アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)「禿げ」は差別用語ではないか?と言う友人が問いかけたきた。
(2)差別用語の定義は、
(3)「禿げ」が差別用語だとすれば、その言い換え語は何だろうか。
以上、3点についてご教示下さい。

A 回答 (4件)

1 禿げ という言葉自体は差別用語ではありませんが、


 近年の差別用語には使われ方により、そうでないものまでが
 含まれるということもあり、扱い方に注意するべき
 言葉の一つだと思います。

2 その言葉を用いられる側が、社会的、経済的に不利益を被ったり、
 侮蔑的、屈辱や不愉快を覚えたりすることが社会的に広く
 認知されている言葉。。。としてみました。

3 セクハラと同じで相手が気にしていない、
 言い方に相手への配慮があり、悪意がなければ、
 無理に言い回しを考えることもないと思いますが、

 一般的には、「生え際が薄くなってきている」
「髪が薄くなってきている」などでしょう。
それ以上は、日常生活ではあえて口に出す必要はないと思います。

この回答への補足

2 その言葉を用いられる側が、社会的、経済的に不利益を被ったり、
 侮蔑的、屈辱や不愉快を覚えたりすることが ※社会的に広く
 認知されている言葉。。。としてみました。

社会的に広く認知されているかが、ポイントのようですね。
やはり「禿げ」と言う場合も、TPOをわきまえて使うということが
肝要のようですね。

補足日時:2009/10/26 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/26 09:24

 禿は当然差別用語ではないのですが、めくらも本当は差別用語ではないと存じますが。


 視覚障害者って言い直したって、差別的な気持ちのある人はそういう軽くいなす(いいとばす)、言い方をするのではないでしょうか。
 禿も親しみのあるニックネームであればいいけど、軽蔑の別称的蔑称に使う事がありますね。
 差別用語でなくても、差別用語として使うこともありえることばではありますが。
 2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5% … 
  http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cf …
  をご参照されました上でのご質問でしょうか?
 3)禿げの言い換えは、工夫されていないと思います。
  甥が義兄と同じにまだ60なのに禿げて来ました。
  そのことを話題にする事は、必要であるときだけ、極く自然に言葉にするようにしております。
  私たちは拘らないけれども、兎角からだのことは、本人にとって嫌な事でありますので、禿げばかりではなく、無用に口にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最も適切で懇切なご教示を頂き有難うございました。
特に、関連するURLまでご紹介頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2009/10/26 10:38

まず、これはカテ違いです。

社会か道徳の問題でしょう。差別用語という概念は国語にない。

差別用語の定義は一方的なものです。明確な規定などありません。ほとんどの差別用語は、区別と差別を混同したものです。言語というものは、あらゆるもの(非物質を含む)に名前をつけて区別することで成立しており、近来の差別という正義の御旗で、それこそ言葉を差別する「言葉狩り」は、許されざる野蛮な行為と考えています。

そもそも、その言葉を聞いて相手が不快になれば差別になるなんていうのは、論外。

結局、言葉に差別があるのではなく、その言葉を使う側に差別意識があれば、どんな言葉に置き換えても差別です。また、まったく差別用語を使用しなくても、文章全体で差別することは可能(こちらのほうが差別というんんであれば多い)。

まあ、「髪が生物的要因により後退している」と言ったとして、ハゲがなおるわけでも、聞いた相手が不快にならないとも、私にはなんとも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>差別用語という概念は国語にない。明確な規定などありません。

納得しました。ご教示有難うございました。

お礼日時:2009/10/26 10:23

禿げは差別用語ではありません、


医療用語であり、特定の部位に対する指摘する単語です。

サ×用語の定義には色々とありますが、一番大きい意味を持つのは、
人を辱める侮辱すると言う部分が大きく、「禿げ」がこの点の意味を
持つなら、「髭」や「無毛」と言う単語も差別と言う事になります。

言い換えは色々とあり、年や世代によって違いがあります。
ご老体に聞く場合には「お年で?」とか「立派に」とかと言う言いかえがあり、若い世代には、「ご病気で」か「遺伝?」と聞かれるほうが良いと思いますが、「禿」を差別と言う事は、人として何処かおかしいと
考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>禿げは差別用語ではありません、
>医療用語であり、特定の部位に対する指摘する単語です。

よく解りました。有難うございました。今後ともよろしくお願い
します。

お礼日時:2009/10/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!