プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安全な社会、特に野生動物の脅威もなく、秩序が保たれている状態の社会であれば、強姦といった行為は悪だとされています。

しかし、人間の権利が著しく制限されている状況下で、相手の権利を無視して性的関係を結び、「家族」にするという事、あるいは妊娠や育児中に母子を野生動物等から保護するため、最低限の腕力を保証するのは、本当に悪と言えるのでしょうか?

アメリカ撤退後のアフガニスタン、戦乱化のシリア、混迷中のイエメンなどで、限られた資源を活かすには「家族」という、人間の営みで最低限の集団を形成するしかないでしょう。

となった時に、幼い兄弟や親である自分たちを生かすために、年頃の娘の意思を無視して、関係を結ばせるのは、本当に悪と言えるのでしょうか?

理想は、それを成さないために、資源を投じることですが、隣国(北朝鮮)の飢餓ですら国内事情(拉致問題)で救えない我が国が、果たして悪と断言できるほど潔白なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>最低限の暴力は野生動物からの自衛に使われるべきものです
    中世欧州の暗黒時代、どうやって野生動物と戦えると証明する方法が他にあったのですか?、求婚方法に関して、お願いします。

No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 01:45

A 回答 (39件中1~10件)

【この回答へのお礼】への返信

①「レイプが悪」とされる社会だから、→「安全な社会」が形成されているのだと思います
これは、私の中でも大きな矛盾として存在しました。
男性へのレイプが悪とされなかった2017年以前の日本は、安全でない社会と言えたのか?という矛盾です。回答者様は、どう考えられますか。

⇒まず、記載されている2017年以前云々の情報自体の正確さに疑問があります

次に、どの様な環境でもレイプが横行するなら安全とは言えません

②>人間の権利が著しく制限されている「悪」の状況を作っているのだと思います
「悪」の状況を作る人々は悪になるのでしょうか。私は状況に善悪はないと考えています。
なぜなら、その状況を作っているのは、アフガニスタンの資金援助を止めたり、人権問題を理由にシリアの現政権でなく、反政府を支援したりしている、先進国になります。

>それは「幼い兄弟や親である自分たちを生かす」ことには繋がらない
現実に、繋がっています。
そのことが、私をレイプは悪と考えられない理由です。

⇒主義や思想が載されていますが質問ではないので回答は存在しません。
    • 0

【この回答へのお礼】への返信

①それであるなら、その悪を容認もしくは陥ることに賛同している人々は善なのでしょうか。私は悪だと思います。

⇒あなたのおっしゃる通り、「悪」の容認や賛同は「善」ではなく「悪」に分類されると思います

②ホロコーストを行っていたドイツ人たちは、ガス室を慈悲(安楽死)と考えていたようです。彼らはユダヤ人を殺害する事を悪と認識しながら、最期まで辞めれなかったです。

⇒ホロコーストを行った人全員、慈悲として行ったかは疑問です

また慈悲は「善」に部類されると思いますので、もし慈悲と考えていたならホロコーストの実行者が「悪」と認識していたという文章は誤りです

また、ホロコーストをやめさせた勇気ある方々は、当然ホロコーストを「悪」と考えていたでしょう

実行者本人が傾向を変えられなかったにしても、誰かが「悪」と考えたゆえに是正を促すことに繋がりました

また、ホロコーストを行いつつ、それが「悪」であると考えた人もいたと思います

そして「悪」と認識しても直ぐにやめる方向で傾向を変えられない人もいたと思います

その様な人は、多少なりともサボタージュ〈サボったり〉、配置転換を願い出たり、罪の意識におかされたり、ひいては、ユダヤの方を助ける行為を行った人もいた可能性があります

