プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人間教育」とは何でしょうか。
よく、素行の悪い人や常識のない人に、人間教育から必要だねという人がいます。
何となくわかる気がしますが、具体的に聞かれたら返答に困ります。

過去に某野球選手が薬物で捕まっていましたが、その件で、ある監督が言っていました。

「人間教育」とは何でしょうか。
皆さんの主観でも構いませんの教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

人間

「「人間教育」とは何でしょうか。」の回答画像14
    • good
    • 0

拾得手中の箒、


顛の塵埃を払ふも、
転た払へば転た生ず、
寒山時に経を授く。
終年読んで足らず、
今も昔も人の善く買ふもの無し、
天台山中長く滞貨たる所以、
畢竟そもさん。
当来下生慈氏の判断を待つ、 寒山拾得
    • good
    • 0

日教組(教師の労働組合)は、一般の労働者や市民を指導する労働者の代表だと勘違いして、共産革命分子を育てています。

    • good
    • 0

人が幸せになることです。

    • good
    • 0

親が子に道徳を教えることです。



日教組は、学校で道徳を否定しました。
戦前まで小学校さえ行けない大衆家庭では、道徳律という軸がありませんでした。さらに戦後義務教育で今までの道徳を否定されたものだから、家庭できちんと道徳を教えられてきた日本人の道徳までを、嘲笑うような大衆(破壊的日本人)が社会に排出されました。
    • good
    • 0

皆さんの主観でも構いません


  ↑
人間になるための、人間であるべき
教育のことだと思います。

単なる道徳教育とは違って
身体や根性までをも含む総合的な
教育だと考えます。
    • good
    • 0

現代日本の人間教育は



「人を蹴落とすこと」「揚げ足を取ること」

なぜなら

今の日本のどこを見ても

「無縁社会」の典型だから。

正直者が馬鹿をみて点取り屋だけがノサバレル見事な社会構造。

今の日本は心が貧しい「暗黒社会主義国家」の典型ですよ(笑)
    • good
    • 0

人間教育を全くしなかったら 人は猿のようになってしまうかもしれませんねえ



お母さんが お父さんが 周りの人が 保育園、幼稚園、小学校、高校・・・

色々学習するから人間らしく 人間性と言われる心 文字を読むこと

言葉をしゃべることも、会話、学習、努力、向上心、忍耐その他諸々の

能力が備わって来るのでしょう。

その様なものがなければ社会で生活しにくくなります

書類一つ書けない 聞かれたことが分からない、TVを見てもその良さがわからない

ニュース一つ意味が分からない。

仰る「人間教育」が というのは、野球や仕事の前に 人間として自分の考えや何が良いことで何が悪いことなのかを考える力、倫理、道徳、モラル、品格まで行かなくても・・・そういう人間として基本的に持っていなければならない自分の考え、信念めいたもの、その人なりの哲学、社会性、思いやる心 と言ったようなものではないでしょうか。

人間は文化なしでは人間になれません。教育も必要でしょう

その様なものを「人間教育」と言っているのではないでしょうか。

私自身もそういうものが足りないと怒られたことがあります(^^ゞ
    • good
    • 1

相手を思いやる気持ちかなぁ~



相手を思いやるには
相手の行動や発言を、理解するための
知識や経験が必要で

相手の行動や発言が何故になされたのか?
自分自身の行動や発言などを振りかえって考えるだけの、知識や余裕なども必要で

社会や世の中を広く観察しながら
自分や他人も観察して

どのように行動するのが

相手を思いやれる行動か、考える

相手を思いやるだけだど!
主体性にかけるから

主体性を失ってまで、
相手を思いやる必要はないんだけど

社会で生活するなら
主体性を持ちながら、相手を思いやれる気持ちかなぁ~とは

考えたりしてみましたよ

人間教育って言葉なら
( ̄~ ̄;)なんかね
ウイグルで行われてる
強制労働を想像してしまうのが
ちょいと、自分自身で気持ち悪いですね

人間教育って、人間を否定して
国家の都合のよい
労働力に仕立てあげるだけで
再教育センターとかっても
言われたりしですもんね
    • good
    • 1

刑務所の矯正教育も人間教育と呼ばれます。


素行の悪い人向けだと、そういう含みのある言葉ですね。
自己と向き合い、犯した罪をどこまでも反省させるってな
感じ。
昔の左翼が好きだった自己批判とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す