アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<エタ>&<ヒニン>
.
・・・この用語って・・・
今の日本現代社会事情におきましても
生きた人間へと向けまして直接吐きますと
やはり大問題化へとなりますでしょうか?
(・・・下手したら差別的用語なので
名誉毀損罪や侮辱罪や
最悪障害や暴行罪へと抵触してしまうのでしょうか?)

A 回答 (6件)

歴史の上で事実としては存在するだけなんです、


どういう状況で使うかが問題です
>生きた人間へと向けまして直接吐きますと
なぜそうれをやるの?、直接吐き出す=その相手を「それ」ら呼ばわりする以外にありませんね、立派な人権侵害。
とそれ以上に吐き出す人自身が、その相手より、より低い位置?を潜在意識で認めている故・・・であることに気づくべきなんです。
    • good
    • 0

個人のみならず、その親族・先祖・未来の子孫の全部を指して蔑む言葉です。

個人の特徴・性癖を指して悪口雑言を浴びせるのに比べてはるかに卑劣です。
 そういう下劣な発言をしたら、刑法によるまでもなく、社会的に抹殺されかねない。謝ったって許して貰えんですね。
    • good
    • 0

無知は差別の始まり、です。

特に言語の背景にある歴史については。
    • good
    • 0

差別語を差別的な文脈で使用すると問題になります。


人権問題や民俗史の研究などで必然的に触れるのは問題ありません。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00127.html
    • good
    • 0

歴史的には重要な用語ですが、今の日本現代社会事情に於いては差別用語で禁句です。

    • good
    • 1

蔑称だからね。

「か.わ」「め.ら」とかと同じく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!