プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javascriptで指定した位置の文字列を変えるにはどうしたらよいのでしょうか?

var s = "0123456789";

を 6番目の5をGに変更。

var s = "01234G6789";

A 回答 (3件)

s.replace(/(?:.{5})(.)+?/,'G');

• 1

たとえばこんな感じ

<script>
s=s.replace(/^(.{5})./,"$1G");
document.write(s)
</script>
    • 2

こんな関数を定義してみてはいかがでしょうか?

var rep = function(text,n,value){
  return text.substr(0, n) + value + text.substr(n+1);
};
//使い方
alert(rep(s,0,'G'));
alert(rep(s,1,'G'));
alert(rep(s,2,'G'));
alert(rep(s,3,'G'));
alert(rep(s,4,'G'));
alert(rep(s,5,'G'));
alert(rep(s,6,'G'));
alert(rep(s,7,'G'));
alert(rep(s,8,'G'));
alert(rep(s,9,'G'));