プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでラーメンは駄目でうどんはいいんですか?

ラーメンが好きでラーメンばかり食べてるといつもお婆ちゃんが怒ってきます。でも、うどんはいいって言います。
ラーメンが体に悪いならうどんも同じようなもんだから体に悪いじゃないですか。おかしいですよね?
いつもこのことでケンカばかりします。

やっぱり年寄りのへ理屈だと思うんで、なにか説得する根拠はないですか?

A 回答 (8件)

前に、食品会社で開発をしていたので、回答してみます。



カップラーメンのスープはほとんど、食品添加物というもので作られています。麺も、油で酸化してしまっているので、体の中のサビの原因になります。
食品添加物は、とりすぎると、体にはよくありません。それに塩分も多いので、大人になって、いろいろな病気を起こします。
それに味が強いのも、味覚を無くしてしまう危険があります。食品添加物の味になれてしまうと、本当のおいしさがわからなくなってしまいます。
他には、いらいらしたり、集中力がなくなったりします。もっと悪く言うと、発ガン物質といって、将来体がガンになる原因になることもあります。体の成長にも関わります。
おばあさんがkanijaさんの体のことを心配しているんです。おばあさんの言っていることのほうが正しいと思います。

絶対食べてはいけない,というものではありません。たまに食べるならいいと思います。
でも大人になったときに、健康な体でいるためには、おばあさんのいううどんを食べたほうがいいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

少しラーメン食べるのが怖くなりました。
でも、うどんだけはあんま好きになれないので、ラーメンを減らしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:17

あの~


読んでいると、君はカップラーメンを食べているのですか?
僕が前に書いたのは生ラーメンを前提に書いた心算でした。
カップラーメンは論外です。
即席ラーメンも野菜や肉などを入れて栄養を補給しないと栄養失調に成りますよ。
カップラーメン等の即席めんはカルシウムを破壊して骨粗鬆症等の原因と言われています。
    • good
    • 5

こんばんは


あまりに 質問がおもしろくてついつい笑えます
 心配する人のいいおばあちゃんと なに食べてもまだ胃が健康バリバリそうな孫の図 がおもわず うかびました 

 でもでもですよ みなさんが言うように 消化の面でかなりの違いがあり 胃に負担がかかります
 うどんは かぜで熱が出てうなってても 薬と一緒に出されるぐらいだから ばあちゃんは やっぱいいこと言ってると思います

でも あなたは多分若いのでらーめん食べたいんですね  わかります  家ではまさに息子が あなたと同じ立場にいるからです  家では おばあちゃんではなくて この私なんですがね...

 家はどうしたかというと 二人で妥協点をみつけました
  夜 遅くには食べない   三回の食事がわりには食べない  など
 kanijaさんも おばちゃんとの 妥協点を見出す事を お勧めしますよ 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラーメン大好きだけど、少し我慢することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:16

うどんが体に悪い訳がないのは誰でも想像がつきますよね。

特に消化が良いので、胃の悪い人はお医者さんに勧められる位なので。

ではそれに対してラーメンは何故体に悪いのか?
1.油が多い。
2.塩分が多い。
3.消化が悪い。
4.かんすいと呼ばれる食品添加物が入っている。

こんなところでしょうか?
で、1、2は要はバランスの問題で、食べ過ぎないで他のものをバランス良くとれれば大して問題にならないのではないかと思います。
3は油分が多いからでしょうか?胃が丈夫なら問題なしですね。
で、最後の4ですが、昔は体に悪いものも使われたそうですが、今はそんなことはないです。

ですので、「いまのラーメンは、おばあちゃんの時代と違って、体に悪いものは入っていないんだよ。それにちゃんと栄養のバランスを考えて他のものもきちんと食べるから大丈夫よ。」と。

でもおばあちゃんもkanijaさんのお身体のことを心配されておっしゃってるんですよね。素直に聞くことも大切かと。

参考URL:http://raumenzuki.hp.infoseek.co.jp/men.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからは野菜をいれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:14

どうゆう意味でそうゆう事を言われたのでしょうか。


ただ単におばあちゃんがラーメンが嫌いだから言われたのでしょうか。
それとも、あなたがラーメンばかり食べて他の物を食べないので、あなたを翻意させる為に言われているのでしょうか。
ま、事実から言えばラーメンに使われる冠水は体にとても良い物です。
しかし、いくら体に良くてもそればかり食べていてはいけません。
うどんも同じで、うどんばかり食べるのも如何かと思います。
物はバランス良く食べて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。食べすぎないよう少しだけ我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:14

そればっかり食べるのは「両方ダメ」です。



根拠→とにかく炭水化物が多すぎる。そんため肥満になりやすい。
ラーメンは塩分が多いといわれているが,
うどんの塩分も少ないわけではない。
またビタミン群が少ないので体調不良になりやすい。

まぁうどんにはカンスイが入ってない分マシかもしれないですが,
(最近のラーメンには入ってないのも多いらしい)
やっぱり「ばかり」はダメです。
小池さんになっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近太ったかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:13

ラーメンは、麺自体に油があり、ただのうどん粉でできたうどんよりも消化が悪いからじゃないですか。


以前実験で見ましたが、うどんの消化の良さは、たとえば米飯よりも遙かに優れていました。

またスープもうどんの方がシンプルですよね。

あとは、インスタントラーメンですと、食べ過ぎは肝臓その他に悪いと聞きますね。

お婆さんを説得する根拠のご質問が、逆になっちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面に油があるんですか。ガク
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:12

へ理屈ではないですなあ。



カップうどんとカップラーメンだったらあんまり差はないですけどね。

ラーメンのほうが圧倒的に油(脂)の量が多いです。これがインスタントラーメンなら余計に油が多いですから、どうにもなりません。

まあ、野菜を中心とした具をたっぷりってならそれなりによさそうですが、ラーメンばっかり、うどんばっかりってのはどっちみち体に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!