
差別するための特別な用語なんてありません。

「不具合は差別用語だから」という人間は、人を差別するために「不具合」を使っているということを白状する人間に他なりません。

あなたがそうじゃないなら、気にせずに使えばいいのです。

ちなみに、聾唖者本人たちは「つんぼ」「おし」ということばを平気で使います(全員じゃありませんよ、当たり前)。

この回答への補足

その後、いろいろ話しを聞き、考えましたが、u2_junさんのおっしゃっていることが自然だと思えてきました。
こだわる方が不自然だと思うようになりました。
今改めてこちらのご回答がとても意味がある気がします。
とはいえ、これからのいろいろな声を聞きながら、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/20 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはごもっともですが、気にする人もいるのも事実ですよね。ですから、その辺の感覚を聞いてみたのです。
私としては、気にする人が多いのなら、正論では無関係でも、使用を控えるつもりです。

その後、いろいろ確認してみましたが、「不具合」を好ましく思わない人が多いとの結論に至りました。
こちらでも使うのを控える様に言われている方もおりましたし、私は今後も使用を控えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 20:34

いいんじゃないんですか。

確かに「ふぐ」と「ふぐあい」は全く違う言葉ですがそれを良く感じない人は使わなければいいでしょう。それが受け入れられていくかどうかは社会、メディア、歴史が答を出してくれるでしょう。私個人としては「不具合」と「不適合」は全くニュアンスが違いますから別に何とも思いませんが、、。「不適合」とはあくまでも具合の悪い部分をそのロット全体に対して検定した結果の、振り返って見た段階まで来て使われる、複数形+過去完了型の言葉であり、「不具合」はその個々の具合の悪さを現段階で表す言葉で、単数形+現在進行型だと感じます。

もしも魚の「ふぐ(河豚)」が音が同じで傷つけられると身障者団体から抗議があれば、おそらく日本国語審議会と全漁連(?)とが検討して別の名前に変えられるでしょう。それも仕方のない事だと思います。

既回答にありますように、言葉は変遷して行きます。「貴様」という語は尊敬語でしたが、今では罵倒する言葉です。身障者、障害者、○○の不自由な方という言葉もきっと何十年か後には差別用語になっているはずです。ことほど言葉というのは、その人その人個々の感性、および時代背景で解釈が変わっていく生き物ですから、法律ででもしばらない限りは「絶対これはこうだから使ってはならない」とは決められないと思います。

映画「座頭市」の中では「めくら」と言う言葉が出てきますが、これに対し視覚障害者団体から上映中止を、という話は聞きませんでした。とても良くできた映画で、あの言葉がなかったら気の抜けたサイダーのようななんともしまらない駄作に成り下がっていたでしょう。それを使っていい悪いというのはやはりその環境、それが使われる場面、相手への気遣いもろもろの状況の総合的判断の下で「問題なし」と思われれば、使っていいものと思います。

筒井康隆氏が「てんかん」と言う言葉を使い患者団体からの抗議で出版社が出版を停止し、彼は抗議の断筆宣言をしました。これも、どうしてもその文学作品のなかでの必要な言葉は、その個々人を差別する意図を持っていないものは自由に使用させよという抗議の現れです。この結果がどうなったかは知りませんが、ことほどさように言葉の問題はデリケートです。

実際、このように抗議があれば別ですが、そうでなければ過剰な自主規制は逆に純粋な文化や文明の発達を阻害してしまう恐れが十分にありますので、その点はよく考えられて行動されるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。規制すればいいと言うものでもないですね。詳しく説明して頂きましたが、結論はあまりよくわかりませんでした。難しいですね。都度都度考えていかねばならないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 13:12

まだ締め切られていないので。



気にする人はいる、といいますが、気にする人は圧倒的に「変=少数派」だとおもいますが。統計的処理はしていませんけどね。

テレビのCMが数名の抗議で中止されることがあります。
テレビCMなら商売ですからできるだけマイナスはふせぎたいのですが、言葉の問題は別です。

気にする人に、なぜ気になるのかたしかめ、それがどうしても避けなければいけないのか、本人にその合理性を検討させるほうがいいとおもいますが。

私は過去何年間も品質管理の仕事をしてきて、「不具合が差別語だ」なんていうヘンテコなことをいうひとに会った事がありませんよ。
思っているひとはいるかもしれませんが、たとえ心でそう思っていても、こういう意見を実際に言う人間は、品性が下劣だとしか私は思わないというのは既に回答したとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u2_junさんは、怖い方ですね。まるで上司に言われているみたいです。
私は日和見主義なので、そこまで対立して人を修正しようとは考えられないものですから。

