プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立幼稚園(1年)から、公立幼稚園(2年)への転園について。
私の住む地域では、公立幼稚園は2年しかありません。3年保育が主流の現代、1年間 私立幼稚園に通わせた後、2年間 公立幼稚園に転園させることは、子供にとって負担になるのでしょうか?公立幼稚園は、2年保育になります。入園時期が、みんな同じなので、負担は少ないように思うのですが、子育てを経験された方、保育士さん、幼稚園教諭の方から、アドバイス頂けたらと思います。

私立幼稚園3年にしたいところなのですが、家庭の事情により、1年間しか、通わせることができません。最初から、公立幼稚園(2年)にすべきだという意見もあるかと思います。しかし、2年保育を選択し、1年間家庭でみた場合、子供にとって、刺激の少ない1年になることが大変気になります。また私自身、もう一人子供を希望しておりますので、妊娠して、ツワリがひどくなった場合、外出するのさえ困難になり、子供の有り余るパワーを解消出来なくなる可能性も出てきます。経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私立幼稚園年長の子がいます。3年保育です。

>最初から、公立幼稚園(2年)にすべきだという意見もあるかと思います。

そうですね、私もそう思います。私立幼稚園に年少の1年だけ...というのが、あまり意味を感じません。
私の子の幼稚園では、運動会や発表会などの年間行事が3年間のカリキュラムとして動いていきますので、年少で出来るようになったことを年中で更に発展させ、最後に年長で完成させる...というようなやり方で、子供達も常に一つ先輩のやることを見て憧れを持って学んでいるようですので、とても達成感を感じているようです。そしてそれは、我が子の園だけでなく近隣の他の私立幼稚園に於いてもだいたい共通しているのではないかと思っています。
なので私の知っている「私立幼稚園」の感覚であれば、年少の1年だけというのはちょっとないかなぁ..と思います。

>しかし、2年保育を選択し、1年間家庭でみた場合、子供にとって、刺激の少ない1年になることが大変気になります。また私自身、もう一人子供を希望しておりますので、妊娠して、ツワリがひどくなった場合、外出するのさえ困難になり、子供の有り余るパワーを解消出来なくなる可能性も出てきます。

私の知っている範囲で2年保育を選択された(私立でも、です)方々は、3年保育で入園させる代わりに3歳頃から習い事をさせているとか、保育園の一時保育に週2とかで行っているとかが多いですよ。
私の子の学年は約100名、年少の1年きりで辞めたお子さんは一人もいませんが、年中から2年保育で入園されるお子さんは10名くらいいます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私が希望している私立幼稚園(1年間)は、公立に近い雰囲気で、鼓笛はございません。

「子供達も常に一つ先輩のやることを見て憧れを持って学んでいる」との回答、とても参考になりました!!一度、希望している園に聞いてみます。

「保育園の一時保育に週2とかで行っている」との回答、私も考えて、周りの先輩ママさんに聞きましたところ、「一時保育は、預かってもらうだけで、他の保育園児と一緒に、何かをするということはない」と聞いたのですが・・・。工作・お絵かき・お遊戯・歌も一緒にさせて頂けるのでしょうか?あるいは、そういったカリキュラムに参加しなくても、集団生活だけでも貴重な経験とお考えなのでしょうか?一時保育で子供さんを預けていらっしゃる間、母親は何をされているのですか?働きに出ておられるのでしょうか?

本当に悩んでいます。再度、ご回答頂けたら、本当に助かります。お忙しいことと思いますが、宜しくお願い致します。

• 1