牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。

検索してみると、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

を消して再起動するとよいとかいてありましたが、
下があるものの、上はなし。試しに下だけ移動し再起動しても状態は変りません。

スタートメニューのすべてのプログラムには、6つぐらい入ってますが、
例えば、オフィスとか、ADOBE製品とか、もろもろのプログラムのアイコン(とフォルダ)は表示されません。

もちろん、プログラムは、プログラムファイルにあるのですが、
ショートカットがないと、やりずらくてしょうがないです。

復帰したいのですが。
何もしてない(ある日おきたらそうなっていた)のですが・・・。

win 7 64bit です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

gimagexは参照URLを参考にしてください。


そのほかにWindows AIK(自動インストール キット)が必要です。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
参照URLの説明ではwimgapi.dllをgimagex.exeと同一フォルダにと書いてますが、私はC:\Program Files\Windows AIK\Tools\x86のx86フォルダを別の場所にコピーし、そのフォルダにgimagex.exeを入れて使ってます。(x64の場合はAIK、gimagexともに64用を使用してください)
ToolsフォルダをコピーしてしまえばWindows AIKは削除してもかまいません。

- 下準備 -
展開先に使用するフォルダを作成します。(例: G:\wim など)
注意) 使用中のファイルがあるドライブには作成しないでください。(Unmountできなくなります)

展開方法の簡単な説明
gimagexを起動したらMountタブをクリックして開きます。
Mount Point に作成したフォルダ(G:\wim)を指定します。
Source にはDVDのsourcesフォルダにあるinstall.wimを指定します。
Image には5と入力します。(ここはエディションの指定です。Ultimateは5になります)
以上の3項目を指定したらMountボタンを押して展開します。
successfullyとメッセージが出たら窓を閉じます。

展開先フォルダにインストールイメージすべてのファイルが展開されていますから、目的のファイル、フォルダをコピーします。
コピーが終えたら Unmountボタンを押します。(忘れずに必ず実行してください)
gimagexを終了します。

展開だけならとても簡単にできるのでがんばってください。
(gimagexを使えばカスタムインストールディスクの作成もできますよ。)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/tkssoft/20080629/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました・・・が、そりゃそうですよね。プログラムのデフォルトだけ復帰されました。
全部、プログラムのショートカットはなくなったのですが・・・。これは仕方ないのでしょうか・・・。全部ソフトがプログラムファイルから起動するしかない。あとは、ランチャー?
これはふべーん。

お礼日時:2010/06/15 03:36

だめでしたか。


デフォルトのメニューぐらいは復帰出来るかと思ったのですが、残念です。

gimagex (もしくは imagex)って、ご存じですか?
これを使えばinstall.wimから必要なファイルを取り出せるんですけどね。

この回答への補足

ネットをみたところ、知らなかったのですが、やり方を教えてくだされば
わかるかと思います。
install.wim はDVDにあるのですよね。それを展開すればよいかと?
具体的には、必要なファイルというのは?
>C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

なぜか、スタートメニューのフォルダ自体もないので、無理やりつくって、
プログラムフォルダもつくって(もちろん英語で)、ショートカットをいれまくったら「簡易」すべてのプログラムはできましたが、フォルダの階層化ができないフォルダ(プログラムファイル)と、プログラムはあるのに、表示されないフォルダと、なぜか、全部のフォルダ(プログラムファイルに入っているすべてのファイル(設定ファイル)が階層化されるものがでてきました。

簡易でショートカットでつっこんだだけなのですが・・・。

もともとあるのは
デフォルトではいってるやつ・・・は、アクセサリと?
スタートアップと?
なんでしたっけ?
この2つはなぜかあるんですよね。

補足日時:2010/06/14 15:23
    • good
    • 1

新しく、ユーザーアカウントを作成して、ログオンした場合は、


どうなりますか。

この回答への補足

やってみました。
同じです。
(管理者権限ユーザーアカウント)

しかし、同じなのは理由があると思います
1.いろいろいじってしまって ユーザーアカウントのスタートアップメニューのプログラムがデフォルトユーザーでも無くしている
2.試しに、スタートアップフォルダ・プログラムにショートカットをいれて、つっこんでみた。そうすると、「疑似」的にプログラムはできた。そして、もう一度、それを今度はそれを削除してみたが、何故かそれが全部のユーザーに反映されてしまった。

補足日時:2010/06/15 01:12
    • good
    • 0

とりあえず現状のシステムイメージをバックアップしてから、コマンドプロンプトから sfc.exe を実行してみてください。


システムファイルチェッカー(sfc.exe)は変更、破損などがあったシステムファイルをすべて復元してくれます。
ただし無条件ですべて復元されるので、実行後いくつかの設定はやり直さなくてはいけなくなるかもしれません。
そのことを理解した上で実行してください。

この回答への補足

やってみましたが。整合性違反はないと(つまり、破損はない・・・といわれます)

補足日時:2010/06/14 12:37
    • good
    • 0

>検索してみると、


>C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
>C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

いや、これ消したら復帰しません。
とりあえず、手っ取り早くならバックアップの復元もしくはシステムの復元。
確実なのはプログラムの再インストールです。

この回答への補足

とりあえず、手っ取り早くならバックアップの復元もしくはシステムの復元。

はできませんでした。不完全になってしまますし、治りません。
あとは、プログラム・・・全部再インストールはいやですねー。プログラムは、プログラムファイルに全部あるので。
システムの再インストールまでしなくてはならないでしょうか。全部ショートカットつくって、上記のフォルダにいれまくったら、復帰できそうですが、それも・・・大変。

補足日時:2010/06/14 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!