プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い時から努力した人間、あるいは今でも努力し続けている人間よりも、幼い時から怠惰で過ごし、媚び諂うことに長け、他者を利用し続ける人間の方が幸福であるのは、何故なのでしょうか?

A 回答 (9件)

ゲーム理論で説明できます。



誰もが性善説で行動している社会を考えてください。
10人で仕事をして得られたお金を、同じように分けると過程します。
誰もが同じ仕事をしているので、お金は平等に分けられます。

でも、実際は怠惰で仕事をしない、できない人がいたとしても、同じ額の賃金を貰うことができます。
現実は、仕事をしない人がいたのです。
更に、自分がこの仕事は探したから、仕事で得たお金の半分は自分の物だと主張する人もいるかもしれません。

現実は性善説を信じていた社会、だったのです。
人は誰にでも親切にしなさいといいます。
周りの人が優しくなれば、自分は違うことを考えていても、住み易い世の中になるからかもしれませんよ。

勿論、世の中の全ての人が性善説で行動すれば理想的な社会です。
だから、人に優しくすれば社会はよくなるは、真実なのです。

あなたは、この世の中には性善説で行動しない得をする人がいるからと言って、人に優しくするのをやめる事ができますか?
人に優しくすることをやめて事ができないのであれば、人に優しくしなさいというのは、最低限の自己防衛手段なのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

できます。

お礼日時:2023/02/13 19:46

「幼い時から努力した人間、あるいは今でも努力し続けている人間よりも、


幼い時から怠惰で過ごし、媚び諂うことに長け、他者を利用し続ける人間の方が幸福である」って??
___________
↑ この思考その物が、私には、理解不能で、不思議だよ。

貴殿は、幸福って奴の正体を勘違いしていないかい?

私の理論では、
人の、幸、不幸は、その人物の心が作り出した幻影なのだよ。
気付くか?
気付かないか?

ただ、それだけの事だ。

By 逆転地蔵
    • good
    • 0

いや、その『怠惰で過ごし媚び諂い他者を利用し続ける人間』がだよ。

    • good
    • 0

神様の壮大な嫌がらせ

    • good
    • 0

自身に満足しているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

満足はしていないつもりなのですが。

お礼日時:2023/02/13 19:45

ウソをつきイツハリをおかすなら 自然本性としての自由が止みます。



答責性を果たし得ない嘘っぱちばかりを生きているなら その自由は 人間としての互いにとうとび得る自由ではないです。

この自由の止みが 心身にわたる病みとなります。これが 反復し継続するなら ヤマヒです。

ヤマヒの中にある人びとのあいだでは 人間性にもとづく信頼し合える自由は よわい。

血筋などの継承による身分制が敷かれていた社会では それでもなお人間の自由(自由どうしの平等そしてユヅリ愛)が タテマヘとしてでも 生きていたかも知れない。


身分制がゆるんできたときには タテマヘとしての箍(たが)も外れてしまった。

かくして 世の中は もともとそうだったのが文字通りに世知辛くなった。

ささやかな生活の平和の中へミサイルをぶち込むとは 考えられなかった。ことが起きるようになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私たちは身分制があった時代(江戸時代)を生きていないので、本当に自由だったのかもわからないのですが。

お礼日時:2023/02/13 19:43

人間界は特に僻んでも仕方が無いし



【理不尽な人の特徴5選】
・自分の都合で態度が変わる
・他責でものごとを考えている
・普段から思いやりのある言動がみられない
・私利私欲を優先している
・ストレスを感じやすい
とありますが
こんな奴ばっかでしょ

大昔から解っているんです自分が理不尽だって事を人は
そこで哲学や宗教の出番ですよ
こいつらを大人しくさせなければ何しでかすか解らないですし
どうにか言葉でねじ伏せて道理とやらを教えないとならない
母親も大変ですよ子供は根っからの理不尽なんですからね

しかし不器用で生きるのも下手くそな
飲み屋のおばちゃんて人気ありますよ
人間やってますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

僻みではなく、哀れだと感じている次第です。

お礼日時:2023/02/13 19:39

それも努力の成果でしょう。


皆勤賞なんてのがありましたが、
なぜかもらったことがないです。
ラジオ体操以外は。
要領は学習するしかないです。
幼児から学習を続けた人には勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それを努力と言っても良いのでしょうか。

お礼日時:2023/02/13 01:02

正しい道よりも、少しはめを外した方が色々な経験ができるから。

人は一回ドン底に落ちれば成功します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ドン底というのは、やはり長期刑のことでしょうか。

お礼日時:2023/02/13 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す