電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おかまは差別用語ですか?
今日日本語の授業で先生が女装する方とゲイの方をおかまと呼ぶと言ったんですけどゲイの友達からおかまという言葉は差別用語だって言わてどっちが本当だかよく分かりません。日本語が下手ですみません

A 回答 (6件)

日本語には例えば英語の”Fワード”のような「これは明らかに差別用語ですよ」と決まっているものはあまりありません。

ですが、「おかま」は差別的な用語として、むやみに使うべきではないとされています。

ただし、私は最近まで「おかま」が差別的な用語だとは知りませんでした。なぜなら、私たちは、明るく自分のことを「おかま」と呼ぶ人を、テレビでもバーでも大勢見かけるからです。ここ数年になって、LGBTQがまじめに議論されるようになってから、私は「おかま」が差別的な用語なのだと知りました。

したがって、日本語の授業の先生が「おかま」という言葉を使ったからといって、その先生が差別主義者であるというわけではないと思います。むしろ、「おかま」はあまりによく耳にする言葉なので、生徒さんたちにもその言葉を知っておいてほしいと思ったのでしょう。

というわけで、「おかま」という言葉を、むしろ親しみを込めて使う日本人は大勢います。でも、「おかま」という言葉を聞いて不快になる人もいるのだということを、日本人はもっと知っておくべきだと思います。

わかりにくい点があれば補足してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくれてありがとうございます

お礼日時:2021/04/12 23:09

非常識だと被害者が訴えるのなら差別として認定されたりしますが


おかまバーなど用語でありその人が認めてるのですから
差別や皮肉った言葉ではないですのでその言葉を批判するのが差別です
つまりゲイの人におかまと言ってはだめって言う人が差別になります
    • good
    • 2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B …

議論があるようです。

差別だとして、嫌う人もおります。


「オカマ」は元々は肛門を意味する江戸時代の俗語であり[1]、
転じてアナルセックスをする・される(おカマを掘る・掘られる)
こともある女装をする男娼を指し[2]、
1980年代頃から女性的な男性全般(非同性愛者含む)
への名称(蔑称)になった[3]。
なお、江戸時代には「おかまを割る」とも言った。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明してくれてありがとうございます

お礼日時:2021/04/12 23:10

「オカマ」という言葉自体は長年にわたって定着してきた言葉です。

おそらく日本語以外の言語でも同じような事象を表す隠語はあると思います。

ただ現在の人権重視の世の中では差別用語ととられる恐れは多分にあるでしょうね。それにオカマは駄目だがゲイという言葉なら良いのか? という問題もあります。

その国の文化や風俗、風習を尊重するなら、こういった言葉も容認する懐の深さがあっても良いなと思います。
    • good
    • 3

差別用語じゃないよ


実際はおかまっておかま本人たちが使ってる
    • good
    • 2

現代では差別用語かもしれませんね。



元々『おかま』の由来を調べれば納得しやすいかも知れません。
自動車などの追突事故で『おかまを掘る』と言われることがヒントです(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!