推しミネラルウォーターはありますか?

売上高について

売上高について質問です。

売上高とは一年でどれだけ売り上げを上げたかというのを示していると言う解釈でよろしいのでしょうか?

そして、大体どのくらいの売り上げを持っている会社が凄い会社かの大体の目安のようなものを知りたいです。

例えば従業員が300人で売上高が2億円の会社って売り上げが高いほうなのでしょうか?

売上高は高いほうが儲かっているということだろうと考えているのですが、どのくらい儲かっていれば良いのかを知りたいです。

まあ絶対の基準はないのはわかるのですが、とりあえず従業員300人に対して売り上げ2億は一般的にいい成績を示しているのか普通より下なのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漠然としすぎていて回答しにくいですね。

(苦笑)
ただ、従業員が300人もいて2億では赤字ですね。なぜなら従業員の平均年収を700万円だとしたら、700万円×300人=2.1億ですから、人件費だけで赤字になります。
平均年収がもっと低いとしても、仕入や地代家賃を考えたら、儲けを出すのは不可能に近いでしょう。

> 大体どのくらいの売り上げを持っている会社が凄い会社かの大体の目安
というのも、回答しにくいですが、「少しでも参考になれば」程度の回答です。

消費税は原則として、「仮受消費税-仮払消費税=納税額」という計算をします。
ただ、消費税には簡易課税という課税方式があります。
これは、仮払消費税を業種ごとに仮受消費税に対する割合で算出する方法です。
その割合は大きく分けると、
卸 売 業:90%
小 売 業:80%
製 造 業:70%
そ の た:60%
サービス:50%
です。
この割合を利用して計算をして見ます。
この割合は、売上に対する「消費税のかかる経費」を示しています。
では、「消費税のかからない経費」とは何でしょう。人件費です。
ですから、売上にこの割合を乗じて人件費を引いた額が利益(=儲け)となります。

例えば、例えば、売上高10億で従業員が300人だとします。
従業員の平均年収を700万円/人として業種ごとに計算してみます。
卸 売 業(90%):10億-(10億×90%)-(700万円×300)=△1億1,000万円
小 売 業(80%):10億-(10億×80%)-(700万円×300)= △1,000万円
製 造 業(70%):10億-(10億×70%)-(700万円×300)= 9,000万円
そ の た(60%):10億-(10億×60%)-(700万円×300)= 1億9,000万円
サービス(50%):10億-(10億×50%)-(700万円×300)= 2億9,000万円
となります。

ちなみに、質問文にある売上2億円従業員300人だと、サービス業でも年収300万円でないと儲けになりません。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

ほんとにわかりづらい質問で済みませんでした。

適当な例を作って大体どんなくらいだろうと思って質問したのに、とても詳しい回答をしてくださってとても感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 14:50

連投稿すみません。



計算を一桁間違えていました。
    • good
    • 1

売上高は単純にその会社の本来の業務でいくらの売上を出したかの数字でしかありません。


なので高い方が良いと言ってもこの数字が高いと儲かっているとは限りません。

また何を販売しているのかによって違ってきます。
派遣業みたく従業員の労働を売っているところは仕入れが発生しません。
土地や宝石などを売っているところは多額の仕入れが発生します。

従業員も正社員なのか非正規社員なのか、フルタイムなのかパートタイムなのか、そういうことで変わってきます。
不動産などを持っていてそういう賃貸料も収入にあるが、そういう仕事を本業にしていない場合、そういう収入は売上高に入らない場合があります。

なので、質問文に書いてある情報だけでは売上高が日なのか週なのか、月なのか、四半期なのか年なのかわかりません。
仕事の内容もわかりません。
従業員の雇用形態も労働時間もわかりません。

だから業績が良いのか悪いのかも、儲かっているのかも何にもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かにそうですね。
自分も何にもわかっていないまま適当な例をあげさせていただきました。
色々とわかりづらい質問で済みませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 14:47

売上げの解釈はそれでいいです(文脈によっては“年間”ではなく“月間”の場合もありますけど…)が、会社の良し悪しは“売上げ”より“利益”です。



売上げ1000億円でも2000億円の赤字を出すことだってできます。
そんな会社は良くないですよね?

とはいえ、従業員300人で売上げが2億円はヤバいですね。
2(億円)÷300(人)=約67(万円/人)
つまり従業員一人当たり年間で67万円以上支払うだけで、赤字確定ですからね。
これじゃ、会社に体力がなければ、仕入もできずに家賃すらも払えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いや自分もよくわからなくて、2億で300人だったらどんなんだろうと思って質問しました。
確かにそう考えるとやばすぎですね(笑)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!