プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全な社会、特に野生動物の脅威もなく、秩序が保たれている状態の社会であれば、強姦といった行為は悪だとされています。

しかし、人間の権利が著しく制限されている状況下で、相手の権利を無視して性的関係を結び、「家族」にするという事、あるいは妊娠や育児中に母子を野生動物等から保護するため、最低限の腕力を保証するのは、本当に悪と言えるのでしょうか?

アメリカ撤退後のアフガニスタン、戦乱化のシリア、混迷中のイエメンなどで、限られた資源を活かすには「家族」という、人間の営みで最低限の集団を形成するしかないでしょう。

となった時に、幼い兄弟や親である自分たちを生かすために、年頃の娘の意思を無視して、関係を結ばせるのは、本当に悪と言えるのでしょうか?

理想は、それを成さないために、資源を投じることですが、隣国(北朝鮮)の飢餓ですら国内事情(拉致問題)で救えない我が国が、果たして悪と断言できるほど潔白なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >最低限の暴力は野生動物からの自衛に使われるべきものです
    中世欧州の暗黒時代、どうやって野生動物と戦えると証明する方法が他にあったのですか?、求婚方法に関して、お願いします。

    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 01:45

A 回答 (39件中31~39件)

強姦される身になって考えると解ります。


動物の世界でも、相手の承諾が無ければ、雄は雌に受けいれて貰えないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

性暴力の被害者です。
法改正で男性の性暴力被害が認定される前に、時効は成立しました。
精神薬が手放せないのと希死念慮、日常的な自傷、数度の自殺未遂、程度の後遺症しかないです。

>相手の承諾が無ければ、雄は雌に受けいれて貰えないのが普通です。
イルカやチンパンジーはレイプしますので、人間と同じく知能が高い動物はレイプすると言えるでしょう。

お礼日時:2024/03/24 12:26

不同意性交等罪や強姦罪は対象の人権を不当に侵害しかつそれが受忍限度を遥かに超えていることから法的に犯罪と定められています


あなたの言葉で相手の権利を無視して性的関係を結ぶ事が法律で犯罪と定められています
これは善悪云々の問題ではありません。日本国憲法によって人は誰しも他人から不当に人権を侵害されないと定められている事から他人の人権を不当に侵害するその行為を犯罪と定め罰するのです 
あなたレベルに合わせるならばあなたの人権を他人が不当に侵害しかつそれが受忍限度を超えるものならばあなたはそれを許さないでしょ。それは他人も同じと言う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それは法律の問題でしょう。法律と善悪は無関係です。
例えば、自らの女性器を形どった3Dデータを配布して、捕まった芸術家はいますけれど、日本では社会を脅かした罪として犯罪になりました。しかし、他の先進国では女性の権利を守ったというので、評価されています。

>日本国憲法によって人は誰しも他人から不当に人権を侵害されないと定められている事
旧法の強姦罪では、男性は除外されてました。日本国憲法で他者の人権を侵害されないという定められているのに、どうして男性への性暴力は受忍されてきたのでしょうか。これは、社会が男性の権利を侵害しても良いと考えて来たからではないでしょうか。

お礼日時:2024/03/24 12:17

あなたがおっしゃる年頃の娘だったら喜べる事柄ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

感情の問題とは異なるでしょう。
感情の問題となれば、遊興よりも学業や仕事を優先させなければならない生活を送らされるのは、喜べる事柄なのか?、悪ではないか?とも言えます。

お礼日時:2024/03/24 12:10

>隣国(北朝鮮)の飢餓ですら国内事情(拉致問題)で救えない我が国



相手側の為政者も望んでいないし、そもそも救う必要も無い。相手の内政の失政を救うべきという前提が意味不明。

>幼い兄弟や親である自分たちを生かすために、年頃の娘の意思を無視して、関係を結ばせる

意味不明。強姦で「幼い兄弟や親である自分たちを生かす」ことはない。単に質問者の願望をそれっぽく正当化したいだけだろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>強姦で「幼い兄弟や親である自分たちを生かす」ことはない。
しかし、実際に家族となることで、生かされている例は存在します。
家族(一族)に加わることで、食料や資源を分けてもらったり、あるいは結納金や実家への援助という形で生かされている例はあります。

年頃の娘の意思に反して、婚姻し、初夜を迎えることはレイプと言えるでしょう。それとも、本人の意思に反した婚姻であっても、配偶者からの性暴力はレイプにならないというのでしょうか。

お礼日時:2024/03/24 12:08

>本当に悪と言えるのでしょうか?


その「本当」とやらを定義しなさい。

>果たして悪と断言できるほど潔白なのでしょうか?
論点のすり替えですね。
まあ、潔白でなければ善悪を決定できない、という考えが錯覚、誤謬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

本当とは、絶対的な悪です。
例えば、現状の人類にとって核戦争は絶対的な悪と言えるでしょう。

お礼日時:2024/03/24 12:05

緊急避難に該当する場合は、現行法でも許される場合がありますが、具体例がないので回答できないです。



>幼い兄弟や親である自分たちを生かすために

年頃の娘の意思を無視して関係を結ばせることがどう自分たちを生かすことにつながるのかが不明です。

よって、一概に悪と言えない場合もありますが、事例ごとに判断されるべきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

例えば、アフガニスタンなら食料品の輸入業を営む人と年頃の娘との婚姻です。アフガニスタンはアメリカや日本の資金援助が滞ったことで、全土で餓死が出ている状況です。

しかし、食料品の輸入業を営む男性と娘が婚姻を結べば、幼い兄弟や親も家族となるので、食料を融通してくれるようになり、餓死することはなくなります。

年頃の娘と書きましたが、現実は10にも満たない子供との児童婚が起こっています。

お礼日時:2024/03/24 12:04

君みたいな人間を殺害して危険思想を絶やすのが悪ではないというならな


ゆとりしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まったく、悪ではないでしょう。
実際に危険思想を有している人間は処罰されます。犯罪組織の構成員は、組織に加入しているという理由だけで処罰されています。

お礼日時:2024/03/24 12:00

「ならぬことはならぬものです」

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それなら、どうしてイスラエル軍、ロシア軍の性暴力を止めるために、自衛隊の直接介入のような具体的な行動を起こさないのでしょうか。
悪であるなら、悪を正すのは人として、当然の義務でしょう。

お礼日時:2024/03/24 11:56

>隣国(北朝鮮)の飢餓


お金をいくら出しても、日本に発射するミサイル開発に使われるだけ。将軍様は餓死なんて興味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

発射するミサイル開発に使われても、それ以上に援助を行えば良いでしょう。

お礼日時:2024/03/24 11:55
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A