プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育実習で1歳児の半日保育を3日間するのですが1日は風船で遊ぼうと思っていますが残りの2日を迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

子供ってお兄さん、お姉さん大好きだから来てくれるだけでもかなり嬉しいんです。

特別なこともいいのだけど一番はたくさん触れ合ってくれるといいなって思います。
一才児だとリトミックとか体操好きですね。
笑顔で園児と楽しんでくださいね~!
    • good
    • 1

ちょうど、1歳(1歳10ヶ月)の娘がいます。


娘の好きな遊びをのせますね。参考にしてください。

まずは質問者様の計画の風船。
大好きですね。風船を貰えるところでは、必ず貰ってきます。シャボン玉も好きですよ。まだ、自分でやらせた事はありませんが。シャボン玉を追い掛けています。

絵本の読み聞かせ。
絵本を持ってきて、読んで。と言ってきますよ。

歌に合わせて踊る。
いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、を見ながら踊っています。
かえるのうた、チューリップ、ぞうさんを歌えます。

おもちゃ等。
積木を積む。
車やボールを坂で転がす。
ポポちゃんの面倒を見る→布団をかけたりしています。
合わせ鏡に、自分の顔が沢山うつすこと。
段ボールなどの大きな箱に入る事。
クレヨンでぐちゃぐちゃおえかき。
食べる真似→絵本の食べ物やおもちゃの果物を食べる真似をする。

公園
砂場やブランコ、滑り台が好きです。自分で階段に昇って滑ります。
緩く短い坂(コンクリートで少し盛り上がってる程度。子供の足で10歩程度)を、タタターって自分で下るのが好き。


あんまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

風船、割れたら泣きませんかね?(笑)



実習結果は成績にも響きますので「幼児と保育」などの専門書を
お読みになるのも良いと思います。

また単発の物を3回(3日間)するよりも、保育の流れが継続するものを
やっても良いかも知れません。前日の保育を発展させて行く方が保育案を
組みやすいかと思います。

実習は緊張しますね。あわてると必ず「早口」になってしまうので
そこも注意しましょう。がんばれ!
    • good
    • 1

絵本の読み聞かせは、どうですか?


例えば、「はらぺこあおむし」を歌いながら読み聞かせとか。私の息子は「はらぺこあおむし」が大好きで、頑張って歌を覚えました。私も大好きです。最後に蝶になるんですけど、そこで「ちょうちょ」を一緒に歌ったり☆
童歌もいいと思います。「なべなべそ~こぬけ」って、大きめのバスタオルやタオルケットに子供を寝かして、ゆ~っくり揺らしてあげたり、なんて事はどうでしょうか!?
来月は、七夕なので簡単な飾りを一緒に作ってみたり、それが難しいようなら飾りを事前に作って持って行って一緒に飾ってみたり。
実は、私バルーンアートに夢中でして、キリンや犬なら簡単に覚えられるし、オススメかな!普通に風船で遊ぶのも楽しいと思いますが、少しアレンジして動物を作ってみるともっと楽しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!