プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働くことの大切さ・・・わかりません;
勉強しろと言われてきましたが、働くことや社会へ出ることへの躾は受けておりません。
誰かお教えください。お願いします。
ちなみに社会人です;;;

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは!社会人さん!!


ちなみにあなたは誰に勉強しろと言われたのでしょうか?
で今自分で生活してますか?それともご両親と同居ですか?
働くことの大切さって人に教えてもらうものじゃないと思いますよ!
働くって仕事すると置き換えて書きますが、通常働かないと生活できないのでみんな仕事してますよね!?
”みんな仕事なんてしなくたって、遊んで暮らせたらどんないいか”って思っていると思いますよ!
でも現実そういうわけにはいかない。働くのは義務なんです(憲法でも謳われているでしょ)
それでづ~っと働かないといけないのであれば、その時間を自分の納得できる時間に出来たら、
働くことへの意欲もわいてきますよね!だってフルタイムで仕事をしていると勤務時間って約8時間
睡眠時間が6~8時間と一日考えたら寝ている時間以外の半分が勤務時間なんだよね!
そう考えると人生の大部分が仕事に費やされているって思います。
なので自分がこの先どんな風な生活を送りたいかを想像して、何か目標や目的を決めて
仕事にあたったらどうですか?
何かに打ち込むと自然に大切さってわかってくる気がしますよ!
人生の大半の時間をなんとなくですごしてしまうにはもったいないと思いませんか?
で社会に出ることへの躾なんて、たいていの人は受けてませんよ!
自分で場を読んで勉強しなきゃね!何でも経験が一番身に付くよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標や目的がはっきりしてないですね・・・マズい。

お礼日時:2010/07/03 12:04

人生で何を大事にするかは人それぞれだと思うけど?



私は、
働かないと明日食べるご飯が無くなるわけで、
飢えて死にたくないから働いてます。

その上で、仕事をやっていく上で人間関係が
できたり、仕事の成果が出たりすると嬉しかったり
するので、自分の中で大切なものもできてきて
ますが。

>働くことや社会へ出ることへの躾は受けておりません
何の為に必要なのか分からないです。
社会へ出て自立するという事は、自分で考える
ということです。誰かに躾けてもらう必要が無く
なるということで、裏を返せば躾をしてもらえない
と言う事になりますね。
    • good
    • 0

親の遺産でもない限り、働かなければ食べていけませんから。


ただ、必ずしも社会に出る必要はありません。自給自足の生活も、働いていることには変わりませんから。
    • good
    • 0

別に働かないでも親や国のお世話にならないで生きていけるのなら、働かないでも良いと思いますよ。


誰かのお世話にならないと生きていけないのなら、お世話にならない為に働かないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!