③改善活動は禁じられ、罰せられるとしたら、それを行う国家や政府は悪になるのではないでしょうか

⇒あなたの主張の通りだと思います

ただ国家や政府の全てを大雑把に「善」や「悪」と断じるのも乱暴な判断だと思います

ある行為は「善」、ある行為は「悪」と微細に分けて考えるのが正確な思考に繋がると思います

④我々の手は血で汚れ、つま先から頭の天辺まで弱者の血と涙に浸かりながら生活している史上稀にみる極悪人たちである。というのであれば、納得できます。

⇒この文章は、どのような主旨で書かれているかは分かりませんのでコメントできません

⑤回答者様、他の回答者様も、自分たちは善の側に立っているかのように話され、違和感が起こります。

⇒このサイトで語られるべきは、質問に対する正確な答えであり、それがあなたの真の利益に繋がることだと思います

過不足はあれど、誠実な返信の姿勢も必要でしょう

つまり、回答者が自身を善と見なすか悪と見なすかは不要だと考えます

もちろん、自分は善であり、質問者は悪をであるとの姿勢で返信したなら、心の働きは言葉にのり、不快なことでしょう

自分は悪いことをしつつ「自分はいいが他人はダメ」と、嫌悪の心で上から目線の返信を受けたならば、動物気分が良くないとは思います

もし、あなたが「レイプした」「家族の為に娘を意に沿わない関係を結ばせた」「娘を従わせる為に最低限でも暴力を使った」「ホロコーストを行った」などの負い目があるなら、それは悲しいことだと思います

※「レイプ」
「娘の意思を無視した婚姻の強要」
「性的な関係を結ばせ従わせる為の暴力」
「ホロコースト」
「ホロコーストなどの悪を容認や賛同すること」
「改善活動を禁止し罰すること」は「悪」だと思います

ちなみに、ここでは「悪」とは「時間はかかっても慚愧をもって是正すべき行為」
「一時的に利益を感じても、最終的には不利益になる行為」
「最終的により良い環境を損ない、より悪い環境をもたらす行為」
「高い世界への至る障害となり、低い世界へ導く行為」と、ここでは定義したいと思います

あなたの真のメリットとなるQ&Aであることを望みます。
    • 0

補足への返事

真面目な質問の点は素晴らしい、ありがとう

質問内容を意訳して返信しましたので、質問の意図から外れておりましたら、お許しください

中世の暗黒時代、野生動物と戦えた証明は、
【現在、人類が存続していることが証明になるでしょう!もし、最低限の自衛力が無ければ人類は滅亡しています】
【自衛手段として、家族というコミュニティを維持することもあるでしょうが、村、町、国というコミュニティを形成するこど可能です】
【自衛力には武器や防壁など様々な技術向上も存在していました】

中世の求婚方法は
【親や仲介者を介しての提案ーお見合いや紹介ですねー、直接当事者同士の合意に基づくものー自由恋愛ーがあったそうです
政治的な同盟や経済的な取引の一環として行われることもあるそうですが、それはあなたの言う家族の為に関係を結ばせるといえるでしょう】

※その上で、「レイプ」や「家族の為に娘に関係を結ばせる行為」は悪だと思います

少なくとも「悪」とすることで、その様な行為が減り、無くなる傾向が培えると思います。
    • 0

質問を意訳して返答しますが、意図に沿わないならば、お許しください

【国やコミュニティの保護もない、危険で貧しい社会では、家族の為に、性的に価値のある娘を、間引きする、売り払う、与える行為は「悪」なのか?】という質問だと仮定します

まず性的に価値のある娘を「間引きする行為」「売り払う行為」「与える行為」は、娘にとっては「レイプ」されるとも言えるでしょう

私は、それを「悪」だと思いますよ

それを悪として慚愧をもつことで
是正されていくと思います

その様な「悪」を改善する他国からの改善活動ならば、それも大切ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>私は、それを「悪」だと思いますよ
それであるなら、その悪を容認もしくは陥ることに賛同している人々は善なのでしょうか。私は悪だと思います。

>それを悪として慚愧をもつことで是正されていくと思います
甚だ疑問です。
ホロコーストを行っていたドイツ人たちは、ガス室を慈悲(安楽死)と考えていたようです。彼らはユダヤ人を殺害する事を悪と認識しながら、最期まで辞めれなかったです。

>「悪」を改善する他国からの改善活動ならば、それも大切ですね
改善活動は禁じられ、罰せられるとしたら、それを行う国家や政府は悪になるのではないでしょうか。

我々の手は血で汚れ、つま先から頭の天辺まで弱者の血と涙に浸かりながら生活している史上稀にみる極悪人たちである。というのであれば、納得できます。

しかし、回答者様、他の回答者様も、自分たちは善の側に立っているかのように話され、違和感が起こります。

「安全な社会」では「レイプは悪」とされています

その様な社会は素晴らしいですね、ありがとう!

