dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が神戸市西区の大学に進学を希望しています。
市営地下鉄の駅沿線で、名谷、総合運動公園、学園都市、伊川谷の駅周辺の物件を考えているのですが、治安はどうでしょうか?
1人暮らしさせる事になるので慎重に決めたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、名谷、学園都市に長く住んでいて、近くの大学事務局に最近まで勤務していた者です。



名谷、学園都市はいずれも新興住宅地で治安がいいです。
持ち家、分譲マンションが圧倒的に多いです。そういう嗜好の人が集まって来ています。
いわゆる「昔ながらのアパート」はありません。
私もそれが理由で長く住んでいました。

名谷なら白川地区、総合運動公園なら垂水区名谷町地区、学園都市なら神戸市外大横の公団(UR)にワンルーム物件があります。

余談ですが、垂水区名谷町は、県立大学学園都市キャンパス出身のシンガーソングライター・大石昌良氏が在学中、住んでいました。(名谷駅からバスが出ています)

学園都市の大学なら、駅前の公団(UR)のアクティ学園西町はいかがでしょうか。
1K、1DKなど単身者入居可能な物件が結構あります。礼金・更新料・保証人も不要ですし。
私も友人が1年以上暮らしていましたが、とても便利だったと言っていました。

あと、入学前でも大学の学生課でひとり暮らし物件の相談も出来ますので、それもひとつの手だと思います。
私が勤務していた大学は、物件の紹介もしていました。(入学前でもあとでも)

いいお住まいが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/hyogo/3490. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2010/06/15 13:00

過去、学園都市に住んでいました。


総合運動公園、学園都市は賃貸物件は少ないと思います。
伊川谷は少し田園風景で田舎。不便だと思います。
名谷は、あの有名なサカキバラ事件があった地域です。
住民は多く、公団、市営住宅の密集地です。
学園都市の多聞(たもん)と言う場所なら賃貸は多いと思いますが、主にバス通学になると思います。
このように市営地下鉄の駅からはほぼ市バス利用となります。

この回答への補足

大学の多い地域なので、学生向けの物件も多いのではないかと思っていたのですが・・・
できれば学園都市か、伊川谷の駅周辺でと考えていましたが難しそうですね。

補足日時:2010/06/14 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 00:01

名谷~伊川谷間であれば、治安の問題はあまりないです。



名谷、学園都市はニュータウンの住宅街ですから、比較的環境は良いところです。
ただし駅周辺にワンルームマンションなどはほとんどありません。駅から少し歩くかバス便になります。
総合運動公園駅周辺には少しだけワンルームがありますが、夜はあまり人通りがなくなるので女の子にはおすすめしませんね。
伊川谷駅周辺にもワンルームなどはありますが、駅前にショッピングセンターなどがないところで、少し行くとまだ田んぼが残っているようなところなので、夜には少し寂しい感じかもしれません。
具体的な大学名によってまたアドバイスしますけど。

この回答への補足

神戸市外国語大を希望しています。
大学にも、駅にも徒歩か自転車で、となると難しいでしょうか?
できれば、学園都市か伊川谷でと考えているのですが・・・

補足日時:2010/06/13 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!