アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の臭いについて

飼育環境:

30cm水槽にベタ一匹を飼育しています。
えさは朝晩、ひかりベタを1粒ずつ与えています。
濾過装置は使っていません。
底砂はソイル系を使用。
活性炭にアナビス・ナナを活着させたものを入れています。その他、ウィローモス、スクリュー・バリス、アマゾンソードなどの水草を植えています。
バクテリア液は水替えの度(月1)に入れています。

以上の状況下で、改善する点はありますか?
ご存知の方、教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (4件)

不快な臭いの原因は、主にアンモニア態窒素です。


この臭いは、何とも、言葉に現しづらい、水臭い変な臭いです。

底砂が10cmとか、、、極端に厚すぎる場合は、水底に硫化水素が発生し、卵の腐ったような臭いを発生することもあります。

藍藻類(ベタッとした緑苔)が繁殖しても、海苔のような臭いがします。
今般、苔のことは書かれていないので、藍藻類は無関係でしょうか。

=対策=
外掛け濾過器や上部濾過器、投げ込み濾過器により、空気と水槽水を触れさせて回せば、多くの場合解決します。
濾過器が無ければ、せめて、エアポンプによりエアリングを行うことをオススメします。
濾過器やエアポンプにより、溶存酸素量が増加すれば濾過バクテリアが活性化し、不快な臭いは減少、無くなります。
底砂が厚すぎる場合は5cm如何に減らします。

なお、順調な水槽も臭いはあります。
順調な水槽の臭いは、墨汁に似た臭いで、あまり不快な臭いではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>濾過器が無ければ、せめて、エアポンプによりエアリングを行うことをオススメします。
エアポンプを購入し、水槽にセットしました。おかげで、臭いが解消できました。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 15:44

私も原因を取り除いてあげる事が大切だと思います


一時的に活性炭で匂いを取り除いても原因があった場合
また同じ事の繰り返しです
水替えの頻度が少ないのか?水温の上昇なのか?
餌、苔なのか?水草の成長不足なのか?
添加しているバクテリアの可能性もありますので
良く考えて匂いを出している原因を取り除いてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>添加しているバクテリアの可能性もありますので
良く考えて匂いを出している原因を取り除いてあげて下さい

バクテリアも臭いの原因になることがあるんですね。勉強になりました。
今後は水槽の環境に、より注意するよう心がけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 15:57

No.2です。


基本中の基本を記述し忘れました。
万一、魚にとって有毒物の濃度が増加している可能性があります。
飼育水が臭ったら、マズ、最初に1/2~1/3程度、水返しましょう。

ベタの飼育水槽ならば、小水量タンクだと想像します。
ベタは強い水流を嫌うので、水槽の高さにあったエアポンプ駆動のスポンジフィルターなどを設置すれば改善すると思われます。
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。スポンジフィルターも購入しました。
水替えもしたのが良かったのか、ベタも元気に泳いでくれています。

アドバイス、重ね重ね感謝いたします。

お礼日時:2010/06/18 15:50

匂いの原因は何かありますか?水温?


匂いだけなら新しい活性炭で取れますよ
水替えは週1回3分の1にされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近になって臭いが気になるようになったので、水温の上昇が原因になっているかもしれません。

>水替えは週1回3分の1にされては?
そうですね、水替えの頻度は増やして様子をみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています