電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月に買ったパソコンに初めから入っていたsymantec のNorton AntiVirus と Norton Internet Security の無料更新期限が近づいたので、
新しくNorton Internet Security 2003(Norton AntiVirus 入り)のCD-ROMを買いました。(ダウンロードはしたくなかったのです)

元々入っていた方をアンインストールしようとしたのですが、Norton AntiVirus の方がうまくアンインストールできません。(Norton Internet Security の方はできます) どのようにできないかというと、

スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 

ここでNorton Internet Security 、 Norton AntiVirus、LiveReg 、LiveUpdate を削除するようにと取り扱い説明書に書いてあります。Norton Internet Security 、 Norton AntiVirus を削除したら LiveReg も削除できるはずなのですが、できません。Norton AntiVirus が残っているから削除できないとメッセージがでます。既に Norton AntiVirus は削除してあるのに、です。

で、「Norton AntiVirus」でパソコン内を検索したら、アイコンなど計5つ見つかりました。ごみ箱に捨てられるものは捨てて、1つだけ残りました。
Norton AntiVirus C:\Program Files  ファイルフォルダ

これがどうにも捨てられません。「シフトキーを押しながらごみ箱」でもだめです。「ファイルまたはフォルダの削除とエラー NAVAPSVC.EXE を削除できません ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とメッセージがでます。

昼からずっとやってます。どなたか救いの手を差し伸べてください。どうぞよろしくお願いします。

P.S. 小学2年生に教えるような、易しい用語でお願いします。 以前に同じ質問・回答があったとしても、用語が難しいと理解できません・・・

A 回答 (3件)

参考URLの方法でアンインストールしてもだめですか?

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

この回答への補足

今、教えて頂いたページを印刷しています。今から読みます。結果は必ずご報告します。取り急ぎ、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アンインストールできました! そしてCD-ROMからのインストールもできました。 本当にありがとうございました。

・・・ところが実はまた問題が・・・ 質問はあらためてたてますので、もしよかったらまた教えて下さい。今回は本当にありがとうございました。  

おそらく、AutoProtectがONになっているまま(つまり、Nortonの一部が起動したまま)アンインストールプログラムを実行したからでしょうね。

この場合、いま動作しているプログラムを削除することは出来ませんので残ってしまいます。

こういうのも含めて根こそぎアンインストールしてくれるのが、#2さんご紹介のページのツールです。

この回答への補足

そういうことなのですか、心当たりあります。今、#2さんに教わったページを印刷中です。結果は必ずお知らせします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そのツールでアンインストールできました! 不具合の理由を分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

実はまた問題が出てしまい、今からあらためて質問をたてます。
これからもよろしくお願いします。

PCを再起動してもダメでしょうか。

「ファイルまたはフォルダの削除とエラー NAVAPSVC.EXE を削除できません ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」

というのは、NAVAPSVC.EXEが実行中な為であると思います。
タスクマネージャを見れば実行中かどうか分かります。

この回答への補足

すぐにご回答くださり、ありがとうございます。心強いです。
再起動してみたのですが、まだだめみたいです・・・

• 0
この回答へのお礼

#2さんの参考URLで解決しました。

真っ先に駆けつけて下さってありがとうございました。回答 1 と出た時は本当に心強く感じました。

実はまた問題が出てしまいました。これからもよろしくお願いします。