dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪の鉄道利用はICカードがお勧めですか?
関東地方に住む質問者です。
モバイルSuicaにビューカードを登録してオートチャージして使っています。

あまり質問者は大阪にはいかないので、切符を利用しても問題ないでしょうか?
ICOCAを買ったほうがいいでしょうか?
大阪市営地下鉄を主に利用する予定です。

都内はほとんどの駅でIC専用があるので、関西圏はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

ICOCAは、JR西日本の大阪近郊区間及び


岡山・広島地区の一部の駅で利用できますし
JR東日本のSuica、JR東海のTOICA
近畿地区のほとんどの私鉄及び大阪・京都・神戸市地下鉄でも
ご利用できます。
http://www.pitapa.com/area/index.html
PiTaPaは、金融機関口座が必要なICカードで
ICOCAは、Suicaと同じ最初に自動券売機で
2,000円を購入して1,500円分使用できます。
大阪市地下鉄のみでご利用されるされる場合は、
850円で地下鉄・市バス・ニュートラムが
1日乗り放題ができる共通一日乗車券が
地下鉄各駅の自動券売機などで販売しております。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyou …
毎月20日と毎週金曜日は、600円で
ノーマイカーフリーチケットを販売しております。
20日が日曜日の場合は、翌日の月曜日となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーパスも観光向けでいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:34

>あまり質問者は大阪にはいかないので、切符を利用しても


問題ないでしょうか?ICOCAを買ったほうがいいでしょうか?
大阪市営地下鉄を主に利用する予定です。

私は横浜に住んでいますが、旅行で奈良に行った際、奈良駅と
東大寺・春日大社を結ぶ、奈良交通バスではICOCAが使えるものの
スルっとKANSAI対応のプリペイドカードに対応していない為
大阪市内のJR線の駅でICOCAを購入し、それ以来ずっとICOCAを
使い続けています。seki1様同様、私も関西を訪れる事は多くても
年に1・2回ですが、首都圏でもICOCAでも買い物が出来る店舗が増え
続けていて、私も、ファミリーマート・ミニストップ・スリーエフで
実際にICOCAの電子マネーで買い物をした事がありますので、まあー
お金の入金(チャージ)が出来る所はJRの自動券売機などPASMOに比べれば少ないですが、首都圏でも十分ICOCAを使う事が可能
ですので、購入してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

東海地方に住んでいますが、PASMOとICOCAを使っています。


PASMOで関東地区の私鉄・地下鉄が使え、ICOCAで東日本・東海・西日本のJRと関西の私鉄・地下鉄が使え、この2枚でIC化されているところは全て使用できるからです。

質問者さんの場合、既にSuicaをお持ちなので、ICOCAを購入すれば、同じようにどこでも使えます。
PiTaPaは銀行口座が必要で、地元民以外には向いていません。
スルッとKANSAIという手もありますが、ICカードの便利さには負けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国を網羅するには最低2枚のICカードが必要なのですね。
Suica+ICOCAならほとんどの交通機関で使えますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:37

兵庫在住ですがほぼ毎月東京+関東各エリアに出張に行ってます。


大阪市営地下鉄エリアであればどの駅もIC化されています。
その周辺エリアについても、関東とほぼ同じ感覚でIC化されていますのでご心配なく。
ただたまにしか来ないのであれば、ICカードはかさばるので、スルッとKANSAIのカードにしとくのも手です。JRはモバイルsuicaで乗れますし。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/areamap01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁器カードでもいいかもしれませんね。
関東では使えないのがデメリットですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:46

 関西ももちろんほとんどの公共交通機関でつかえますよ。


私は後払い方式のPiTaPaを使っています。

しかし、ほとんど使わないなら切符を買ってもいいかもしれませんね。
単純に鉄道を使うって理由ならICOCAを買ってもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/PiTaPa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICOCAデビューもいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!