真面目な返答を求めるのも素晴らしいと思います、ありがとう

さて、あなたの文章は、原因と結果が逆転してるとか、原因と結果が繋がらない破綻した部分が多数あります

また、「レイプは悪」とは関係ない文章もあると思います

個別に返答するのでご検討ください

①「安全な社会」が形成されているから、→「レイプが悪」とされるのではありません

「レイプが悪」とされる社会だから、→「安全な社会」が形成されているのだと思います 

②「野生動物の脅威」は、→「レイプの肯定」に繋がらない

③人間の権利が著しく制限されている状況下だから、→相手の権利を無視して性的関係を結び、「家族」にするという事ではなく

相手の権利を無視して性的関係を結び、「家族」にするという事(するから、→人間の権利が著しく制限されている「悪」の状況を作っているのだと思います

④妊娠や育児中に母子を野生動物等から保護するため、最低限の腕力を保証するのは、「悪」だとは言えませんが、「レイプの肯定」とは無関係です

最低限の暴力は野生動物からの自衛に使われるべきものです

⑤限られた資源を活かすには「家族」という、人間の営みで最低限の集団を形成するとしても、村や町、都市、国、国連などの国際機関を形成もします

そして、それは「幼い兄弟や親である自分たちを生かす」ことには繋がらない

更に「年頃の娘の意思を無視して、関係を結ばせる」ことには繋がらない

⑥北朝鮮を救えないことが、日本の潔白云々には繋がらない

⑦北朝鮮な拉致問題は日本の国内問題ではない 

拉致問題は北朝鮮の犯した国際的な犯罪としての問題でしょう

⑧北朝鮮に資源を投じることは、「レイプは悪」ということには繋がらない

※日本語での論理展開としては、かなりおかしいですし、北朝鮮のプロパガンダのようすら見えます、ご注意下さい
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>「レイプが悪」とされる社会だから、→「安全な社会」が形成されているのだと思います
これは、私の中でも大きな矛盾として存在しました。
男性へのレイプが悪とされなかった2017年以前の日本は、安全でない社会と言えたのか?という矛盾です。回答者様は、どう考えられますか。

>人間の権利が著しく制限されている「悪」の状況を作っているのだと思います
「悪」の状況を作る人々は悪になるのでしょうか。私は状況に善悪はないと考えています。
なぜなら、その状況を作っているのは、アフガニスタンの資金援助を止めたり、人権問題を理由にシリアの現政権でなく、反政府を支援したりしている、先進国になります。

>それは「幼い兄弟や親である自分たちを生かす」ことには繋がらない
現実に、繋がっています。
そのことが、私をレイプは悪と考えられない理由です。

>ファタハとハマス、ヨルダン西岸地区とガザ地区を混同していないでしょうか。

ハマースのテロ行為に限定していたのに、パレスチナに話を拡げたのは、お前だろ。自分が言い出したことと人が言ったことの区別が付いていないんだな。入院が吉。
    • 0

そんなもん、標的にされる側にも落ち度があるし、警察もマスコミも社会も被害者を甘やかし過ぎてる。

標的にされたくなければ、女子こそ武断的になるべきであり、女子こそ【脳筋】たるべきである。女子が脳筋にならなければ、女子が武断的にならなければ、性加害の標的にされるのがオチよ。
    • 0

>日本赤軍は世界中でテロを起こしたから、日本は攻撃されるべきという考えでしょうか。

日本赤軍の国内拠点を日本政府は庇護、隠蔽し、無関心を装いましたか?
日本政府、自衛隊は日本赤軍で構成された組織でしたか?

強姦魔の詭弁は見苦しいな。
    • 0
この回答へのお礼

パレスチナ政府はハマスを擁護、隠蔽したのでしょうか。むしろ、ガザ地区内ではファタハ政権を狙ったテロが横行していたと思いますが。
そして、ファタハの軍事部門がハマスなのですか、違うと思うのですが。