まさにおっしゃることはすばらしいです。でも、私には出来そうにないです。
結局、なぁなぁですませてしまいそうですよ。

ご意見はよくわかりました。決して否定するものではありませんが、私には無理だろうというだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 13:04

私が以前勤めていた会社(ISOを取得していました)でも「不適合」という言葉を使っていましたが、それはどちらかというと一部での話でした。



お客さんからクレーム等があった場合、その原因が仕様どおりに製造されていなかったからか、停電などの外的な要因があったからか、誤使用によるものか、そもそも設計が間違っていたのか、その段階では分かりませんので、そういう場合は「不適合」ではなく「不具合」と呼んでいました。

たとえば、この時点で「バグ」とかいってしまうと、いかにもソフトに問題があったかの表現になり、むしろ(ソフト開発部門に対して)言いがかり的な表現になってしまいます。「不良」とか「不適合」とかいっても(製造部門に対して)言いがかり的な表現になってしまいます。
少なくとも、「不具合」を差別的だという人はだれもいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご説明を読んでいると、その通りな気がしました。
しかし、私の会社では「不具合」を差別用語だ、と言う人がいるんですよ。
私は確信が持てなかったので、差別用語ではない!、と反論も出来ませんでした。ちょっとくやしいです。

これからは「不具合」を使おうかなー・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 01:18

参考に


「製品や仕掛品に不具合がある」と言葉で表現するのはコミュニケーション的には正しいですね。
これを文章にする場合は、不具合を不適合になおして書きますね。この場合、どこそこの箇所が仕様に対して不適合と書かなければ、規格外として不良品(直しようがない)とみなされますね。
つまり不適合は説明がないと不良品と取られるので直せば直るというニューアンスをこめた言葉が不具合なんですね。この意味での不具合を別の言葉で言いたいのなら不適合は適切ではなく、「どこそこがなになにに適合していない」という長ったらしく話さないといけませんね。
言葉は人と時と場所を選んで使う必要があるということだけなんです。また、不具合や不適合や不良品という言葉でさえ人に向かって使えば差別用語になりえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、「不具合」と「不適合」は同じではなく、どちらも使えるもの。会社で「不適合」を使うのは、「不具合」の代わりではなく、「不適合」という言葉が適切だから、ということですね。

>不適合は説明がないと不良品と取られるので直せば直るというニューアンスをこめた言葉が不具合

そうなんですか? ちょっと、ピンとこないですが。
もう少しご意見を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 13:16

不具と不具合は違います。


いまキーボードで変換したときも、不具は登録されてないので不、具で打ちましたけど、不具合は一発変換。
不具合というのは「不具」+「合」ではなくて、
「不」+「具合」ですから、使うべきでないと考えるのは、意識しすぎだと思います。
「不具合」という字で「不具」を連想してしまうのは、差別に良心的というよりかは、むしろ逆に思われる可能性もある(普通はそこまで連想しないんじゃないかと)ので、余り過剰に反応しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。こちらのご回答でも始めはそういうご意見でしたが、後から会社では使わないとのご意見もあるため、ちょっと迷います。会社では使わない方がよいのかと。
基本的にはnekosimaさんのご回答の通りだと思うのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 13:10

うちの会社でも「不適合」というコトバになってます。



漠然と「具合(最終的な製品の性能や機能)が悪い」というのでなく「何がなぜどの仕様(基準や規格)に適合していないか(だから不具合が起こるか)」明らかにするという意志の現れと解釈していますが。

その辺りがISO的といえばいえるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社では「不適合」を使うことが多いのでしょうか。
ISO的というと、「不具合」がダメなのではなく、「不適合」がマッチしていると言うことでしょうか。
難しいですね~。ここにきて、問題なのかどうか、わからなくなってきましたねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:49

クレームを付けてくるのは、それで飯を食ってるプロの第三者のような気がしますが・・・。



以前、「目くらまし」という言葉も言葉狩りにあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロ? そうなんですか?
いえ、私は会社内の話なんですけどね。
でも、そういうプロもいるんですね。言葉って難しいですから、議論始めたらキリがないくらいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:46

普段どこでも使っている言葉ですから気にすることはないかと思いますが、ご指摘のようなことを言う人もいるようですね。


あまり言葉狩りをしていると使う言葉がなくなってしまいますし、日本の文化を否定することにもなってしまいます。
未だに○○○○病院など平気で口にする人は問題外ですが・・・
ちなみに一部企業では「不具合」→「不適格な箇所」と表現している場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ。企業ではそういう指導もあるのですね。口頭ではともかく、文書では「不適」を使った方がよいということでしょうか。
やっぱり社会的には気を使う言葉なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 17:07

ずいぶん前ですが・・・・


同様の時に"不良"と言う言い方をしていたら、"不具合"に直された事がありました。
しかしその後、ISOの認定を受ける段階になったら、今度は"不適合"に片っ端から置き換えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISOでは「不適合」に変えた?? 本当ですか? それは重大な事実ですね。その判断が正しければ、ですが。その変更はISO上の正式な理由だったのでしょうか?
これはちょっと悩みますね。
もう少し、ご意見を伺いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ゾッとする」のに「ゾッとしない」って? どういう意味ですか?

