プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを買ったばかりなんですけどコードの手の位置が難しすげて無理なんですけど?コードのC,Dm,Em,F,G、Am,Bm7-5「ビーマイナーセブンスフラットファイブ」も無理です。かいけつほうほうってあります?ちなみに皆さんも最初は、こんな感じでしたか?

A 回答 (4件)

再び iBook-2001 です♪

補足を戴いておきながら遅くなってごめんなさい。

精一杯できちんと弦が押さえ切れていないのは、指の表面の堅さや、指関節の筋肉の動きがまだまだ体得出来ていないからですよ。

無理にでも練習して指が血だらけにって言う逸話も聴いた事が有りますが、そんな無茶はしないで下さいね。

指がツル前の段階まで練習して、人によっては数日、私のような不器用だと多分1年くらいで指の表皮と筋肉の使い方が体得出来るでしょう。

今はムリと、諦めてしまう気持ちも半分だけ必要ですよ。(実際にムリなんですからねぇ)

だからって、全体の練習の中で、押さえ切れないけど頑張ってみる!! と言う訓練は少しずつで良いので、長期間続けませんと「克服出来る時」が来ませんね。

最初から上手い人は居ません。みんな素人?初心者からスタートし、練習の質と練習した時間が重要です。 まぁ、タマにコツを会得するのが早い人も居ますが、それでも数ヶ月とかの期間が必要ですから、心配せずにジックリと練習を続けてください。

学園祭等で演奏日程が決まっている状況でしたら、猛特訓が必要でしょう。 さらに、間に合わせ演奏の場合、正しいコードじゃ無くても、ちょっと似たサウンドの移調変えコードと言う逃げ技もあります。(本来、竿の長い方で6弦奏の音を、ネック付近で3弦でゴマカス?と言う方法等など、、、)

一瞬ならごまかせる方法も有るんですが、そういう方法もかなり奏法として難しいものですから、中級者以上の方の裏技でしょうね。

そんなこんなで、根本的には、やはりアセラズに長期間練習して「手」がスムーズに動くように「慣れる」事が重要ですね。

きっと数ヶ月後には出来ますよ~♪ ガンバレ~~~♪♪
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくれてありがとうございます。先は、長いけど練習頑張ります。

#1です。

>スリーコード
主要三和音の事。
もし学生さんでしたら、手元の音楽の教科書の目次を探してみてください。

今回のご質問のコード(C,Dm,Em,F,G,Am,Bm7-5)はCのダイアトニックコードですが、この内、主要三和音に該当するのは、C、F、Gになります。

>ローポジション、ローコード
おおむね、1~3、4フレット辺りまでをローポジションと言って、その辺で押さえるコードを俗にローコードと呼びます。
FやB♭などを除き、セーハせずに押さえられるコードが多いので、最初に覚えるのに適しています。

因みに、前便で書いた「Fの壁」ですが、セーハしないで押さえる方法もあります。
ただ、後々の事を考えると頑張ってセーハを習得した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくれてありがとうございます。エレキギターの初心者ですが、こつこつ頑張りたいです。ちなみに毎日練習したほうが良いですか?

はじめまして♪

最初は当然そんなもんですね。 鍵盤楽器でもドラム等打楽器でも、木管や金管等の吹奏楽器でも有る程度長期間練習しませんとね。

自動車の運転なんかだと、何十万も掛けて教習所に通い、免許を取得しますが、実際の道路デビューして自在に操縦出来るまでの期間は初心者マークが必要ですし、ましてやプロドライバーのテクニックなんてまだまだ先でしょうかね。

ギターは比較的安く(車の免許と車体購入の比較は出来ませんが、、)入手し誰でも演奏が可能ですけれど、基本的な奏法を体得するには数ヶ月から数年かかると思いますよ。

きちんと講習を受けたらかなり短縮する可能性も高いのですけれど、まぁそんなもんでしょう。

解決方法は努力して上手く押さえられる状態が気にならない程のレベルに達するまで練習を積み重ねるだけです。

どんなに才能が高くても、練習しない演奏者は居ません。
オリンピックに出場するスポーツ選手も、種目のテクニックだけじゃなくて、ランニングや柔軟体操、筋トレなど基本は長年続けているものです。

ギターのコード押さえも、有る意味で普段の生活と違う指使いですから、練習を続ける事で指の筋肉が強化されたり、神経系の反応が良くなったりで、苦労しないで演奏が出来るようになるものです。 指抑えの知識を吸収するのは一瞬ですが、自然に指が動いて演奏出来るようになるためには、それなりの期間が必要ですね、

できるだけ、毎日ギターを鳴らし、まだ良い音が出せないコードを練習しながら、AmやEmなど簡単なコードでも音が良く鳴るストローク等も交えて楽しみながら練習を長く続けて行くのが良いでしょう♪

私はフォークギターでFが、、、安物のモノフォニックシンセサイザーも買ったけれど、、、まぁ、当時は吹奏楽部で金管楽器がメインでしたから遊ぶためにも、本気で練習しないとダメなんだと体感した者ですよ~ん。

がんばって下さい。 数ヶ月で会得出来るかもしれませんが、大抵は1年以上かな? 奥は深いので数十年は、趣味として楽しめるはずですね。(だから、オヤジバンドなんて言う何十年も練習している素人の人達も居るんですものね♪)

この回答への補足

押さえる努力は、してるんですけど、ほかの弦に当たって変な音が出るんですけど、ちなみに手は、ガチガチです。

• 0

20年以上弾いています。

買ったばかりでは、すぐには弾けないと思います。
要は練習あるのみ、と言う事で。

上記のコードであれば、とりあえずローポジションのAm、Dm、Em、あたりで手を慣らしてみては?

自分の場合、「スリーコードで一番押さえやすいのはコレ」と言って、教えてもらったのが、D、G、Aでした。

ローコードに慣れたら、後は『Fの壁』(人差し指で全弦のセーハ)を超えられればシメたものです。

この回答への補足

スリーコード、ローコード、ローポジションって言うのは、何ですか?

• 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。