ファタハとハマス、ヨルダン西岸地区とガザ地区を混同していないでしょうか。

>いかなる理由も認められないのであれば、疾病対策であっても駄目でしょう。

それとも、それは別なのですか。

貴方は被害者に合われた方の側に立っておらず、問題の行為を
やる方の側における行為が悪かどうかの分析でしかないのです。
被害者および遺族として、これを受けた側に立たない発言と分析。
だからあなたの質問に今まで段階を踏んで投稿しているのです。
室病対策とかいうのはそれは善であると答弁する政治家さん
などの立場における言い分でしょう。
被害者や遺族側に立てば、たとえば横田めぐみさん等とその遺族側
彼女たち側では訴えて元へ戻せ、
日本への即時帰国
現状回復、これは当然の要求
横田めぐみさんは死んだと発表しながら、その以後も
各地で目撃生存報告が上がっており、日本側は横田めぐみさんを含め
数百人近く拉致を繰り返してきた北朝鮮を
絶対に許してはいけないとするべきです。
これは世界的問題。北朝鮮は日本以外にも様々な国の人々を拉致してきた。

だから拉致被害者とその遺族側なら当然の要求です。

レイプ容認云々の正否も同じですよ。

全部実行する側をかばうだけ。
それを疾病対策とか資源を生かすとかいろんな大義名分を振りかざして
そのためなら多少の犠牲などどうでもいいと
息巻いているだけですよ。

過去の反対投稿を今一度、よく読み直してください。
どっちがその上で正当か判断した上で
取るべき道を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は被害者に合われた方の側に立っておらず、問題の行為を
やる方の側における行為が悪かどうかの分析でしかないのです。
そうでしょう。
行為の被害の側に立てば、死刑どころか逮捕や収監すら悪になります。
犯罪を実行した人間であっても、その意思に反して身体を拘束され、移動や経済活動の自由を奪われる側に立てば、それらは悪でしょう。実際に、嫌だから長期に渡って拘束状態になるのが嫌なので、弁護士をつけたり、裁判で争ったりします。
つまるところ、被害者の立場に立てば、あらゆる善悪は快・不快の感情にしかならないです。だから、善悪は行為者の立場からしか判断できないです。

>レイプ容認云々の正否も同じですよ。
同じです。
被害者の立場からすれば、善悪は快・不快の感情しかないです。
例えば、アメリカでは収監された小児性愛者が、他の囚人によって強姦され、殺される、という事件が発生しています。仮にレイプが如何なる理由があっても、悪であるとするなら、この行為も当然ながら容認されるべきではないでしょう。

しかし、不思議なことに、この小児性愛者に対するレイプ殺人は、日本を含め多くの性犯罪被害者及び被害者家族、被害者に賛同する人々にとって、善い事のように、あるいは天罰かのように認識されています。

このことは、あらゆる行為の善悪は被害者の立場でなく、加害者の立場から決めている証左でしょう。

>[どうして貧困のために売春を強要させられている共和国の女性たちを救おうと考えないのでしょうか。

]
これは国内問題で北朝鮮が取り組むべきで、質問者の論理のすり替え。
拉致は犯罪。いかなる理由でも認めるべきにあらず。
レイプ容認などは獣婚行為の許可で狗畜生に劣る凶悪思想というべき。
北朝鮮は悪の巣窟。悪魔の住処・民主主義人民共和国は名前だけで本質は独裁主義で主導者は国民を洗脳している。将軍も国を治める資格なく、
唯の独裁者に過ぎない。
仮面ライダーのショッカーと同じで打倒が必要である。
隣の韓国は竹島泥棒で似たようなもの。
彼らも同じようなことをしたのだから、従軍慰安婦云々を語る資格ない。
北朝鮮は古代の高句麗・高麗と一緒。
この質問者の頭と倫理を疑う。
    • 0
この回答へのお礼

>国内問題で北朝鮮が取り組むべき
他国で起こっていても、それは他国の問題だからと容認するのでしょう。中国の高官がテニスの五輪代表の女性を強姦しても、高官が降格されただけで、終わりました。
本当に悪い事だと考えているなら、そのような甘い処分を行った中国へ、厳重に処分させるために制裁などの声が上がるべきでしょう。しかし、まったく上がらないです。

>拉致は犯罪。いかなる理由でも認めるべきにあらず。
疾病対策であっても、ですか?。
コロナ下で多くの国が、疾病対策の名目で国民を拉致し、中には帰って来ない人も大勢いました。

いかなる理由も認められないのであれば、疾病対策であっても駄目でしょう。
それとも、それは別なのですか。

疾病対策に限らなくても、児相が子供を親元から拉致する、というのは、よくあります。これも問題でしょう。

1  2  3  4 次の回答→