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとした...続きを読む

Q作業標準書、QC工程表、作業手順書の違いは?

機械加工・組立の仕事をしています
お客様から 作業標準書 QC工程表を
見せてほしいと言われることがあります
しかし 我社ではその時その時にそれらしいものを
作成して対応しています
作業標準書とは一般にどのようなもののことでしょうか?
作業標準書、作業手順書、QC工程表の違いがはっきり
わかりません
私的には作業標準書と作業手順書は同じで誰が作業をしても同じ物が効率よく成される標準の手順と考えています
ではQC工程表は検査基準書?チェックシート?・・・わかりません
皆さんはこの違いどのようにお考えでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>>作業標準書と作業手順書
同じものだと考えていいと思います。
作業手順書は手順を基本に書きますが、標準書では構成部品も記載されているようです。(手順書+図面と考えればいいかも)

>>QC工程表
工程順に記載され、各工程での検査(確認)内容が書かれます。

単純例
番号 工程   確認項目 方法  方式  記録の有無
1  受入検査  照合  目視  抜取り  有
2  加工    寸法  ノギス 全数   有
3  組立    外観  目視  抜取   無

また、工程フローも併記するのが一般です。記号例
○ :加工
∇ :保管(滞留)
◇ :検査

>>検査基準書
文字通り検査基準です。検査をするには、合格・不適合の判定基準が必要です。
その判定基準を書いたのが検査基準書です。

>>検査チェックシート
QC工程図で記録を取らねばならない工程は、検査チェックシートまたはデータシートに記録を残す必要があります。
なお、検査した後検査基準に基づき合格・不合格の判定が必要となるため、検査基準書と検査チェックシート(データシート)は一緒に作ることが多いです。

単純例 (検査チェックシート)
番号 工程   確認項目 方法  方式  判定基準  記録
1  受入検査  照合  目視  抜取り 図番一致
2  加工    寸法  ノギス 全数  10±0.1

本屋さんに行けば、具体的な記載例が載った本がいろいろあります。
立ち読みでもいいので、一度見てください。

初取引の工場では、会社概要、作業標準書 QC工程表をお出しいただくのが一般的だと思います。
また、ISO9001ではこれら規定類と記録が最重要視されます。

>>作業標準書と作業手順書
同じものだと考えていいと思います。
作業手順書は手順を基本に書きますが、標準書では構成部品も記載されているようです。(手順書+図面と考えればいいかも)

>>QC工程表
工程順に記載され、各工程での検査(確認)内容が書かれます。

単純例
番号 工程   確認項目 方法  方式  記録の有無
1  受入検査  照合  目視  抜取り  有
2  加工    寸法  ノギス 全数   有
3  組立    外観  目視  抜取   無

また、工程フロ...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

QISO9001の教育訓練について

おつもお世話になっております。
ISO9001の6.2人的資源についての質問です。
「教育訓練または他の処置の有効性を評価する」
とありますが、どのような方法で有効性を評価すればよろしいのでしょうか?
有効性を評価するには、教育計画と教育結果を示す記録が無いと評価はできないのでしょうか?
ちなみに、弊社では、必要な力量を明確にするために「スキルマップ」を作成しており、上司が仕事振りを観察して一年毎にそのスキルマップを見直し、改訂を行っております。これだけでは有効性を評価したことにならないのでしょうか?
お手数ですが、教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

「正確に書こう」と努めたら、わかりにくくなったようです。ご質問に直接答えます。

『上司が仕事振りを観察して一年毎にそのスキルマップを見直し、改訂を行っております。』

⇒その「上司」が

・「明示した計画」あるいは「記録として残してある計画」に基づいて
・「教育・訓練を実施」していて
・「仕事振りを評価」する手段を持ち
・かつその手段が客観的にわかる
・評価結果が明示されている

という条件がそろっていれば、そのスキルマップは「教育訓練の有効性の評価」につかうことができます。

逆に言えば

・計画は上司の頭にしかない
・計画はない、いきあたりばったり
・教育・訓練は具体的に実施していない(単にOJTと書いただけならNG)
・評価手段が不明確
・評価の結果、計画どおりどうだったかが不明確

だったら、アウトです。

『有効性を評価するには、教育計画と教育結果を示す記録が無いと評価はできないのでしょうか?』

⇒そうです。先ほど書いたとおりです。


人気Q&Aランキング