プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は、
数字で構成しますが、どのように付与してますか?
やはり危険と言われていても誕生日にされている
のでしょうか? 結構悩んでしまいます。
何か良い付与方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは(^^)


今までの方が出された例以外には、

・自分の所属した場所の番号を順番に
 (たとえば、学生のときのクラスなど)
・自分がうまれた時の体重
・うまれた時の時間

などを使っています。
これなら、自分と親くらいしかわからないので。
あとは必要に応じて、逆から読んだりしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうきますか。
それは一般には知りえない数字ですね。

お礼日時:2003/07/09 12:41

忘れない番号って悩みますよね。


私は大学受験の時の受験番号を使ってます。
受かりたい~!って気合い入ってたし、
受験するとき席についてた番号を最後にはがして
ずーっと持ってたので(さすがに今は持ってませんよ)
絶対忘れません。(笑)

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
こんなにくるとは思っていなかったので
お礼が十分にできなく申し訳ありません。
独断で点数を付与させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/09 13:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験番号もゴロ合わせで一喜一憂するんです
よね。
ちなみにその学校に行かれたのでしょうか。

お礼日時:2003/07/09 13:10

私は、一番初めに就職した会社の番地を暗証番号にしました。


それ以降殆どがそれです。
家族の誕生日に殆どかすらず(かするのは数字1つだけ。)自分の住所とも全然違います。
ちなみに、両親は私の名前を数字化したものを使ってました。打ち合わせたわけではないのですが、前に別の数字を置くか後ろに置くかの違いだけでした。
両親いわく「誕生日は忘れるけど、名前は忘れないから」だそうです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前の数字化は、一昔まえの「ポケベル」
の入力の要領でしょうか。なかなか当てはめる
のが困難な名前の人がいるんですよね。
しかし、文章を数字化するのは結構
はまってしまうんですよね。

お礼日時:2003/07/09 13:07

 私の周りですと、既婚者が実家の電話番号にしている例や、過去に住んでいた場所に関わる番号を使っている人などがいます。


 さすがに誕生日や、現住所に関わる番号を使っている人はいないと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の番号というのは忘れる可能性がありますね。
過去の本当に忘れない番号を選択する必要がありますね。

お礼日時:2003/07/09 13:04

身内関係の番号はその気になれば簡単に調べられるので使いません。


誕生日・電話番号・学籍番号等です。

しかしながら、これらの数字を元に変換(+-等)すれば
なかなか思いつきません。

又、自分の好きなシングルナンバーが有れば、全ての数字に足す等も良いです。
(例:12/23天皇誕生日 と ラッキー7 で
('1+7' '2+7' '2+7' '3+7' → 8980

知人にある数字のルート’√’を使う人も居ます。

同様に、クレジットカードやキャッシュカードの番号の控えを記入する際にも、数字を変換してメモします。
(財布に入れていたら同時に無くすので無意味ですが)

他には、アルファベット4文字(何かのローマ字読みでも)を、電話のボタンに書かれている文字と同期させる手もあります。

衣服のサイズから番号をセレクトするのも良いかもしれません。
私は「この身長・体重・靴・BWH が希望です!!」とか


参考にしてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有る数字に加算するというのも
一つの方法ですね。
電話ボタンもいいかもしれませんね。
身長、体重などは、年をとって変わって
しまうと少し忌まわしくなる可能性が
ありますね。

お礼日時:2003/07/09 13:01

 ある歴史的事件の起こった年とか数学を暗号にするというのはいかがでしょうか?有名な「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」とか「富士山麓(2.236)にオーム鳴く」みたいな。


 ただ、歴史年表の場合、2003より小さな数字に限定されたり、円周率で「およそ3」でしか覚えていなかったらだめですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考資料を作成するときの数字に、
1192 や 1549 などを使います。
レパートリは少ないですが。

お礼日時:2003/07/09 12:58

忘れないことを重要視していらっしゃる方が多いようですが暗証番号は本人なら忘れても再取得できるものです。





重要なのは忘れにくいことではなくて盗用されないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その盗まれない番号(自分だけの秘密の
番号)を付与するのが難しいんですよね。

お礼日時:2003/07/09 12:56

よく駄目だといわれるのは(1)自分の誕生日(2)自宅の電話番号(3)自宅の番地(4)家族の誕生日や結婚記念日などです。


これらは本人が忘れない数字、かつ直接自分にからむ数字、、かつ外部に隠していないため比較的容易に探り出される数字です。

本人が忘れない数字、かつ直接自分にからまない数字、かつ外部に隠している数字は理想的です。
初恋の人や昔の不倫相手の誕生日。いつか嫌がらせの電話をかけてやろうと思っている嫌いな上司の電話番号。好きな人の車のナンバー。
自分の番号ではなく他人の番号なので探り出すのが困難になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人の番号でも、なかなか不倫相手や嫌な上司の
番号は日頃使用する番号にするのはしんどいですね。
好きな人でも、初恋の人は変わらないから良いかも
しれませんね。

お礼日時:2003/07/09 12:52

銀行の暗証番号などは、たしか制限があったような、例えば連番1234や、1111のほかに、生年月日の西暦部分、月日部分については、暗証番号として受け付けない(何かあっても責任は持たない)等の免責事項になっていたような記憶があります。


所詮、数字4桁、限りがありますよね。やはり、何かの語呂合わせぐらいですかね。あと、同じ暗証番号をどのカードにも共用にしないこと。(それぞれ、変えておく。)これで、私はどれがどれだかわからなくなったことが有ります。お忘れなきよう、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。別々にすると忘れるのです。
結局、類似の数字になってしまうんですよね。
けど、銀行も免責事項は見えるところに書いて
くれているのでしょうかね。今度、注意して
見てみます。

お礼日時:2003/07/09 12:49

すぐ分かってしまう番号(誕生日、住所)以外の数字なら何でも良いと思います。

但し忘れない番号です。
暗証番号は普通4桁で1111とか2222とかの同数字はあまりしないし分かりやすいですから大体1000通りくらいです。盗られたとしてお金が引き出されるまで最速で20分です。こちらもカードの利用停止をかけるのに5分から7分です。すぐ分かる番号だと5分以内にやられます。ランダムな番号ならカードリーダーで番号をハッキングするのに5分→銀行まで2分としてギリギリ停止をかけられます。どちらにしても盗られたら終わりです。
最大の防御は「盗られないこと」「カードを作らない」にかぎります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードの番号を、「忘れない」、「知られない」を
考えるより
カードを「盗られない」「忘れない」ということは
必要ですね。

お礼日時:2003/07/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A