アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの死んだハードディスクからデーターを取り出す方法を教えて下さい。
PCを立上げ、暫く動作していたのですが、突然、電源が落ちてしまいました。
121comに確認した所、多分ハードディスクが死んでいると思われますと言われました。
そこでPCからハードディスクを取り出し、電源をハードディスクに入れたのですが、中の円盤が廻る
音も無く、通電されている音も聞こえないウンともスンとも言わない状態です。
多分、ハードディスクが死んでいると思われます。
この様な状態から、データーを取り出したいのですが、方法を教えて下さい。
PCは、デスクトップです(VW700/DD)
OSは、windowsXP
ハードディスクは、WesternDigital・WD3000JD
壊れたのは、先週初め頃
壊れて121comに聞いた後、【(株)タイムリー・UD-500SA】で接続をして、データーを取り出そうと
試みたのですが、この死んだハードディスクのフォルダーが表示されませんでした。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

HDDが死んでいたら、データなんて取れるわけがありません。


まあ、HDDケースに繋いでも駄目な場合は、専門業者に委ねるしかありません。

それでも駄目な可能性は高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。
諦めます。

お礼日時:2010/06/17 15:20

http://www.bing.com/search?q=%E3%83%87%E3%83%BC% …
データーレスキュウでしょうね

費用はピンキリで見積もりで諦めるかは、わかりません

バックアップして無いと悲しい事になるのですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。
こういう時にバックアップをとり大切さを実感します。

諦めます。

お礼日時:2010/06/17 15:20

電源入れてウンともスンとも言わないんじゃ


物理的に壊れていると思うので、データを取り出すのは不可能です。
専門の業者に頼むしかないですね、それでも成功するかわからないし。
値段も、数万~と結構します。
まぁ、修復したいデータがそれだけお金をかける価値があるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。
諦めます。

お礼日時:2010/06/17 15:18

物理的破損したHDDの復旧は個人で修理は無理でしょう。

そういった物理的破損したHDD復旧を請け負う専門会社もありますが、どこの会社もかなりの値段がついてますね。10万超えとか当たり前の世界です。それでも救いたい場合はそういった会社に相談するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。
諦めます。

お礼日時:2010/06/17 15:18

業者に委託するしかありません。

なお、以前私が見積を取った時は160GBのHDDで45万円でした。

ご自分でやる というのなら 数千万円でご自宅にクリーンルームを作るところから始まり、部品の確保、技術の習得が必要です。(どこの学校でも教えてくれません)


ダメ元でよければ 冷凍庫に入れるなどの荒業を試みる勇者もいますが、当然「もっとどうしようもないことになる」確率を増やすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。
諦めます。

お礼日時:2010/06/17 15:18

まったくうんともすんとも言わないのであれば、残念ながら個人にできることはほとんどありません。

可能性としては低いですが、全く同じ型番のHDDを買ってきて基板を移植すれば、動く場合もあります。この方法で助かるのは基板が悪い時だけで、他の場所が悪い時にはこの方法は通用しません。

HDDの円盤は表面が極めて平滑に研磨されているため、止まった場所によってはヘッドが接触した状態のまま固着してしまう(ヘッドタッチ)ことがあります。こうなると、ほぼ素人の手には負えませんから、復旧業者に出してみて助かったらラッキーと思うことくらいでしょう。

これは本当に最後の手段ですが、通電状態で次の二つを試します。

1)本体をつかんで持ち、手首を円盤の円周方向に素早くひねって止め…を繰り返す。回転方向はどちらでもよい。
2)小型のソフトハンマーやドライバーの柄でHDDの角を軽く叩く。

この方法は、単純にスピンドルモーターが弱って回らない場合には効果がありますが、上述のヘッドタッチが発生している場合にこれをしたら完璧に破壊してしまいますし、そうでなくても下手すると壊します。まさに究極奥義です。本当に運良くこれで動いたら、直ちにデータを取り出してください。幸運は何度も続きません。動いたからと言って安心して電源を切ってしまったら、もう二度と動かないものと考えてとりかかることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご説明、ありがとうございました。
説明頂きました事をやってみましたが、うんともすんともいいませんでした。
ショックで、残念ですが、これであきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!