電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純血主義とかありますが、実際に "完全なる純血" ってあり得るのでしょうか。

また、数世代純血であるだけで "完全なる純血" でないのに、「私達は "純血" だ」などと宣うことが純血主義の言い分なら非常に滑稽だと思います。

A 回答 (8件)

日本人だって、大昔は大陸から色々な血が入っているし、ただ地理的にかなりの純潔でしょう。


英国人・英語だって、ノルマン系やヴァイキング系など色々入っているから。
    • good
    • 0

純血…



ヨーロッパやアジア人には
そもそも
ネアンデルタール人の遺伝子が少し入っているそうです

アフリカの一部の人には入ってないそうなので
そこが
ホモ・サピエンスの「純血」の可能性があるのかな??
    • good
    • 1

純血主義とかありますが


 ↑
ヨーロッパの貴族にはそうした考え方が
ありましたね。
だから、親子兄弟でのセックスは、庶民
はダメだが、王侯貴族は良い、とされていました。



実際に "完全なる純血" ってあり得るのでしょうか。
  ↑
無いと思います。
日本の天皇だって争いがあるほどです。
そもそも日本人そのものが混血です。

日本はアジアの辺境で吹き溜まり的場所にありますから
アジア中から人間が集まり混血化しました。
これが縄文人です。

その後、朝鮮半島や中国大陸から、移民が大挙
押し寄せ、混血化が更に進みました。
これが弥生人です。

つまり、日本人は混血民族です。




また、数世代純血であるだけで "完全なる純血" でないのに、
「私達は "純血" だ」などと宣うことが純血主義の言い分なら
非常に滑稽だと思います。
  ↑
王侯貴族のよりどころなんですよ。
それしか誇れるものがないのです。

遠藤周作が言っていました。
あるパーテイでは、天皇とどれだけ近い血統なのか
それだけが話題になっていたそうです。
    • good
    • 0

純血。

犬猫は人工で近親交配を繰り返し形質の似たものを選別しそれらをさらに交配しを固定化したもの。よく似たDNAを持った集団。

人間の場合純血を目指した交配をしていないが、古代エジプトは近親交配で奇形が目立った。物凄く頭が良い反面生物的には問題があって滅びた。頭部の長い女性とか。

ヒトラーの妄想 ゲルマン民族の純血。ご都合主義でいい加減なことを思いついたが国民も乗った。


純血が貴ばれるのは犬猫の世界ですね。
    • good
    • 1

純血種の方が遺伝的には劣ると思います。


動物も雑種の方が平均してパフォーマンスは良いですし。

優生学の観点から当時のヨーロッパの王族や貴族が血統に遺伝的落伍者がいた場合は
その地位をはく奪し純血性を高めようと試み水面下で検討されましたが、

医師や学者達が調べた結果、そんなことをしたら全ての貴族、王族が地位をはく奪されてしまうので
この話はなかったことにしよう!

という話があります。

そもそも論として人間の祖先をたどっていけば、アフリカの猿に収束するわけだし、純血純血といっても

見方を変えれば猿度を競っているだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そうですね。


たとえ幻想でもすがるところがそこにしか無い人には大事なことなんでしょうね。
日本人がそもそも東西南各地から渡ってきた人々の混血ですから拠り所にしても意味が無いと思うんですが、本当に天孫降臨を信じているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ダイバーシティの欠如ですかね。



潜水夫の街、じゃ無いよ(笑)
    • good
    • 0

江戸っ子の定義を例にすれば、三代続けば。

その程度でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す